日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
ベトナム行ってきました!満喫したぞ!
仕事で行ったのですが、その後数日余暇を取って色々なところを回りました。
とは言っても今回は北部のハノイ周辺のみ。もっと少数民族の住む山岳地方にも行ってみたかったな。

最初は仕事で泊まったホテル。リゾート気分満点!
ちょっと繁華街から離れた所にあるタイ湖のほとりに立ち、とても静か。朝は鳥のささやきと共に目を覚ます・・・う~ん、贅沢な気分!

DSCF1114_convert_20090422121841.jpg

そこから今度は繁華街のホテルへ移動。物凄い騒音にただただビックリ!
何と言ってもバイクの数が半端じゃない!!そして、車もバイクもみんなクラクション鳴らしっぱなし・・・。クラクションて、日本ではそんなに頻繁に鳴らすものじゃないと思うんだけど、ベトナムでは自分が通る事を知らせる為に鳴らす。なので、私が乗ったタクシーの運転手さんも10秒おきくらいに鳴らしながら走ってました。

DSCF1123_convert_20090422121111.jpg

でも、それは必要な事なのかもしれない・・・だって、交通のルールが無いに等しいんだもん!
反対車線も平気で走るし、赤信号もなんのその。
バイクは歩道も堂々と走ってました。

DSCF1227_convert_20090422124131.jpg

バイクの2人乗りは当たり前。
3人乗りもへっちゃらさ!
4人乗りだって何のその!
・・・最高で5人乗りまで見ました・・・。
すっかりファミリーカーですな(^^;)

DSCF1241_convert_20090422124217.jpg

そんな状態だから、細い道路でもちょっと向こう側に渡るのが一苦労。ホント、命がけでした。
最初は全然タイミングつかめなくて、10分くらい足を踏み出してはやっぱり戻り、また行けるかなと思うと立ち往生・・・という感じでしたが、慣れるもんですな。
帰国前には堂々と道が渡れるようになりました。
コツは、ゆっくり歩く事。早く渡ろうと走ってはいけない。バイクの人たちに目で合図しながら、「私は渡るわよ。お願いだから避けてね!」と胸の中で声を大にして叫びながら渡ると、みんな見事に避けてくれます。ふ~っっ
でも、寿命が縮まる思いだわ。

排気ガスも半端じゃない。
ベトナムでは上海と違ってバイクに乗ってる人たちが布でできた色とりどりのマスクをしていました。刺繍が入っていたりして可愛かった!

DSCF1224_convert_20090422130823.jpg

でも、そんな中でもお昼時や夕食時には路上でちいさな椅子に座ってご飯を食べる人たち。

DSCF1151_convert_20090422122536.jpg

とても緑が多くて綺麗な街なだけに、バイクのせいで空気が悪くなってしまい、建物や水も汚染されている現状がとても勿体ないと思いました。
電車がないから仕方ないのかな。
でも、ほんの少し前までは自転車が主流だったはず。
はやく太陽電池で走る電気バイクとか普及すればいいのにな・・・

DSCF1150_convert_20090422122436.jpg

ベトナムといえばこの三角帽子。みんな被ってました。
女性がよく働く国だそうです。
ベトナム戦争で多くの男性が亡くなってしまった事もあるのかもしれないけど・・・。

つづく

【2009/04/22 13:20】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可