日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
現在、横浜でTICAD(アフリカ開発会議)が行われていますが、私は31日にJICAが主催するシンポジウムの司会をするために横浜に行ってきました。

開場となるパシフィコ付近は、もうアフリカ!!
国賓がたくさん集まっていたので、SPも警察官もいっぱいいました。

シンポジウムでは、コートジボワール共和国アラサン・ワタラ大統領、セネガル共和国マッキー・サル大統領、エチオピア連邦民主共和国ハイレマリアム・デサレン首相と、JICA理事長の田中明彦氏がそれぞれ意見を交わし、興味深かったです。
このシンポジウムの模様は、6月15日14時からNHK・Eテレ「TVシンポジウム」で放送するそうですよ。

横浜ではこの時期に合わせて色々アフリカ関連のイベントもやってたみたいです。
そっちまで足を運ぶ時間はなかったのですが・・・

一足先に、本場アフリカまで足運んじゃいましたから~!!

そうなんです、私、今月初めにアフリカ大陸上陸を果たしました!!
人生初の南半球。

いや~、感動しっぱなしでした。

何と言っても自然が素晴らしい。
野生の動物がいっぱい!

父の形見の一眼レフカメラを手に、700枚近く写真を撮りまくってしまいました。

まずは、南アフリカのケープタウンに入り、ひと仕事。順調に終了。

翌日は朝早く起きて、ケープタウンの顔であるテーブルマウンテンに登り、街を上から眺めました。

IMG_2645_R.jpg

IMG_2655_R.jpg

それから、世界史の教科書でも勉強した喜望峰へ!

・・・とその前に、野生のペンギンが生息しているビーチがあるというので、ボルダーズビーチ(Boulders Beach)に立ち寄ります。

IMG_2713_R.jpg

なんとなくペンギンは寒い地域にいるもんだと思っていたのですが、そんな事はないんですね。

CIMG0587_R.jpg

A:最近腰が痛くてね~
B:この辺?
A:ああ、そこそこ。ちょっと揉んでよ。

CIMG0589_R.jpg

って会話が聞こえてきそうなくらい近くでペンギンさん達を堪能。

それから、アフリカ大陸の最南端・・・と思われていた喜望峰。(実は東南東へ約150km離れているアガラス岬が最南端だそうです)

IMG_2743_R.jpg

ちなみに、喜望峰とは英語で"Cape of Good Hope"といい、希望峰なんですね。
「喜」という字を使ったのは、誤植によるものと考えられているとWikipediaに載ってました。
まぁ、パソコンのない時代ですからねぇ。

IMG_2734_R.jpg

そして、そんな喜望峰のすぐ近くには、野生のダチョウがいました。

CIMG0595_R.jpg

さすがアフリカ!!もうワクワクしっぱなし!!

アフリカ紀行パート2へ続きますので、お楽しみに。

そうそう、余談ですが・・・

飛行場でガイドブックを読んでいたのです。
英語版「地球の歩き方」みたいな本です。

去年行ったイギリスの本はこれ。

CIMG0613_R.jpg

いいですね~、綺麗ですね~、行きたくなりますねぇ~


そして日本のガイドブックの表紙は・・・


やっぱり富士山か?


それとも京都か??


あぁ、吉野山とか弘前城あたりの桜もいいねぇ~


・・・と思いきや・・・


じゃーん!!!

CIMG0612_R.jpg

・・・・・・・サルでした・・・・・


これ見て日本に来たいと思うかなぁ・・・(^^;)

少なくとも、野生のお猿さんのいたずらに迷惑している南アフリカの方々にとっては、むしろ逆効果だと思います、はい。

せめて、温泉に浸かってるお猿さんにして欲しかったな。

この本の出版社にどうしてこの写真を選んだのか、一度聞いてみたいものです(笑)。


スポンサーサイト

【2013/05/19 23:16】 | 未分類
|


Takshi S.V.
ご無沙汰しております。

アフリカに行っていたんですね。
僕も一度は行ってみたいと思っています。
"You're only young once." ですからね。
I'm going there when I retire from the government in a few years.

では、また。


Kay
Takashi, thanks for your comment. Yeah, you definitely should go there!!私もまた絶対行きたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

アフリカに行っていたんですね。
僕も一度は行ってみたいと思っています。
"You're only young once." ですからね。
I'm going there when I retire from the government in a few years.

では、また。
2013/06/03(Mon) 11:13 | URL  | Takshi S.V. #-[ 編集]
Takashi, thanks for your comment. Yeah, you definitely should go there!!私もまた絶対行きたいです。
2013/06/04(Tue) 22:15 | URL  | Kay #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可