日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
CA3G1PZS.jpg

この写真はNHKラジオ「入門ビジネス英語」の収録風景。講師のエドさんとは随分仲良しになり、毎回楽しく収録しています。
そして、今回のハイライトは、私が手にしている新しい電子辞書!
とうとうゲットしました!!これには念願のアクセント辞典が入っており、しかも読み上げてくれます。
栃木県出身の私には必需品のアクセント辞典。でも重くて持ち歩きに不便だったのが、これで一気に楽になりました♪
この電子辞書、他にもありすぎるくらい色々なコンテンツが入ってて、例えば百科事典、家庭の医学をはじめ、小説も100冊分収録してあるし、トラベル会話は11ヶ国語(勿論、音声つき)、百人一首、マナー事典、シネマコレクション、日本国憲法などなど、全部で110種類だったかな…も~、絶対使えこなせないくらい入ってます。
私は仕事柄、電子辞書は何度か買い換えてますが、テクノロジーの進歩にただただビックリ!
漢字や英語力の検定や、クロスワードパズルなども入っていて、全然飽きません。
面白いのが、全国方言一覧事典。ちゃんと私の愛用してる(?)栃木弁も載ってましたよ、「いじやける」とか…。
これは脚本書くのにも使えそう!
最近は、必要ない単語までガンガン調べまくってます。
いや~、便利な世の中になりましたねぇ。
スポンサーサイト

【2009/08/02 00:54】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可