日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
初夏の爽やかな天気から一転して、今日は冷たい雨が降っていました。
こういう時期は体調に気をつけないとね。

昨日、牛込神楽坂まで行く用事があり、早く終わったので、一駅歩いて牛込柳町まで行き、母の両親のお墓にお参りしてきました。

3月に母が亡くなる3日前、一緒に行ったお寺。


あの日、お墓の場所が分からず、二人でさほど大きくない境内をぐるぐる歩き回っても見つからなかったので、結局母の妹や弟の奥さんに電話して見つけたのですが、改めて行ってみると入り口近くの凄く分かりやすい場所にあるんですよね…。
何で二人であんなに探しても見つからなかったんだろう…と不思議に思いました。

やはり、「こっちにくる前にみんなと話しておきなさい」という、祖父母の粋な(?)計らいだったんでしょうかね。

同じ道を歩きながら、母の後ろ姿を思い出していました。

もうすぐ母の誕生日。

父の日とか母の日って、いない人にはちょっと酷な日なんだなぁ…と思ってしまう今日このごろ。
スポンサーサイト

【2016/05/30 08:59】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可