日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
昨日、いつものように地下鉄の駅まで歩いている途中、なんとなくお腹のあたりがスースーするような気がした。あまり気にしていなかったのだが、そのまま地下鉄に乗って席に座ると、やっぱりスースーする・・・。
あれ?もしかして??

抱えたバックの隙間からウェストの下の方を見ると、案の定、空いてました、社会の窓!!

ひえ~!!やってしまった・・・

でも、ここでモゾモゾ閉めてたら逆にバレる!!とりあえずバッグで隠しながら降りて、そのままトイレに行きました。いい大人が恥かしい・・・

しかし、なんでズポンのジッパーの事を「社会の窓」というのかしら・・・と思って調べてみると、戦後NHKラジオで放送されたラジオ番組「インフォメーションアワー・社会の窓」に由来するとか。

その番組、「社会の内情を暴きだす」という内容だったんだって。(^^;)

という事は、社会の内情がズボンのジッパーの影に隠れているという事???

よく考えるとなんだか奥が深い俗語ですねぇ・・・。

【2009/08/04 13:54】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可