日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

先日、日本舞踊の発表会がありました。

年に一度の発表会。今年は長唄「都鳥(みやこどり)」を踊りました。

IMG_0261_convert_20120522125955.jpg

「都鳥」は芸者さんの踊りで、恋する人を想う切ない気持ちが込められています。

この着物は10年近く前に古着屋さんで購入したもの。
本当に古~い着物で、実際に芸者さんが着てたものみたいですよ。

例年同様、「気軽に日本舞踊を!」をテーマに(?)やってきている私たちは、お金のかかる事は排除して、全て手作りの舞台です。
出番の数曲前までジャージ姿で舞台裏で屏風運んだり幕の開け閉めをしたりと働きまくり、踊りが終わった後もバタバタと着替えて裏方へ。

息をつく間もないのですが、もっともっと凄いのが我らが師匠、花柳奈千穂先生。

とても80才近いとは思えない身のこなしで、みんなの着付けから後見まで裏方もさることながら、なんと4曲も踊られたのです。
そのうちのひとつは、重い獅子の頭を担いでの獅子舞。

もうあっぱれ!としか言いようがない!!凄すぎます。
今回、先生と写真撮り忘れちゃったので、2年前の写真ですが、この左側の方が先生です。
右側は、青年座の女優の佐野さん。

P1070820_convert_20120522131441.jpg

先生は小柄なのですが、舞台に立つとすごく大きく見えて、舞台の空気が明らかに変わります。
お人柄も素晴らしく、みんなからとても慕われています。

私も少しでも先生に近づけるよう、頑張ろう!!

平日昼間にも関わらず、芝居仲間が観に来てくれました。
ありがとうね(^0^)

IMG_0267_convert_20120522124535.jpg


【2012/05/24 13:24】 | 未分類
|


-
Hello,

How beautiful you are!
I can't find any other word except this.
I really want to see you dancing some day.

from Takashi S.V.

また、お便りします。(英文だけでは書き込めないんですね。)


Kay
Hey, Takashi!! Thank you for your comment. It's good to hear from you. How have you been??

そうなんです・・・英語だけだとスパムと認識しちゃうみたいで。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Hello,

How beautiful you are!
I can't find any other word except this.
I really want to see you dancing some day.

from Takashi S.V.

また、お便りします。(英文だけでは書き込めないんですね。)
2012/05/25(Fri) 17:08 | URL  |  #-[ 編集]
Hey, Takashi!! Thank you for your comment. It's good to hear from you. How have you been??

そうなんです・・・英語だけだとスパムと認識しちゃうみたいで。
2012/05/26(Sat) 22:47 | URL  | Kay #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
