日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
今の時代、ラジオはその時間に聴かずとも、後で自分の時間にネットでゆっくり聴けるんですよねぇ~。

私が先週から担当している番組も、こちらから前週分が1週間聴けます。
聴き逃した方は、是非!
ただし、国内からしか聞けないそうです。(台湾の友人からの情報)

NHKラジオ講座「短期集中!3か月英会話」

便利な世の中だ。

テレビの番組も膨大な容量の録画が可能となったハードディスクのお陰で、ずっと録りだめてる番組が数知れず・・・

昔はVHSのテープをけちるため、録画したものを見ては上書きしてを繰り返していたのできちんと見ていたのですが、いつでも見られると思うとなかなか見ないもんですねぇ(笑)。

更に遡れば、ラジオ、テレビ全ての番組が生放送だった時代があったわけで・・・。
私が生まれる前の話ではありますが、ラジオドラマの「君の名は」が放送されていた頃は、みんな(特に女性)が家で聴くために、その時間帯は銭湯がガラガラだったとか。

なんだかそんな不便な時代に憧れてしまう今日この頃(笑)。



【2017/04/11 12:52】 | 未分類
|
以前ここに書いたNHKラジオ講座が明日4月3日から始まりますので、再度お知らせします。

「短期集中!3か月英会話 ~めざせ!スポーツボランティア~」
NHKラジオ第2放送 (AMです)
4月6日から月、火、水曜日の週3回
10:30-45
18:15-30(再放送)
22:00-22:15(再放送)
と1日3回流れます。

まとめて聴きたい方は、
日曜日 22:55-23:40(再放送)
に一気に3回分聴けますよ。

講師の江口先生と!収録楽しんでまーす!
IMG_6934_R.jpg

IMG_6933_R.jpg

【2017/04/02 23:02】 | 未分類
|

スポボラ
Takashi S.V.
ご無沙汰しております。

先程、ラジオの番組を聞きました。
World Interactive や Friends Around the World で聞き慣れた Kay さんの声に再び触れることが出来て、とても楽しく聞かせて頂きました。

脚本家、俳優、アナウンサーなどいろいろな顔をお持ちの Kay さんですが、やはり僕とっては英語を話す Kay さんが一番身近な感じがします。

I'm going to listen to the English conversation program "スポボラ" every time.

Write to you later,


Thank you
Kay
Takashi, thank you so much for listening to the radio program.
I am glad you enjoyed it. Why don't you apply to be a volunteer for the rugby World Cup in 2019?
全国でやるので、東京オリンピックよりは近い??
そうでもないかしら?(^_^;)

コメントを閉じる▲
b_i_o_n

One year ago today, I heard about my mother's death. Time flies...ちょうど1年前の今日、母の急逝を知らされました。あれから1年か…。氷川きよしをテレビで見たので、ちょっと切なくなりました(笑)。
03-11 22:50


【2017/03/12 04:08】 | 未分類
|
b_i_o_n

ラジオ出演のお知らせ https://t.co/1h9N6wvhkL https://t.co/7gR3fIgH1U
03-10 00:07


【2017/03/11 04:09】 | 未分類
|
花粉の季節真っ盛りで、気分はブルー、鼻の頭はレッドな岩瀬です(笑)。

さてさて、お仕事のお知らせです。

最近はもっぱら司会とナレーションの仕事が多かったのですが、久しぶりにラジオ番組に出演します。

4月から3ヶ月間、NHKラジオ講座「短期集中!3ヶ月英会話」のナビゲーターを務める事になりました。

ちなみに私は「藤本ケイ」の名でアナウンサーしてます。





NHKラジオ第2放送 (AMです)
4月6日から月曜、火曜、水曜の週3回
10:30-45
18:15-30(再放送)
22:00-22:15(再放送)
と1日3回流れます。

まとめて聴きたい方は、
日曜日 22:55-23:40
に一気に3回分聴けますよ。

「めざせ!スポーツボランティア」という題で、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックに向けて募集するスポーツボランティアの仕事内容や必要な英語を、講師の江口裕之先生と一緒に解説します。

ネットでも聴けますので、是非聴いてくださーい!!

【2017/03/10 00:07】 | 未分類
|