日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
上海紀行のラストは漢字の国、中国の当て字編。

日本には外国から来たものや言葉、人物の名前などを書く時に使うカタカナという便利な物がありますが、中国にはありません。なので、当然の事ながら全てを漢字で表現します。
ひらがなの名前の人も、中国に行ったらいやおうなしに漢字が付けられます。
そこでなるほど、これは漢字でこういう風に書くのか・・・というものをいくつかご紹介。

P1000120.jpg

先ずはお馴染みキューピーちゃんは「丘比ちゃん」と書くんですね。

では、問題①、世界中に進出しているこれは何だ!?

p1000127.jpg

②続いてこちらは?
090320_114301_convert_20090405152230.jpg

③この不況の中、絶好調のブランド。
P1000124.jpg

④誰もが知る飲料水。
P1000126.jpg

さぁ、皆さんはいくつ答えられましたか?

答えは①マクドナルド ②ケンタッキーフライドチキン ③ユニクロ ④コカコーラ です。

これで上海紀行はおしまい。

来週はまたまた出張で、今度はベトナムに行きます。
最近アジアづいてる私。
ベトナム紀行、乞う、ご期待!

あっこ

【2009/04/05 15:30】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可