日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

いよいよ北欧紀行もこれで最後じゃ!

ガムラ・スタンの広場でテレビドラマの撮影やってました。
P1070430_convert_20091005115218.jpg

こちらは、ヴァーサ号博物館。
1628年に処女航海に出て数100mほど行った所で沈没してしまった戦艦ヴァーサ号。
333年間海中に沈んでいたこの難破船を1961年に引き上げ、復元したもの。
この付近の海は塩分が低い事もあって、極めて良好な状態で保存されていたそうです。
これはすごかったぁ~!写真ではあの大きさが伝わらないのが残念!
P1070372_convert_20091005113832.jpg

その昔は王室のお狩場として一般人の立ち入りが制限されていたと言うユールゴータン島の公園。
広くてキレイで一日中のんびり過ごしたい場所です。
P1070433_convert_20091005115304.jpg

とにかくスウェーデンは自然が多くて空気が綺麗な国という印象でした。

最近日本に上陸したお洒落で安いと評判のブランド「H&M」はスウェーデンに本店があります。
家具や小物なども北欧のデザインはお洒落で有名ですよね。

それでは最後に、最新のスウェーデンファッションをどうぞ!!
この冬のトレンドはこれだ!!
ジャ~ン!!!

P1070445_convert_20091005115337.jpg

・・・・・・う~む・・・どうよ、これ・・・
どこからどう見ても「ちょうちんブルマー」なんですけど・・・

この格好でそんなセクシーポーズとられてもねぇ・・・ (..;)

でも、これで銀座歩いてたら、かなり目を引くことは間違いないかと思います、ハイ。


とりあえず、以上で北欧紀行は終わりです。

外国に行くと、その国の文化や歴史、生活習慣など学べてとても面白いけど、海外に行く事で日本の事も客観的に見る事が出来ますよね。良い部分もいっぱい発見できるし・・・

例えば、私、今までに30ヶ国くらい行ってるけど、恐らく日本人のサービス精神はダントツ一番ですね。勿論、アメリカやヨーロッパでは高級ホテルやレストランなど、お金を払えばそれなりのサービスは得られるけれど、日本のようにスーパーでもカフェでも美容院でも、どこでもお客様に対するサービスを徹底している所は他にないんじゃないでしょうか。
日本人の細やかさって改めて素晴らしいと思います。

ちょうどそんなことを考えていた時、あるフォーラムの司会のお仕事をいたしました。

様々なバックグラウンドを持ったパネリストが、国境や文化、言葉の壁を越えて日本の第一線で活躍するまでや、今後の生き方などについてのパネルディスカッションを繰り広げていて、とても興味深かったです。皆さん、口々に日本の素晴らしさなど語っていました。日本人はもっと自国に誇りを持っても良いんじゃないかと・・・。私達が普段当たり前と思っていることが、外国ではそうでない事が沢山あるんですよね。

そのディスカッションの模様は、今月18日(日)18:00~19:00にNHK教育テレビ「日曜フォーラム」で放送されます。
面白い内容だったので、興味ある方は見てみてください。
あ、ちなみにただでさえ2時間のディシュカッションを1時間に編集しているので、私の司会部分はカットされているはずですから、あしからず~

【2009/10/12 00:54】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
