fc2ブログ
日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
京都の第2弾は街中散策

ちょっとした路地が絵になる街ですね。


ムモクテキカフェで遅めのランチ。
人気のお店で、午後3時ごろだったにもかかわらず、入るのに結構待ちました。
20分は待ったかなぁ。
でも1階がお店になっているので、それらを見ながら時間を潰します。
頼んだのは豆腐ハンバーグのランチプレート。



こちら、豆腐とおからこんにゃくで作られているベジタリアン料理。野菜もハンバーグもとっても美味しかったです。

いろんなお店が集まっていて、見ているだけで楽しくなる錦小路。


スヌーピーのお店発見!!
可愛くて食べられないですね…


お洒落な傘屋さん。とちぎ未来大使としては、このイチゴの傘を買いたかったけど、さす勇気がなくて…(笑)別の傘を購入。


こちらはお箸屋さんの店頭に並んだ箸置きの数々。ユニークなものもあって楽しめました。


人の少ない京都は楽しめましたが、お土産屋さんや観光施設は本当に大変だろうと思いました。
早くコロナが終息して、観光客が戻って来てくれるといいですね。

【2021/02/20 09:56】 | 未分類
|
一週間ほど、撮影で京都にいました。

撮影の合間にちょろっと京都散策。

週末のショッピング街などはそこそこ人がいましたが、お寺や神社などの観光地はこれまで見た事がないくらいガラガラでした。

まずは弥勒菩薩で有名な広隆寺。



芸能の神社としても有名な車折神社。
ズラーっと並んでいる朱色の玉垣には有名人のお名前がいっぱい!


千本鳥居で有名な伏見稲荷大社。





鳥居をくぐっていくとどこか別の世界へ誘われるような錯覚を覚えました。





裏道には面白い神社がひしめきあっていて、神社の百貨店みたいでした(笑)。
そんな中、なぜか観音様が立っている横に小さな庭があり、美しい梅が咲いてました。





伏見稲荷から歩いて東福寺へ。
お庭の紅葉が有名で、ピーク時は大勢の観光地が押しかける人気スポットですが、冬はちょっと寂しいですね。



最後に今回どうしても再訪したかった三十三間堂へ。


三十三間堂の中の撮影はできなかったので、こちらのサイトで圧巻の写真をご覧下さい。
三十三間堂の魅力ガイド

やっぱり京都はいいですね。
次は街中の風景をお届けします。

【2021/02/18 19:41】 | 未分類
|
皆さん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

最後にブログを書いたのが昨年の「明日花」公演のすぐ後だったので、もう1年近く経ってしまったんですね・・・
あらま~σ(^_^;)

Facebook、Instagram、Twitterなど、周りから言われるがままに始めてしまった結果、そもそもこういうの苦手な私はブログが疎かになってしまいました。

反省・・・

まぁ、正直ちょっとブログを書く気になれなかったというのもあるのですが・・・

というのも、皆さんご存知のように、この1年の間に世の中は大きく変わってしまいました。
新型コロナウィルスという脅威に立ち向かう術もなく、見えない敵と戦う日々…

こんな世界になるなんて、一体誰が想像したでしょう。

私も仕事は全てキャンセル、オリンピック・パラリンピック関連の仕事も当然なくなり、収入ゼロになりましたよ(涙)

そんな中でも、2月にはベルリン国際映画祭への参加、夏は青年座公演の脚本執筆、11月に文化庁の助成金を利用して日穏の「初恋」を上演、新年1月早々から短編映画の撮影と、感染対策をしながらも歩みを止めずに頑張ってきました。

そして昨日、私が初めて脚本を担当した青年座公演「シェアの法則」、無事千秋楽を終えて幕を閉じました。

IMG_3254_convert_20210201133056.jpg


このようなご時世にもかかわらずご観劇くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました‼️😊

13475137373209_convert_20210201131643.jpg

色々なご意見があると思います。私の作品は賞レースに乗るような文学的なものではないし、ベタだと思う人がいる事もよく分かっています。この舞台には悪い人出てきませんしね😜

でも今回自分の作品を客席から観る経験をして、お客様が素直に笑ったり涙しているのを間近で感じる事ができ、「ベタの何が悪い‼️楽しめるならそれでいいじゃない‼️」と開き直る事ができました(笑)。
演劇に限らず、音楽だって、本だって、スポーツだって、万人に好まれる物なんて存在しないのです。みんな好みは人それぞれ、色とりどりですから😉🌈

そして、お客様から温かい反応やコメントをいただく度に、自分の感性や想いに共感してくださる方々と知り合えた喜びに感謝する次第です。

脚本の執筆は孤独な作業です。

取材から始まり、何日も寝られなかったり、食べる事を忘れたり、ノーメイクで髪もボサボサ、ひたすら部屋に篭って自分を追い詰める毎日。

とても人様に見せられる姿ではありません…(あくまでも私の場合ですが💦)

なんでこんな苦しい事してるんだろう…と何度も思います。
でもその度にお客様が喜んでくださる姿を想像して乗り切ります。
そして、実際劇場でいただいた拍手を聞いて、お客様への感謝と、やって良かったという思いで満たされる…

ようやく苦労が報われる瞬間です。

今回、初めて劇団青年座に脚本を書かせていただき、普段日穏では味わえない発見や驚きがあり、刺激的な日々でした。
この「シェアの法則」を、今、この時期に上演できたことに改めて感謝します。

演出の須藤さん、制作の川上さんをはじめ、出演者、スタッフ全ての皆さん、お疲れ様でした!
残念ながら稽古中も含め本番中も一度も飲みに行く事ができず、お客様と交流する事も叶いませんでした。
早く元のように何の心配もなく観劇を楽しめるようになって欲しいですね。

