日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
前回も書いたように、京都に行ってきました。
友達のお見舞いに行ったんだけど、ちょうど朝10時から祇園祭の花笠巡行が行われるとあって、早起きして八坂神社近くまで行きました。さぞ凄い人で交通規制なんかされちゃうんだろうと思っていたら、ハイライトの山鉾巡行と違って結構地味な感じで、見物客もそんなに多くなかった様子。
人込み苦手だから良かった!

先ずは子供の神輿から・・・
P1070065_convert_20090729094136.jpg

いや~、暑いよね、うん、暑そうだ。大人が一生懸命「わっしょい!」と盛り上げようとしているけど、ほぼやけくそ気味の子供たち。昼間はキツイよね。頑張れ~!

その後は色々な衣装を身につけたグループによる巡行。
P1070067_convert_20090729094203.jpg

アドバルーンを着けた宣伝マン??
風が吹いたら飛んでっちゃったりして!
P1070070_convert_20090729094223.jpg

祇園の舞妓さんたちは屋根つきの山車に乗って優雅にご登場。
P1070072_convert_20090729094257.jpg

鷺舞を踊る鷺に扮した子供たち。傘被ってるのがかわいい。
しっかし、子供は可愛いけど、大人がこの格好してたら笑っていいのかどうか悩むわ・・・。

P1070074_convert_20090729094326.jpg

巡行が終わって、八坂神社で舞があるというので行ってみた。
ここにはカメラ小僧(おやじ?)がいっぱいで、舞台よりも、それを観に来ている浴衣姿の舞妓さん達にカメラが集中!どこに行っても写真を撮られる感じってどんな気分かしら・・・。
口あけて寝てたり出来ないね(^^;)

P1070080_convert_20090729094349.jpg

この日はこの後三十三間堂に行って、そこから友人の入院する病院へ。
思っていたより元気そうな彼女の姿を見て、ホッとしました。
早く良くなってね。頑張れ!!

次の日はあいにく雨が降ったりやんだりの天気だったけど、哲学の道周辺を散策しました。
つづく・・・

【2009/07/29 10:36】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可