日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

ちょっと間があいてしまいましたが、続いてご紹介するのは世界遺産ともなっているプロトヴィッツェ湖群国立公園。

ここは200km²もの広大な森に大小16の湖と92カ所の滝が点在しており、とても美しい景観をつくり出しています。紛争中はすぐ近くで戦闘が行われるなど、危機遺産リスト入りしていたそうですが、目だった被害もなく、今はその自然をそのままにうまく保全しています。

2009-05-04+071_convert_20090510001154.jpg

いや~、すごかった!!あいにくの雨模様でしたが、5時間くらいずーっとハイキング。
大自然に包まれて聞こえてくるのは滝の音と小鳥のさえずりだけ。マイナスイオンたっぷりでした!!

2009-05-04+076_convert_20090510001437.jpg

滝は近くで見られるものもあり、圧巻!!

2009-05-04+055_convert_20090510000718.jpg

2009-05-04+058_convert_20090510000836.jpg

なんかね、スターウォーズのヨーダが出てきそうな所でした。
屋久島に行った時も思ったけど、やっぱり自然の森の中って何かいますね。うん。

雨があがって太陽にきらめく湖も堪能し、そろそろザグレブに戻ろうとバス停でバスを待っていましたが・・・来ない。
ザグレブまでは約2時間半の道のり。1時間半おきに3本しか来ないバスを逃すと大変な事になります!予定時間の15分前について待っていて、30分待っても来ない。
う~む・・・行っちゃったのかな。不安に思っていると、「ザグレブ」と前に書かれたバスが物凄いスピードで走り去って行きました。・・・・えっ???今の、バス?
停まる気配などこれっぽっちもないスピードで走っていったバスの後姿を見送りながら、絶望に打ちひしがれてしまいました。
次のバスは1時間半後・・・。インフォメーションに行って聞いてみると、「バスの時間が遅れるのは当然。乗りたければ、車道に出て意思表示をしなければダメ。」とのこと。でも、意思表示も何も、あのスピードで走り抜けるバスの前に飛び出したら死んでるよぉ。
でも、次のバスに乗らなければ、その日は野宿するはめになる。段々と冷え込んでくる中、仕方なく何時に来るかわからないバスを待ち続けた。そして予定の時間より40分ほど遅れてやってきたバス!今度こそ逃すものかと、全身を使って「乗せろ~!」の意思表示。バスは無事に停まり、なんとかその日のうちにザグレブに戻る事ができました。

外国で公共の乗り物が時間に正確でない事は、アメリカでの生活や度重なる旅からも分かっていたけど、久しぶりだったのでかなり戸惑いました。
時間に正確なのは日本とドイツだけ・・・とは良く言われます。
山の手線とかで「到着が3分遅れました事をお詫びします」なんてアナウンスを聞くと、私の外国人の友人は笑い出します。「3分しか遅れなくてすごいでしょう!」というアナウンスなら分かるだって。

そうそう、アメリカにいた時に、スペイン人の友人に「8時から家でパーティーをやるから是非来て」と言われたので8時ぴったりに行ったら、なんとバスローブで出てきて、「随分早いのね。これから準備するのよ」と言われて面食らった事がありました。8時と言われて8時に到着するのは失礼なんだとか・・・。
日本では5分前行動なんて言うでしょう?遅れたら失礼と思われますよね。

国が違えば文化も違う。時間の感覚も違うんですね。



【2009/05/20 13:32】 | 未分類
|

出て来い☆ヨーダ!
はり
ちゃんと帰れて良かったねぇ。
マジ、ヨーダ出てきそう~!
海外紀行のブログ、楽しみにしてますわ。
次はどこ???

No title
あっこ
はりはり、ありがとう!なんか、このコメントって小さくて見落とすよね・・・。
うん、フォースをちょっと貰った気分でした。
次はねぇ、時差ぼけのないオーストラリアとかニュージーランドとか行きたいなぁ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
出て来い☆ヨーダ!
ちゃんと帰れて良かったねぇ。
マジ、ヨーダ出てきそう~!
海外紀行のブログ、楽しみにしてますわ。
次はどこ???
2009/05/24(Sun) 01:54 | URL  | はり #LkZag.iM[ 編集]
No title
はりはり、ありがとう!なんか、このコメントって小さくて見落とすよね・・・。
うん、フォースをちょっと貰った気分でした。
次はねぇ、時差ぼけのないオーストラリアとかニュージーランドとか行きたいなぁ・・・
2009/05/31(Sun) 01:26 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
