日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
台湾の旅番組でレポーターを務めるため、四国に行ってきましたぁ!
台湾の人たちに日本の魅力を伝えるお手伝いが出来た事、とてもうれしく思っています。
まずは初めて行った徳島から。
台湾で有名な女優さん・夏如芝(Cherry Hsia)ちゃん・・・愛称「ツツちゃん」と一緒に回ります。

朝一番で、阿波踊り四天王の一人、四宮生重郎さんにお話を伺いました。
88歳とは思えない身のこなしとリズム感、流石だわ~!
素敵な一筆戔もいただきました。
それから秋の阿波踊り祭りが行われていた会場に行き、阿波踊りショーを見た後、実際ステージで阿波踊りに挑戦!

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら躍らにゃそんそん!(笑)
一汗かいた後は人形浄瑠璃が見られる阿波十郎兵衛屋敷へ。

30分ほどの演目を観た後、実際人形を操ってみることができます。
細かい顔の動きや目線、手の動きなど、3人が息を合わせて行わなければならず、難しいですね~。

元々淡路島で行われていた人形芝居が大阪に行って文楽となり、徳島では人形浄瑠璃として、主に農村舞台で上演されてきたそうです。屋内で上演する文楽とは人形のスタイルも違い、阿波の人形の方が顔が大きいそうです。
それから徳島市内を流れる新町川→吉野川をボートに乗って回るひょうたん島クルーズ!眉山が綺麗に見えて、なかなか楽しかったですが、陽が落ちてくると急に寒くなりましたね…。
夜は徳島名産の阿波尾鶏と言う地鶏をいただきました。ぷりっぷりのお肉が美味しかったぁ。
まだまだ続きまーす!
スポンサーサイト

【2016/12/01 22:34】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可