日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

なんだか最近忙しさにかまけてブログの更新を怠っていたので、久しぶりに書きます!

ツイッターにも書きましたが、先日、外務省主催でASEANと日本の友好40周年を記念するイベントの司会をしに、インドネシアのジャカルタに出張してきました。

バリ島には行った事あるのですが、ジャカルタは初めてで、楽しみ~!

でしたが・・・

着いた早々、雨、雨、雨・・・
空港から市内に向かう途中も、バケツの水をひっくり返したような大雨。

そして、市内中心部は完全に冠水し、タクシーが進めない状態!
特に会場となる高級ホテルの前の道が、どう見ても川になっています。

でも、翌日のイベントの為にはなんとかして会場まで行かなければならず・・・

タクシーの運転手さん、やってくれました。
エイヤッ!!と水の中に入り、多少浮き気味になりながら、なんとか到着。
ふ〜、良かった。

でも、車大丈夫なのかな・・・
車の中から撮影した道路。

今回の洪水は、2007年以来最悪の被害との事で、この影響で少なくとも26人が死亡、10万人が避難したそうです。

日本は大雪、こちらは大雨、どんなにテクノロジーが発達しても、自然の猛威にはかないません・・・。

さて、そんな稀に見る大洪水から一夜明けて、翌日がイベント当日でした。
ちょうどジャカルタを訪問していた安倍首相の出席は諸々の事情で見送られましたが、ASEANの各国大使らが集まりなかなか豪華なイベントでした。

写真+(2)_convert_20130202101540

東北の福島、宮城、岩手からも代表の方々がいらっしゃり、各県の名産などをPR!また観光客が沢山来てくれるようになりますように。

そんなこんなで慌ただしい一日が過ぎ、もう翌日は帰国です。
ただ、フライトが夜なので、日中はフリー。

朝食風景
写真+3_convert_20130206012541

朝、ロビーでお会いしたスタッフの一人、川井さんと一緒に、先ずはジャカルタのシンボルとなっているメナスという塔に行きました。

写真+1+(1)_convert_20130202095650

ここの下にある国立博物館が面白いというので行ったのですが…
あれ?入り口が閉まってる。ホテルでは、10時に開くと言ってたのに…。
お土産物を売ってるおばちゃんに聞いたら、洪水の影響でやっていないとの事。
残念・・・
とりあえず観光客らしく、馬車に乗ってみました。

写真+(1)_convert_20130202100631

凄く日差しが強くて暑かったので、風が気持ちよかった!

そこを出て、アーカイブ博物館なる所にも行ったけど、誰もいないし、勝手に入ってみてもよく分からん。

その他の施設やマーケットの出る地域も、どこも洪水の影響でやっていないとの事で、仕方なく観光は諦める事になり、ホテル近くの高級ショッピングモールは営業していたので、ひとまずそこに行くことにしました。

町には地下鉄などがないので、車がとても多いです。そして、なぜか信号がほとんどない!
なので、道の反対側に渡りたい時は、思い切りが必要なのです。

ひっきりなしに走ってくる車に睨みをきかせて、「私が渡るんだから、絶対轢くんじゃないわよ!!」というオーラを出しながら堂々と渡る。これが鉄則。

ベトナムでもそうだったなぁ~。慣れないと、かなり勇気がいるけどね・・・

そうこうしながら、無事ショッピングモールに到着。
そこのロビーにあった置物。

親ガメのう~えに、子豚を乗せて~♪

地元のスーパースター、ブタマン参上!!

なのかどうかはよく分からないけど、真似してみた。

で、ショッピングモールの中は日本やアメリカとほとんど変わらず、ジャカルタまで来てブランド店や無印良品のお店に入る気もしなかったので、とりあえずはインドネシア料理を食べる事に。

レストラン街に行くと、大戸屋などの日本食レストランも色々ありました。
こちら、そのうちの一つの看板。

「ヘールティなこころのなかに、いいのからだがあります。」

何となく意味は分かる!でもなんか惜しい!!

日本で見かけるオモシロ英語表記に通ずるものがありますね。

余談ですが、先日近所の工事現場に、「You are DANGEROUS!」(あなたは危険だ!)って看板があった(笑)。

インドネシア料理で日本人におなじみなのは、ナシゴレン(焼き飯)か、ミーゴレン(焼きそば)ですね。
私はナシゴレンを食べる事にしました。
それから、サテ・アヤムという焼き鳥。ピーナッツベースの甘辛ソースがとっても美味!
あと、グアバやオレンジなどのミックスジュース。

一人では全部食べきれなかったけど、美味しかった!

それから、地下のスーパーに行って、現地の食べ物や雑貨を物色。外国に行ったら、まずはスーパーに行くのが定番の私。もう少し庶民的な所の方がいいんだけど、この際贅沢は言ってられない。

そこで発見した歯ブラシ・・・デカッ!!

写真+(3)_convert_20130202111350

アメリカやヨーロッパではよく見かける大きな歯ブラシ。体のサイズを考えると納得だったけど、インドネシア人はそんなに日本人の骨格と変わらないだろうに・・・
日本の標準的な歯ブラシの二倍はあるよ、これ。

まぁ、そんなこんなで、近年稀にみる大洪水も経験したジャカルタ滞在。

ジャカルタの人たちは、大らかで笑顔がとっても素敵だなぁと感じました。

【2013/01/31 00:00】 | 未分類

Takashi S.V.
大活躍ですね。いつも感心しています。

司会者の姿と亀真似の姿に、ギャップがあって楽しいです。