日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
いかんいかん、どうも私には日記だのブログだのというものはコンスタントに書けないわ・・・。

でも、最終章を書かずにクロアチアは語れん!!

という訳で、クロアチアと言えば、この風景。
「アドリア海の真珠」と呼ばれる町、ドゥブロヴニク。
特に、要塞に囲まれた中世の町並みが残っている旧市街は有名です。
宮崎駿監督作品「紅の豚」に出てくる町のモデルだそうです。

見て、この美しい風景!!

2009-05-04+197_convert_20090511115859.jpg

この町は11世紀からヴェネツィア共和国の影響下で発展。14世紀から19世紀初めまでは「ラグーサ共和国」として自立し、都市国家として栄えていました。その後はオーストリア帝国ダルマチア→ユーゴスラビア→クロアチアと時代に翻弄され・・・
90年代初めの紛争時にはユーゴスラビア連邦軍の攻撃を受けてかなりダメージを受けたそうです。
長い歴史を刻んできた世界遺産も、一発の爆弾であっという間に壊されてしまう・・・愚かですね、戦争は・・・。

近くで見るとこんな感じ。周りをぐるっと城壁で囲まれています。この城壁は全長1940m、高さは最高で25mもあります。

2009-05-04+281_convert_20090609235051.jpg

北部から南にあるこの町へはバスに乗って行ったのですが、途中でボスニアの領土を通らなくてはならないので、検閲が二回ほどありました。バスに検閲官が入ってきて、全員が身分証明書を提示。これは島国日本人にとっては不思議な感覚ですよね。
ヨーロッパは今でこそユーロ圏であれば検閲なしで移動出来ますが、私がバックパッカーをしていた時は、夜行列車で移動すると、国境を越える度に検閲で起こされるので大変でした。ちょっと通過するだけでもチェックされるので・・・当たり前か(^^;)。

2009-05-04+207_convert_20090609234731.jpg

城壁の上からの町並み。いや~、絶景かな、絶景かな。

2009-05-04+231_convert_20090609234918.jpg

屋根の色が違う事に気づきます。この間の紛争で壊れた屋根をユネスコが援助して修復したもの。左が元の屋根で、右が新しくした部分。上からみると、新しくした部分の方が多かった・・・。

2009-05-04+161_convert_20090609234522.jpg

ここで、前日に見たビックリ仰天の水着姿ツーショット!何がビックリって??この日は晴れてはいたけど、私は長袖のTシャツの上に、長袖のタートルネック、その上に薄手のフリース、そしてジャケットを羽織っておりました。そう、寒かったのです。でも、彼らは全く別の空間にでもいるように平気な顔で、しかも海にも入って行きました。
いつも思うけど白人の人って寒さに強いんですよね・・・。やっぱり元々寒い地方に住んでいたからか、肉食だったからか・・・。そんな話を先日行った整骨院の先生と話していたら、先生曰く、「白人は血管が太いんです!」との事。だから、肩こりとか日本人ほどないんですって。なるほど、いいなぁ・・・。
しっかし、白人の基礎体温が高いお陰で(しかも太った人が多いせいもあり)、アメリカやらヨーロッパの冷房は尋常じゃない。レストランやスーパーなどは冷凍庫か!!と思うくらいギンギンに冷やしております。私は真夏に分厚いセーター必ず持ち歩いてたもの・・・。
日本の冷房でも大の苦手の私・・・あ~、また寒い夏がやってくる!!冬の自然の寒さはむしろ好きなのですが、クーラーの寒さにはめっきり弱いのです。
温暖化防止のためにも、ぜひぜひ冷房の制限をお願いした~い!!

・・・って、クロアチア紀行がいつの間にか環境月間キャンペーンみたいになってしまった・・・

何はともあれ、クロアチアはとても素敵な所でした。

食べ物もイタリア料理に近く、魚介を使ったパスタやリゾット、ピザなど、日本人にも馴染みのあるものが多く、美味!!人も親切な人が多かったですよ。

農業と観光業がメインの産業というクロアチア。
もし機会があれば、是非皆さんも貢献してあげてください。











【2009/06/10 01:29】 | 未分類
|

No title
ryuji_s1
クロアチア
魚介がとてもおいしいお国ですね


No title
あっこ
はい、美味しかったです!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
クロアチア
魚介がとてもおいしいお国ですね
2009/06/11(Thu) 13:02 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
No title
はい、美味しかったです!!
2009/06/12(Fri) 12:54 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可