日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
ノルウェーの次はデンマーク。首都はコペンハーゲンです。
つい先日IOCが2016年のオリンピック開催地の投票&発表を行った所ですね。

コペンハーゲンはオスロに比べると随分大きな街でした。
電車やバスの便が良くて、旅行者には便利でした。先ずは街の朝の風景。

P1070340_convert_20091005113333.jpg

ヨーロッパの町並みってやっぱりキレイだね~。

こちらはアメリエンボー宮殿。女王様が住んでいる所です。

P1070351_convert_20091005113603.jpg

デンマークの王室は世界最古であり、そのオープンな姿勢ゆえに国民からも絶大な支持を受けているそうです。
女王マルグレーテ2世はフランス人外交官と結婚。
息子のフレデリック皇太子はオーストラリア人と、次男のヨアキム王子は香港人とそれぞれ国際結婚しているんだよね。(ちなみにヨアキム王子は既に離婚してるらしいけど・・・)
やっぱり日本の皇室とは違うなぁ~。
女性に王位継承権が認められる法改正があったのは1953年だって!日本ではすっかり立ち消えになってしまったものね・・・。

実は私、デンマーク女王と皇太子にお会いした事があります。お二人が来日した時、あるイベントに参加されて、私、司会をいたしました。
お二人ともとっても気さくで人柄の良さがにじみ出てましたよ。

さて、この宮殿に国旗が掲げられている時は女王在宮のしるしで、正午に衛兵の交替式が見られます。
ちょうどこの日は旗が立っており、せっかくなので観に行きました。

P1070347_convert_20091005113430.jpg

マーチングバンドと一緒に行進してくる衛兵たち。

P1070356_convert_20091005113526.jpg

にらめっこしている訳ではなく、小声で何か確認しあって、それから交替します。
P1070355_convert_20091006185951.jpg

しっかしずーっとしかめっ面で立ってなきゃならないんだから、大変だぁ~。

P1070328_convert_20091005113152.jpg

こちらはローゼンボー離宮。1634年に建てられて、当時の王様、クリスチャン4世が住んでいたそうな。中には歴代の王たちが所有した数々の品が展示されており、地下の宝物館にはでっかい宝石がついた王冠などが置いてありました。

P1070335_convert_20091005113300.jpg

運河に沿ってカラフルな木造家屋が立ち並ぶエリア、ニューハウン。
レストランやカフェがずらっと並んで、冷たい風が吹く中、みんな外のテラス席でお茶など楽しんでおりました。

つづく

【2009/10/06 19:13】 | 未分類
|

素敵な所ですね。
新美(にいみ)
こん○○は。(^-^)/

素敵な旅の写真、拝見しました。(^o^)v日本(特に都区内)とは全然町の空気が違いますね。

できたら料理の写真、ホテルの写真(まさか岩瀬さん、テント生活ですか(;^_^A)
も見たいですが、無理ですかね?

ところで、日本人や東洋人は見かけましたか?言葉は英語で良いのでしょうか??あ、コンビニなんてありました?

しかし、最後の写真の岩瀬さんの服装を見ると、随分寒そうですね。ホカロン
なんて売っていましたか?(苦笑)

我ながら幼稚な質問で済みませんが、御時間のあるときにご回答いただけると
幸いです。

続きのレポート、待っています。では、では。(^^)/~~

No title
あっこ
え~と、ホテルや料理の写真はあんまり撮りませんでした。そんな大層な物食べてないし・・・
東洋人もいましたよ。観光客は日本人、韓国人、中国人、タイ人と会いましたけど、北欧には今、アフリカや中東から難民がかなり移民してきているようです。それから、韓国から養子として引き取られて北欧で育つ人が多いとか・・・そういえば、私もアメリカで韓国系スウェーデン人と会った事がありました。
コンビニはセブンイレブンが沢山ありましたよ。ホカロンまではまだ見ませんでしたけどね。
言葉は、ほとんどの人が英語を話せます。
旅行者にはとても便利な所ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵な所ですね。
こん○○は。(^-^)/

素敵な旅の写真、拝見しました。(^o^)v日本(特に都区内)とは全然町の空気が違いますね。

できたら料理の写真、ホテルの写真(まさか岩瀬さん、テント生活ですか(;^_^A)
も見たいですが、無理ですかね?

ところで、日本人や東洋人は見かけましたか?言葉は英語で良いのでしょうか??あ、コンビニなんてありました?

しかし、最後の写真の岩瀬さんの服装を見ると、随分寒そうですね。ホカロン
なんて売っていましたか?(苦笑)

我ながら幼稚な質問で済みませんが、御時間のあるときにご回答いただけると
幸いです。

続きのレポート、待っています。では、では。(^^)/~~
2009/10/07(Wed) 12:57 | URL  | 新美(にいみ) #NCwpgG6A[ 編集]
No title
え~と、ホテルや料理の写真はあんまり撮りませんでした。そんな大層な物食べてないし・・・
東洋人もいましたよ。観光客は日本人、韓国人、中国人、タイ人と会いましたけど、北欧には今、アフリカや中東から難民がかなり移民してきているようです。それから、韓国から養子として引き取られて北欧で育つ人が多いとか・・・そういえば、私もアメリカで韓国系スウェーデン人と会った事がありました。
コンビニはセブンイレブンが沢山ありましたよ。ホカロンまではまだ見ませんでしたけどね。
言葉は、ほとんどの人が英語を話せます。
旅行者にはとても便利な所ですね。
2009/10/08(Thu) 10:20 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可