日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
いつまで続くんだ、このアフリカシリーズ!!(笑)

そろそろ動物の写真に飽きてきたあなたに、お次は滝です!

北米にあるナイアガラの滝、南米のイグアスの滝と並ぶ、世界三大滝のひとつ、ビクトリアの滝(Victoria Falls)。

ザンビアとジンバブエにまたがっています。

移動中の飛行機の窓から・・・

51_R.jpg

52_R.jpg

わざわざ滝の上で旋回してくれたので、とてもよく見えました。
パイロットさん、ありがとう!

ちょうど雨季が終わったばかりという事で、ものすごい水量!

滝の近くに行くとめちゃくちゃ濡れると言われ、レインコートと傘まで用意していきましたが・・・

全く意味なし!!

バケツの水をひっくり返したような水しぶきを浴び続け、靴の中も全てビッチョビチョになりました。
(^^;)

CIMG1030_R.jpg


最初から水着にビーチサンダルの人もいましたね・・・賢明かも。

でも、そんなのも楽しみの一つです。

まずはジンバブエ側にあるVictoria Falls National Parkから見た滝

IMG_3172_R.jpg

IMG_3171_R.jpg


ずぶ濡れになった後、歩いてれば乾くだろうと、2キロほど離れている国境を越えて、ザンビアへ。

ザンビア側にあるモーシ・オワ・トゥーニャ国立公園(Mosi-oa-Tunya National Park)から

あ、ちなみに、「ヴィクトリア・フォールズ」というのはジンバブエ側の呼び方で、ザンビアでは「モーシ・オワ・トゥーニャ」と言うんだそうです。

IMG_3200_R.jpg


ここでは眺めるだけでなく、色々なアトラクションもあります。

この渓谷に向けてバンジージャンプ!

IMG_3180_R.jpg

なんてのもあり、一度やってみたいと思っていた私。
どんなものかガイドさんに聞いてみると、

「ああ、楽しいよ!紐さえ切れなければね」

とのお返事。

そりゃそうだろう・・・紐切れたら終わりじゃん。

えっ?まさか切れたことあるの??

「あるよ、2年前に」


あるんか~い!!!!!!!!

しかも最近じゃないかぁ~!!


・・・小心者の私は、あっさり引き下がりました。


ドキドキアトラクション第2弾は、ここDevil's Pool

訳して「悪魔のプール」

IMG_3195_R.jpg

ネーミングが怖いよ~

ここは、滝が流れ落ちる手前のところにある天然プールで、水量の少ない時期には実際に入ることができるんだそうです。
今の時期は絶対無理!!
一瞬で滝壺へ真っ逆さまですね・・・

水量が少なくても、結構勇気いるなぁ。

写真だけではあの迫力は伝わらないと思い、動画アップします。
あんまり良い画ではありませんが、水の勢いは分かるかも。

こちらのサムネイルをクリックして再生して下さい。

動画:Victoria Falls


綺麗な虹

57_R.jpg


ザンベジ川に沈む夕日

IMG_3141_R.jpg

次の日は、ボツワナのチョベ国立公園!
スポンサーサイト

【2013/06/19 11:14】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可