日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
先週、母校である宇都宮大学附属中学校の創立記念日に、在校生の皆さんに向けてお話ししてきました。



私がいた時代には制服があり、頭髪検査や服装検査も厳しかったのに、今はなんと私服!!

それだけで全然雰囲気が違いますね。

成長著しい時期に制服は大変だから…
という校長先生のお言葉に納得しつつも、初恋の男の子の学ラン姿に胸キュンした時代を懐かしく思ったりしてました。

私が卒業した宇都宮女子高校には元々制服がないので、附属中から宇女高に行ったらずーっと私服なんだぁ…

全校集会は4時限目終了後、お昼の前の1時間弱。
生徒たちが体育館に集まり「気をつけ!」「前へならえ!」の号令で整列していきます。

なんだかとっても新鮮・・・

初めてアメリカの高校に行った時、集会時の自由さにものすごいカルチャーショックを受けたけど、「わ~こんな感じだったっけ・・・」と逆カルチャーショックを受けました(笑)。



お話し自体は30分という事で、自分の生い立ちや、演技を実生活に活かす方法、私が普段心がけていて中学生のみんなにも実践してほしい事などをバーッと話してきました。

私みたいな落ちこぼれの生徒でも、やりたい事を見つけて必死に続けていれば、ちゃんとご褒美があるぞ!って事を伝えたつもりです。

私は今が一番充実してるので、色々辛かった中学生時代に戻りたいとは思わないけど、人生の先輩として、自分が経験して良かったと思う事は若い世代に惜しみなく伝えていきたいと思います。

まぁほとんどの生徒さんにとっては、「おばさんの戯言」でしかないかもしれませんが(笑)、私の話が少しでも頭の片隅に残って、ふとした瞬間に思い出してくれたら嬉しいなぁ。

こんな素敵な機会を下さった附属中の先生方、ありがとうございました!



昔は鉄棒得意だったけど・・・
目回るわ~ σ(^_^;)



仲良しの親戚のお姉ちゃんについて来て貰っちゃいました!
尚子ちゃん、いつもありがとう!!







【2018/05/13 18:01】 | 未分類
|
昨日は出演者としての撮影現場、今日は脚本家として参加しているドラマ「特捜9」の撮影現場にお邪魔しました。

都内の豪邸!!
もー、そこだけハワイの様でした(笑)
あんな家に住んでみたいわ~!!

で、特捜9メンバーの紅一点、羽田美智子さんとパシャり!!



ホントも~チャーミングな方で、大好き!

羽田さんは以前、ドラマでバイオリ二ストの役をやられた経験があるという事で、バイオリンが上手く見えるコツを教えていただきました。

ありがたや~!

そして、現場にいた劇団「ONEOR8 」の恩田さんともパシャり!


今シーズン、益々楽しみな「特捜9」
テレビ朝日で水曜日夜9時から放送中です。
お見逃しなく!!



【2018/04/29 18:33】 | 未分類
|
ある役のために、生まれて初めて触るバイオリンを1ヶ月でマスターしなければならず・・・

かなり必死です。



でも・・・

私の左手ってこんなにバカだった??
と思うほど、全然動いてくれません。

私、昔からそこそこ手先が器用で、裁縫や編み物などもやってたし、舞台の小道具も大抵の物は自分で作ってるし、楽器もちょっと練習すれば何とかなるのではないかしら?
と淡い期待を持っていたのですが・・・

甘かった!!!(ToT)

耳と身体と頭がバラバラで、全くもって処理できない状態です。

あ~もどかしいよぉ!!

練習するしか上達する術が無いのは分かっているのですが、近所迷惑になるから家ではなかなかできないし、バイオリン持ち歩くのも一苦労。

しかも余計な所に力が入りまくってる私は、ただでさえ普段から肩こりが酷いのに、さらにもうバリバリで鉄板のようになってます。

改めて音楽家の方々ってすごい!めちゃくちゃ尊敬します!!

軽々と出している音が、実はたくさんの鍛錬を積み重ねた結果なんですよねぇ。

とてもプロの方のようには弾けないけど、こんな事でもなければバイオリンに触れる事もなかっただろうから、しばしバイオリニスト気分を楽しみます。


【2018/04/27 00:21】 | 未分類
|
去年放送したテレビ朝日のドラマ「警視庁捜査一課9係」が今週再放送されています。

私が脚本を書いた、第7話「殺人フェイク」は、明日4月7日(土)の13時から放送するようです。



もう約一年経つんですね~。早いなぁ。

もし見逃した方は、是非ご覧下さい!
去年のブログの記事はこちら↓

http://bionharu.blog49.fc2.com/blog-entry-628.html?sp

ちなみに同じ日の12時からは、私がちょっとだけ出演した回です。

私より、去年の日穏公演「夕顔」に出演してくれた山本南伊ちゃん、おととしのみそじん公演「ドアを開ければいつも」で共演した松本紀保ちゃん、その時の演出だった青山勝さんがゲストとして出演してますので、そちらをお楽しみ下さい(笑)。

そして今週水曜日21時からは新しくなった「特捜9」が始まります。

こちらも是非!!

【2018/04/06 11:27】 | 未分類
|
というわけで、約5日間の断食で3.5キロ痩せました。
まだあと1キロくらい痩せそうな予感。

たまにやる断食は体をリセットできて健康にも良いそうなので、むしろ元気!

人のメンタルって面白いですね。

「食べなくても大丈夫」って思っていれば、結構な時間水だけで生きていけるそうですが、「食べなきゃ死んじゃう!」と思ってると本当に死んでしまうそうです。

私の場合も、料理したり外食したりする時間が空く分仕事がはかどるわ~なんて楽しみながらやってたら、全然辛くありませんでした。

前に断食した時は痩せるのが嫌だったので途中でやめましたが、今回は「痩せてよし」「やつれてよし」「顔色悪いの最高!」ってお許しがあるので、気にする事もなくできました(笑)。

でもって、中学時代の体重にうん十年ぶりになりました。

私の体重計、身長と年齢入れると体脂肪率やら骨格筋率やらBMIやら、色々出してくれるのですが、最後に出るのが「体年齢」。
ちなみに前回測った時は32歳だった私ですが、なんと今回・・・

ジャーン!!!



27歳!!!???(笑)

うーむ・・・

痩せたら体年齢が若くなるってのはなんだか腑に落ちないのですが(だって見た目は確実にやつれてる…)、まぁとりあえずちょっと朝から気分良くしてくれた体重計ちゃんでした。

岩瀬晶子、27歳、頑張りまーす!!

(*^▽^*)

【2018/03/21 15:58】 | 未分類
|