日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
次の日は哲学の道に行く事にしました。
独りで京都を歩くのは久しぶり。しかも夏は来た事なかったかも・・・。
緑が濃くて、マイナスイオンたっぷり!!
観光客も春や夏に比べると少ないし、修学旅行生もいないので、とてもゆっくりする事が出来ました。
これから京都には夏に行こうかな。

まずは、永観堂へ・・・。ここも、紅葉の時期は「止まらないで下さい!」というアナウンスがひっきりなしに流れているくらい凄い人込みになりますが、ほとんど人がいないのでのんびり。

P1070083_convert_20090729094452.jpg

P1070084_convert_20090729110231.jpg

そこから南禅寺へ移動。
国宝の方丈庭園をボーっと眺めていたら、雨が結構激しく振ってきたので、1時間半くらいいたかな・・・。気持ちよかった!
P1070086_convert_20090729094516.jpg

雨が小雨になったので、哲学の道方面へテクテク歩いていく。
P1070089_convert_20090729094618.jpg

哲学を語ることは出来ないけど、そんな気分になるのは分かります。
素敵な散歩道。

そこから、ちょっと横にそれて安楽寺へ。

普通は夏の間は公開していないのに、この日(7月25日)だけ「鹿ヶ谷カボチャ供養」という特別な催しがあったため、たまたま開いていた!ラッキー!!
このカボチャ供養とは、「中風にならないように」祈願する行事だそうです。
ちなみに中風とは、辞書によると「脳卒中の発作の後遺症として主に半身不随となる状態」だって。

中に入ると、子供たちが汗かきながらひょうたんのような形をしたカボチャの煮物と冷たいお茶を振舞ってくれる。
P1070092_convert_20090729110254.jpg

味は、食べなれている栗カボチャに比べると水っぽくて、瓜のような感じもした。
お昼を食べたばっかりだったので、全部食べられなかったのが残念!

その後は法然院へ・・・。
門構えがいい感じでしょ?
P1070094_convert_20090729110317.jpg

それから最後に銀閣寺へ行きました。

大満足した哲学の道散策コース。
ずーっと歩きっぱなしで疲れたけど、心が癒されました。良かった良かった。
お祈りもいっぱいしました。


【2009/07/29 11:17】 | 未分類
|

素敵☆
りん♪りん♪
久しぶりに、
ブログにきましたぁ~京都だったので、コメントします。

私、京都でガイドしてました。
懐かしく・・・嬉しくて
最近お庭見てなかったから~

ずっと行きたくて
でも、行けなくて、

綺麗なたくさんの庭園の画像を見てたら泣けてきちゃいました。

私の好きな京都。。。お勧めは、雨上がりの銀閣寺界隈でした。
コケが緑が綺麗なんです!!!
季節を変えて尋ねると違った表情で
出迎えてくれますよね

また、ぜひ新緑の季節お尋ねください

ご一緒したかったくらいです。

癒されました~ほんとに♪ありがとうございます。

No title
あっこ
りん♪りん♪さん
ホント、とっても素敵でした!京都でガイドしてたんですか。いいですね~。
一度は京都に住んでみたいです。家の兄がしばらく住んでましたけど、結局いる間は遊びに行けずじまいで・・・。
また夏の間に行く予定です。
そしたらまたブログにアップしますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵☆
久しぶりに、
ブログにきましたぁ~京都だったので、コメントします。

私、京都でガイドしてました。
懐かしく・・・嬉しくて
最近お庭見てなかったから~

ずっと行きたくて
でも、行けなくて、

綺麗なたくさんの庭園の画像を見てたら泣けてきちゃいました。

私の好きな京都。。。お勧めは、雨上がりの銀閣寺界隈でした。
コケが緑が綺麗なんです!!!
季節を変えて尋ねると違った表情で
出迎えてくれますよね

また、ぜひ新緑の季節お尋ねください

ご一緒したかったくらいです。

癒されました~ほんとに♪ありがとうございます。
2009/07/31(Fri) 11:36 | URL  | りん♪りん♪ #-[ 編集]
No title
りん♪りん♪さん
ホント、とっても素敵でした!京都でガイドしてたんですか。いいですね~。
一度は京都に住んでみたいです。家の兄がしばらく住んでましたけど、結局いる間は遊びに行けずじまいで・・・。
また夏の間に行く予定です。
そしたらまたブログにアップしますね!
2009/08/02(Sun) 00:46 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可