日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
昨日、昼の稽古が偶然お休みになったので、ここぞとばかりに西やんこと西田夏奈子ちゃんが出演している舞台を観に行った。彼女は私プロデュース第一作目「初恋」に出てくれた、とてもバイタリティーがあり、何でも出来ちゃう素敵な女優&歌手です!

私は普段ブログに友人が出演している舞台の事は書かないようにしているんだけど、今回はちょいと書いてしまいましょう。

その名も・・・
P1000256.jpg

「ヴァギナモノローグス」・・・アメリカのイヴ・エンスラーさんが200人以上もの女性にインタビューして書き上げ、22ヶ国語に翻訳されて世界中で上演されているというこの舞台。

日本ではなんと、この作品をろうの女優3人と話せる女優3人でやるという新しい試みでした。
どんな物になるのか想像も出来なかったけど、なるほど、お見事!

手話の美しさや、表現力の豊かさにも改めて見入ってしまい、本当に面白かった。

テーマとしては最初はちょっぴり恥ずかしいけど、女性へのあらゆる性的暴力の実態など、メッセージ性も強く、とても共感できるものでした。

P1000254.jpg

終演後に撮った写真。真ん中が夏奈子で、右は「初恋」、「日々」と二作品とも出演してくれてるハリハリこと張替小百合ちゃん。

公演は日曜日まで俳優座劇場でやってま~す。
スポンサーサイト

【2009/08/21 11:38】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可