日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
児童養護施設からの応援を支援する奨学金支援プログラム「カナエール2017 夢スピーチコンテスト」が、明日7月1日(横浜)、8日(東京)、9日(福岡)に行われます。

カナエールとは…

このスピーチコンテストへの出場を条件に、進学率が低く、中退率が高いとされる児童養護施設を退所する若者を「資金」と「意欲」の両方からサポートするもの。

一時金が30万円、卒業まで毎月3万円、返済不要の奨学金を給付します。

1日は横浜市鶴見区の鶴見公会堂、
8日は虎ノ門のニッショーホール、
どちらも13時からです。

お世話になっている奈良橋陽子さんが横浜大会の審査員を務めています。



私は先月、リハーサル現場にお邪魔して子供達のスピーチを聞いてきました。
複雑な境遇にいながらも前向きに頑張っている思いが伝わってきて、素晴らしかったです。

スペシャルライブなども行われます。

チケット代の5000円は奨学金に充てられます。
残念ながらこのコンテスト、今年で最後という事です。

是非、応援しに行って下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.canayell.jp/



【2017/06/30 10:44】 | 未分類
|
仕事で台湾に行ってました。

4日間滞在しましたが、ずーっと雨。
まぁ、ほとんど会場となるホテルの中にいたので関係無かったんですけどね…。
σ(^_^;)

仕事とはいえ、せっかくだからとスタッフさんたちと美味しい台湾料理を食べに行きました。
小籠包、最高!!



食事の後はマッサージにも行きましたが、結構強く押されて、ただ今激しい揉み返しに苦しんでます(笑)。

最終日は移動だけなので、ちょっと早起きして地下鉄で街中まで繰り出しました。

外国に行くといつも感じるその国独特の匂い。
食べ物の影響が大きいのでしょうが、確実に国によって匂いが違います。
台湾は、香辛料に乾物っぽい匂いと、ちょっと蒸れた汗の匂いが混ざったような感じ。
東南アジアに近いですね!

ヨーロッパは国にもよりますが、ドイツやフランスはチーズと燻製のような匂いと、強い香水の匂いが印象的でした。

アメリカでは男性も狂ったようにスティック型のデオドラントをつけるので(笑)、デオドラントの匂いと、床などを掃除する洗剤の匂いが強いかな。

まだ行ったことがないのですが、韓国はキムチの匂いがするとみんな言いますし、インドはカレーの匂いですね!

日本は味噌や醤油や海苔のような匂いがするそうです。これは日本人の私にはあまり分からないのですが…。
あ、でもデオドラント大国アメリカから帰ってきた時は、男性の汗の匂いが結構キツく感じましたね~。
電車で密着せざるおえないからかもしれませんが…。

匂いは食生活が大きく影響しているので、文化のひとつ。しばらく住んでると慣れてしまうので、旅行者の楽しみ(?)のひとつかもしれませんね!

あと、外国では日本ほど屋内でマスクをしてる人を見かけなかったのですが、台湾では結構マスク人口が多いのに驚きました。

ベトナムやインドネシアなど東南アジアではバイクに乗る時に布のマスクをしてる人はいましたけどね~。

台湾の使い捨てマスク、日本との違いは色です。標準は白ではなくてお医者さんがするような薄い緑っぽいもの。
あとは黒、赤、濃い緑、グレーなど、色とりどりでした。
日本でもたまーに白以外のマスク見かけますが、あんなにいっぱいバリエーションないなぁ。


観光は残念ながらほとんど出来なかったけど、圓山大飯店という豪華なホテルに宿泊し、それなりに楽しみました。

エントランス


こちらは宴会場の天井にあったドラゴンボール。


【2017/06/18 17:01】 | 未分類
|
今週の9係のオンエアを観て下さった皆様、ありがとうございました!

見逃してしまった方は、以下の無料アプリで来週の水曜日20時まで観られます。
ニュージーランドや台湾からも観られたそうですよ!
http://tver.jp/episode/30023611

お陰様で視聴率も13.3%と高かったので、とりあえず足を引っ張らずに済んで良かったです。視聴率なんてあてにならないよ~なんて思っていましたが、やはりテレビ業界では重要なバロメーターなんですよね。

数字で現れるって、結構シビアだわ…。
σ(^_^;)

金丸プロデューサー、新村監督、音楽の吉川さん、東映の久慈さん、それに役者仲間たちと一緒にオンエア観ました。








【2017/05/26 23:56】 | 未分類
|
b_i_o_n

今日ですよー! https://t.co/MjCLvLQoDR https://t.co/CLYjODL3FF
05-24 19:15

RT @5drama9gakari: お店をウロウロする青柳さんと矢沢さん♫ここで大事な情報を入手します!#9係 #テレビ朝日#吹越満 #田口浩正#9係は毎週水曜よる9時 https://t.co/DWU9kPYH3C
05-24 18:43

RT @5drama9gakari: 小宮山主任、青柳さん、矢沢さんの3ショット♫暴走する村瀬さん、何かにピンときた浅輪くんの活躍もお見逃しなく!#9係 は、明日5/24(水)夜9時!#テレビ朝日 #羽田美智子 #吹越満 #田口浩正 #ドラマ https://t.c
05-24 18:42


【2017/05/25 04:09】 | 未分類
|
私が脚本を書いた「警視庁捜査一課9係」の第7話、今日21時から放送です。
是非チャンネルをテレビ朝日に合わせて下さいね!



先日、全ての撮影が終わった為、盛大な打ち上げがありました。

メインキャストの皆さんに加えて、里見浩太朗さん、伊東四朗さんらもいらっしゃっていて、豪華なパーティーでした。





渡瀬さんへの想いを胸に、スタッフ、キャスト一丸となって挑んだ今回は、また特別なシリーズだったと皆さん仰ってました。

残念ながら私は渡瀬さんにお会いできませんでしたが、ずっと渡瀬さんが話されるのを思い描きながら脚本を書いていたので、勝手にお会いしたような気持ちでいます。

天国からご覧になって、喜んで下さっていたら嬉しいです。



皆さんも私の最初で最後かもしれないドラマの脚本(笑)、ご覧になっていただけたら幸いです。

【2017/05/24 19:15】 | 未分類
|