日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

今日は朝から蒲田に行ってきました。行ってきたというより、行かねばならなかったと言う方が正しいですが…。
実は、電車の網棚にバッグを忘れてしまい、取りにいったのです。
はい、またまたやってしまいました…。
今年はもう3回目!
ホント、我ながら嫌になります。
あ、ちなみに年のせいじゃありませんよ!
昔からですから…(^_^;)

ただ、今まで散々忘れてきたけれど、100%見つかってます。それはもうありがたい事で…。

たまに、自分に刺激を与えるためにわざとやってるんじゃないかと思うことすらあります。
だって、このドキドキ感と言ったら、映画や演劇の比ではありませんから!

クレジットカードやキャッシュカードが入ったお財布、携帯、スケジュール帳、免許証などなど、無くなったら困るものが全て詰まったバッグが手元にないと分かった時のショック!
見つかるかどうか分からないという不安、焦り、自己嫌悪…。
そしてそれが見つかった時の安堵、喜び、感謝の気持ち…。

ちょっとしたドラマです。
まぁ、ハッピーエンドで終わってるから、そんな悠長な事が言えるんでしょうけどねぇ。

でも今日はついでに、もうひとつドラマがありました。
忘れたと気付いた秋葉原の駅で、駅員さんに「何か自分を証明できるものを持ってますか?」と言われたのに、手元のサブバッグに入っていたのは今度の公演の台本とチラシだけ…。

ま~、チラシなら顔と名前が載ってるしと思って「これしかないんですが…」と恐る恐る出すと、その駅員さん、演劇好きだったようで、なんだか話に花が咲いてしまいました。
終いには、「行けたら行きますよ」とまで言って、チラシを受け取って下さいました。ハハハ…
ハプニングも必然的って事でしょうかね。

よく考えると、今までもそういうことがよくありました。
ドイツで電車に乗って移動中、強面の女車掌さんになんだか凄い剣幕で怒られた事があります。ドイツ語が分からない私と、英語が分からない車掌さん…
どうにも理由が分からないんだけど、とにかく怒ってる。
ウエ~ン!と泣き出しそうになってる私に、優しく声をかけて通訳してくれたドイツ人の女の子。
結局、誤解は解けて、彼女とも仲良くなり、その日彼女の家にお世話になることになりました。
そこで出会った彼女の友達が、その後日本に遊びに来たときにはわが家に泊めてあげたしね。

ハプニングも後で思い返せば良い思い出…
ただし、やっぱり起きなくて済むのなら、ない方がいいやね。特に荷物の置き忘れとかは…

以後、気を付けます…。
スポンサーサイト

【2009/08/28 12:35】 | 未分類
|

ひもつき
コイケ
私も若いころ、インドのボンベイの大きな駅の前で野宿をよぎなくされた明け方、枕にした旅行鞄がごしごしするので目をさますと知らないおじさんが鞄を切り裂いて何か取って逃げていきました
。裸足で10m程追いましたが人混みに消えました。寝ぼけていたので.全財産。パスポートもみんなとられたと思い、乞食になるしかないと呆然とたちすくんでいるうち、5分ほどしておもいだしました、そうだ!大事なものは下着の下につりさげて隠しもっていたんだと,手をあてて確認した瞬間,あんなにうれしかったことはいまだにありません。
おじさんはラジオをもっていっただけでした。
こんな私が言うのもなんですが、網だなに置けば忘れるのは必然ですよ,かっこ悪くても
バッグと手をマジックテープのついた紐で結ぶとかしてみたらいいとおもいます.
私は自動車のネジ部品の製造業を営んでいて,人間は必ずミスやポカをするという前提で生きています,何度もそれで大変な思いをしてきました,精神論でなく物理的にどう防ぎ、気がつけるか、かっこ悪くても,物理的具体策をたてることを強くおすすめします。


No title
あっこ
あ、ありがとうございます・・・
紐かぁ・・・(^^;)
まぁ、網棚に乗せないのが一番良いんでしょうけどねぇ。

パスポートとか無事で良かったですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひもつき
私も若いころ、インドのボンベイの大きな駅の前で野宿をよぎなくされた明け方、枕にした旅行鞄がごしごしするので目をさますと知らないおじさんが鞄を切り裂いて何か取って逃げていきました
。裸足で10m程追いましたが人混みに消えました。寝ぼけていたので.全財産。パスポートもみんなとられたと思い、乞食になるしかないと呆然とたちすくんでいるうち、5分ほどしておもいだしました、そうだ!大事なものは下着の下につりさげて隠しもっていたんだと,手をあてて確認した瞬間,あんなにうれしかったことはいまだにありません。
おじさんはラジオをもっていっただけでした。
こんな私が言うのもなんですが、網だなに置けば忘れるのは必然ですよ,かっこ悪くても
バッグと手をマジックテープのついた紐で結ぶとかしてみたらいいとおもいます.
私は自動車のネジ部品の製造業を営んでいて,人間は必ずミスやポカをするという前提で生きています,何度もそれで大変な思いをしてきました,精神論でなく物理的にどう防ぎ、気がつけるか、かっこ悪くても,物理的具体策をたてることを強くおすすめします。
2009/08/29(Sat) 14:36 | URL  | コイケ #-[ 編集]
No title
あ、ありがとうございます・・・
紐かぁ・・・(^^;)
まぁ、網棚に乗せないのが一番良いんでしょうけどねぇ。

パスポートとか無事で良かったですね。
2009/08/30(Sun) 00:03 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
