日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

いつの間にか私の海外紀行ブログになってしまった・・・。(^^;)

今度はクロアチアに行って来ました。結構みんなに驚かれます。
クロアチア?・・・ってどこ??という質問多数。

「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれるバルカン半島・・・世界史の授業で習った事があると思いますが、クロアチアはそのバルカン半島に位置しています。イタリアとアドレア海を挟んで東側にある国。

1991年にユーゴスラビアから独立し、スロベニア、ハンガリー、セルビア、ボスニア・ヘルツェコビナ、モンテネグロと隣接しています。
1991年から95年までユーゴスラビア軍と戦ったクロアチア紛争は記憶に新しいところですよね。
でも私、実はこの時期ちょうどテレビの無い生活をしていたもので、新聞では読んでいたものの、あまりビジュアル的には記憶に残っていなかったのです・・・。
最近映画やドキュメンタリーを見て、改めてショックを受けました。

その歴史を知ると、なんで「火薬庫」なんて不名誉な呼び名がついてしまったのか分かってきます・・・。古代から様々な民族が移り住み、時代によって違う国の支配下に置かれていた地域。
オーストリア・ハンガリー帝国に支配されていた首都ザグレブのある北部と、ヴェネツィア共和国の支配下にあった南部では全く違う国のようでした。

まずはドイツのフランクフルトを経由して首都のザグレブへ。

2009-05-04+005_convert_20090509221232.jpg

ドイツやオーストリアなどと街の雰囲気は似ています。緑が豊かで、とても綺麗な街。
ただ、建物に落書きが多くて勿体なかった・・・。
それにしてもクロアチア人はでかい!!
男性は2メートル位ある人がざらにいるし、女性も180センチ以上の人がいっぱい!
なんだか壁の中を歩いているような感じでした。
そして、スモーカーがめちゃくちゃ多いです。
禁煙活動などここには存在しておりませんでした。

2009-05-04+029_convert_20090509222328.jpg

これは聖マルコ教会。ゴシック様式の建物、屋根にはザグレブ市とクロアチア国の紋章が入ってる。

2009-05-04+013_convert_20090509222122.jpg

こちら、マーケットの前で見かけたおじさん。
日傘の代わりに日本で流行るかな、これ??

続いては植物園で見かけたこんな風景・・・

2009-05-04+023_convert_20090509222238.jpg

向こうのカップルはもう全然離れようとしません。
そしてこっちのおじさんはひたすら本読んでました。
平日の昼間に何やっとんじゃ!!

物価は日本と全然変わらないほど高いのに、なんと平均月給は10万円ほどとか・・・。
その代わり、医療費や学費などは全て無料だそうです。どっちが良いのかなぁ。
ま、全人口が約450万人で、東京都の約3分の1という国だから出来るのかもね。
ちなみにザグレブの人口は約80万人だって。

続いては世界遺産の国立公園ですよ~。 つづく

【2009/05/09 23:59】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
