日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
サファリは、日中は25℃位まで上がり、日差しも強いのですが、朝晩はかなり寒かったです。

ユニクロのダウンと使い捨てカイロ持って行って良かった~。

一応マラリア対策に、蚊が寄り付かない繊維でできている洋服(があるんですね、知ってた??)と抗マラリア薬を持って行ったのですが、もう蚊が出る季節は終わっていたようで・・・一安心。

ライオンやヒョウなどは朝方か夕方に活動する事が多いそうで、ゲームドライブもそれに合わせて朝早くと夕方から出かけます。

アフリカの朝やけ

IMG_2850_R.jpg


サイ(White Rhino)。

IMG_2795_R.jpg

サイの角は、中国で漢方として珍重されており、密猟者が狙っているんだそうです。
はぁ・・・SIGH・・・


アカハシコサイチョウ(Red-Billed Hornbill)

IMG_2803_R.jpg

ビッグファイブの3番目、ヒョウ(Leopard)を発見!!

IMG_2868_R.jpg

なんとも美しい毛並。
この毛皮は彼らが纏っているからこそ美しいのです。

IMG_2887_R.jpg

朝早くはヒョウも眠いよね・・・ 

IMG_2880_R.jpg

早くもビッグファイブ4番目、ゾウさん(Elephant)!

IMG_2903_R.jpg

IMG_2927_R.jpg

大きな木も牙でバンバン伐り倒してむしゃむしゃ食べまくるゾウ。
なんと、一日に20本も倒しちゃうんだそうです。
倒さなくても、皮を食べるので、木は水路を絶たれて枯れてしまう。

それがこの国立公園では大きな問題になっているんだとか・・・

ライオンやヒョウもゾウは食べないので、敵がいない=数が減らない。
現在、クルーガーには17,000頭ほどゾウがいるそうで、という事は単純に一日34万本の木が倒されている。
これ、一週間で238万本!!
なんだか驚異的な数字です。
しかも、ゾウは60歳くらいまで生きるんだそうですよ。

とても頭が良いというゾウさんに、せめて「一度食べ出したら、最後までその木を食べなさい」って言い聞かせられないものでしょうか・・・

真っ青な顔のホロホロチョウ(Helmeted Guineafowl)
IMG_2956_R.jpg

クドゥ(Kudu)
IMG_3090_R.jpg

カールした立派な角が特徴のオス。後ろ姿しか撮れなかった・・・
IMG_3094_R.jpg

え~、今日のところはこんな位にしておきます。

まだまだ動物続きます・・・(^^;)

動物に興味のない方にとっては、はっきり言って面白くないと思いますが、記録しておきたいもので、もう少しお付き合いください。

夜は星が本当に綺麗に見えました。

南十字星や天の川もはっきり見えて、ずーっと星空を眺めてた。
オリオン座が逆さまに見えるのが面白かったです。



【2013/06/05 09:05】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可