日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
今朝、兄から電話があり、母が亡くなったから帰ってきてくれと言われました。

えっ?えっ?嘘でしょ?

が私のリアクションでした。
というのも、つい5日前に会って元気な姿を見たばかりだったからです。

先週の土曜日、私はある人から「先祖のお墓参りには行った方が良いよ」と言われ、確かに東京にある母方の祖父母のお墓には長いこと行っていない事を反省し、12日ごろ行くつもりで場所を確認するために母に電話しました。
すると、「お寺は分かってもお墓の場所が分からないといけないから私も一緒に行こうか?」と言う母。
わざわざそのために宇都宮から東京に出て来てもらうのも悪いけど、母もしばらく行ってないというので、一緒に行く事にしました。
ただ、12日は都合が悪いとの事で、急だけど翌日の6日に行く事に…。
天気予報は雨だったので、雨が降ったらやめようと思っていたのですが、午前中は雨どころか晴れていたので、そのまま決行。

駅で待ち合わせして、バスに乗ってお寺に行きました。お墓の場所が分からないといけないからとついて来てくれたはずの母なのに場所が分からず(笑)、母の妹に電話し、弟の奥さんとも話しました。
無事見つけてお墓にご挨拶し、その後新宿駅でお昼を食べました。
いつも実家で会う時は兄たちが一緒だったので、母と二人きりでご飯を食べるなんて何年ぶりだったでしょう。
短い時間だったけど、色々話しました。
そしてその時、一番上の兄とデパートで偶然会ったと話していました。
同じ市に住んでいても、滅多にそんな偶然はなかったようで、びっくりしたと言っていました。

母は80歳という年齢の割には元気で、大きな病気や怪我で入院したり寝込んだりすることもありませんでした。
何でも食べるし、階段の昇り降りも問題なく、大好きな氷川きよしのコンサートを見に、東京だけでなく大阪や福岡まで行ってしまうような人で、今週土曜日も氷川君が出ているイベントがあるから東京に行くのよ!と嬉しそうに話していました。

一昨日の9日、すぐ上の兄の所に生まれた赤ちゃんのお宮参りがあり、母も一緒に神社に行き、その後みんなでお昼を食べたそうです。
それが終わって解散し、それぞれの家に帰宅した後、母は自宅で息を引き取ったようです。
様子がおかしいと気づいた兄が、今朝になって家に行ってみたところ、机に伏せてお昼寝でもしてるかのように亡くなっていたとか…。
苦しんだ様子もなく、本当に眠るように逝ったのでしょう。

虫の知らせとよく言いますが、この短期間で普段そんなに顔を合わせる事のない息子や娘と会い、東京に住む妹とも電話で話すことができたのは、何かがそうさせてくれたからなのかもしれません。

母は、10年近く介護していた父が亡くなってからの6年間、氷川君のコンサートだけでなく、お友達と出かけたり、随筆を書いて本に載せたり、私の舞台も観に来てくれたり、余生を満喫していたと思います。
そして、人に迷惑かけたくないと言っていた母の見事な最期!
あまりにも急で本人もびっくりしてると思いますが、母が望んでいた死に方だったのではないでしょうか。

若い頃は反発したり距離を置いたりしたこともあった私ですが、自分が大人になり、母が老いていくに従って、許し、分かり合えるようになっていきました。

いま流行りの育メンとは程遠い仕事人間だった父と4人の子供を育てるのは大変だったと思います。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ママさん、お疲れ様でした。

そして

ありがとう。



追伸
このブログを母のお知り合いの方も読んでくださっていると聞きました。
急な事で連絡が行き届いていないと思いますので、ご報告も兼ねて記しておきます。
お通夜は13日、告別式は14日の朝になります。もし詳細がお知りになりたい方は、こちらにコメントいただくか、070-6519-7904までご連絡下さい。
スポンサーサイト

【2016/03/12 03:00】 | 未分類
|

My Sincerest Condolences
Takashi S.V.
ご無沙汰しております。

お母様がお亡くなりになったとのこと、さぞかしお辛いこととお察し致します。
心からお悔やみ申し上げます。

Please accept my sincerest condolences on the passing of your mother.

Write to you again,



Thanks
Kay
Takashi, thank you so much for your concern.
急な事でびっくりしています。

母もこのブログを楽しみにしていてくれていたので、きちんと続けなければと思っています。

まだ寒さが振り返したり、不安定なお天気が続いてますね。
お体に気をつけて!

承認待ちコメント
-


m(_ _)m
松井 眞理子
御母堂様の御逝去の報に接し 心から御冥福を御祈り致します

山口玲奈 松井眞理子

Re: m(_ _)m
あっこ
山口さん、松井さん、コメントありがとうございます!
お心遣い、感謝します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
My Sincerest Condolences
ご無沙汰しております。

お母様がお亡くなりになったとのこと、さぞかしお辛いこととお察し致します。
心からお悔やみ申し上げます。

Please accept my sincerest condolences on the passing of your mother.

Write to you again,

2016/03/12(Sat) 03:41 | URL  | Takashi S.V. #-[ 編集]
Thanks
Takashi, thank you so much for your concern.
急な事でびっくりしています。

母もこのブログを楽しみにしていてくれていたので、きちんと続けなければと思っています。

まだ寒さが振り返したり、不安定なお天気が続いてますね。
お体に気をつけて!
2016/03/12(Sat) 07:57 | URL  | Kay #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/11(Wed) 02:02 |   |  #[ 編集]
m(_ _)m
御母堂様の御逝去の報に接し 心から御冥福を御祈り致します

山口玲奈 松井眞理子
2016/05/26(Thu) 00:22 | URL  | 松井 眞理子 #g7r.6ZAU[ 編集]
Re: m(_ _)m
山口さん、松井さん、コメントありがとうございます!
お心遣い、感謝します。
2016/05/31(Tue) 01:19 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可