最後に・・・
青年座公演では無料の当日パンフレットを作っていないので、有料パンフレットに綴ったご挨拶を掲載します。

「コロナ禍で思う事」

今回青年座さんに脚本を書かせていただいた事、とても光栄に思っています。
実は私、青年座研究所を卒業しておりまして、あの頃はまさか自分が本を書かせていただく日が来ようとは夢にも思っていませんでした・・・不思議なご縁に感謝いたします。

今回の物語は現代劇ではありますが、今より少し前の2014年が舞台となっています。
打ち合わせ当初は2021年1月の話を想定していたのですが、いざ書き始めようとなった途端、新型コロナウィルスのパンデミックが起こりまして・・・。演出の須藤さんらと何度か話し合い、未来を予想して書くにはリスクが高すぎると判断したため、過去の話にする事にしました。

場所は都内にあるシェアハウス。

シェアハウスとは、自分の部屋とは別にリビング、キッチン、バスルームなど、共有(=シェア)するスペースをもった賃貸住宅のことです。一口にシェアハウスと言っても色々な形態があり、昔ながらの下宿のような所から、同じ職業や趣味を持つ人同士が住むコンセプトハウスと呼ばれるようなものまで様々。そんなシェアハウスの生活ぶりを本で調べたり住人に話を聞いたりするうちに、「分かる分かる」というエピソードが沢山でてきました。というのも私は4人兄弟の末っ子で、同居していた祖父母も含め8人家族の一員として育った上、アメリカで過ごした大学時代はずっと寮生活だったため、シェアハウスでの生活が容易に想像できたのです。

そんな私の経験から共同生活を営む上で最も大切だと思う事は、お互いの違いを認め合い、尊重すること。
それは血の繋がらない者同士であっても家族であっても同じことです。人それぞれ考え方も趣味も信じるものも違う私たちが心底理解しあう事は不可能です。それでも相手の立場に立って思いを寄せる=共感する事はできるはず。

ちょうど自粛期間中に執筆していた私は、日々ニュースから流れる医療従事者や罹患者へのいわれなき差別や誹謗中傷に心を痛めていました。こういう時だからこそ、共感する事が何よりも大切なのではないか・・・そんな思いを脚本にしたためました。

我々は決して一人で生きているのではありません。地球という大きな家をシェアしているのです。シェアハウスの「法則」は、地球で生活するすべての人々に共通する法則だと改めて感じる今日この頃です。

IMG_3281_convert_20210201133505.jpg


【2021/02/01 13:41】 | 未分類
|
もう1週間経ちましたが・・・
日穏-bion-公演「明日花」、小劇場にしては長い12日間、17回公演、怪我も病気もなく、無事幕を下ろすことができました。
すこぶる寒い日もありましたが、大雪に見舞われたり台風直撃したこれまでの公演に比べたら、天気にも恵まれまして…

ありがたや~。

観に来てくださった皆様、陰ながら応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

2015年に上演した作品の再演でしたが、初演を観てくださった方々からも、「とても新鮮に楽しめた」「別の作品のように感じた」と言われ、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

もちろん好みでない方もいたと思いますが、総じてとても評判が良く、また観たいと言ってくださる方も多く、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

こちらにツイッターの感想をまとめました。

https://togetter.com/li/1463882

Facebookにもたくさんたくさんステキなコメントをいただき、幸せな2週間でした。

関わってくださったスタッフの皆さん、キャストの皆さんに改めて感謝します🙏😊。

お客様数も過去最多となり、日穏公演を楽しみにしてくださってる方々が着実に増えていると実感しています。

とは言っても、じゃあ次はもっと大きな劇場でやろう!!的な野心はなく…(笑)
私は小劇場の息遣いまで伝わる距離感が好きなのです。お客様のエネルギーもダイレクトに伝わってくるしね😉

これからもお客様に楽しんでいただける作品を作っていきます。
引き続きよろしくお願いします🙏







【2020/02/13 13:05】 | 未分類
|
日穏公演「明日花」、2日目が終わりました!
とても評判が良くて、本当に嬉しいです。
2月9日までやってますので、是非お見逃しなく!!😊
上演時間は1時間40分です。

ところで、公演の際、よくお客様に聞かれる事があります。

「差し入れ何が良い?」

いやいや、大事なお時間を割いて、チケット代払って観ていただくのですから、そんなご心配なさらずに、どうぞ手ぶらでお越し下さいとお伝えするのですが、それでも差し入れを持って来てくださる方が多く・・・
なんて有難いんでしょう😭
感謝しかありません。

という訳で、どうしても差し入れを持って行きたいと思ってくださる方に、小劇場の役者にはこんな物が喜ばれるというのをこっそりお伝えします。

食べ物でいうと、おにぎりやお稲荷さんなどのご飯もの、そして唐揚げや焼き鳥、サラダなどのおかずやおつまみが人気ナンバーワンです!

甘い物やお菓子類はどうしても増えてしまいますし、一度にそんなには食べられませんが、ご飯の代わりになるものであれば、昼公演と夜公演の間に食べる事ができます。
これはお財布が寂しくなった役者陣にはとてもありがたい差し入れなのです!

あと、私は果物好きなのでフルーツもテンション上がりますね~。

それから、普段自分では買わないちょっとお高めの水とか、楽屋で飲めるお味噌汁なんかも嬉しいです。

何度もいいますが、本当に来ていただけるだけでとてもありがたいので、ここに書いたからと言って、持って来てという訳では決してありませんので、誤解のないようにお願いします。

それでは、キャスト&スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしています!!


【2020/01/28 22:43】 | 未分類
|