日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
石巻川開き祭り、2日目は、市内でパレードなどが行われました。

まずはテント設営をし、午前中は物質の提供。

P1000603.jpg

そしてお昼過ぎからは、ミッキーマウスのパレードや、龍踊り、復興御輿、ものうはねこ踊りなどがメインストリートを歩くので、ロープを張ってその警備を担当しました。

P1000608.jpg

私の苦手な獅子舞・・・。子供の頃噛まれて、トラウマになってます。
この日も襲われました・・・泣きそう!

2011080321480000.jpg

これが「ものうはねこ踊り」・・・なかなか激しい踊りでした!

2011080321470000.jpg

ひと通りパレードは終わり、飾りを片付けて、ボランティアのお仕事は終わり。

夜は花火大会を少しだけ楽しむ事が出来ました。

P1000615.jpg

今回は泥かきなどのボランティアではなかったけれど、今、被災地では「やる気を出してもらう活動」というのが大切なんだそうです。
そしてこの祭りは石巻市民にとってとても有意義なイベントで、ボランティアの助け無しでは出来なかったとお礼を言われました。

こちらも楽しませてもらったので、かえって申し訳ない気持ちでしたが、お祭りを開催する事ができて、本当に良かったです。



【2011/08/03 23:21】 | 未分類
|

いつも放送聞かせていただいています
ピッピ
●石巻での活動、お疲れさまでした。
●いつも、NHK日曜の'friends around tha world'を楽しく聞かせていただいております。舞台とアナウンサー、その上、日舞・ダンス、さらに、なでしこJAPAN安藤選手と同窓、鮫島選手とも同郷と、その幅広さには、感心しています。これからも、ますますご活躍ください。あと1点だけ、あれだけなめらかな英語が話せて、英検1級でなく、僕と同じ準1級だという事で、親しみが湧きました(笑)たぶん、米国から帰国後は忙しくて1級を受ける時間がないだけなんでしょうけど。


あっこ
ピッピさん
書き込みありがとうございます!ラジオ番組も聴いて下さっているとの事、嬉しいです!これからも応援宜しくお願いします。
そうですね・・・英検準1級は高校時代に取ったのですが、その後なかなか1級も取ろうという意欲が湧かなかったんじゃなかったかしら。結構難しいとも聞いていたし・・・。
また勉強してみようかなぁ(^^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも放送聞かせていただいています
●石巻での活動、お疲れさまでした。
●いつも、NHK日曜の'friends around tha world'を楽しく聞かせていただいております。舞台とアナウンサー、その上、日舞・ダンス、さらに、なでしこJAPAN安藤選手と同窓、鮫島選手とも同郷と、その幅広さには、感心しています。これからも、ますますご活躍ください。あと1点だけ、あれだけなめらかな英語が話せて、英検1級でなく、僕と同じ準1級だという事で、親しみが湧きました(笑)たぶん、米国から帰国後は忙しくて1級を受ける時間がないだけなんでしょうけど。
2011/08/08(Mon) 00:10 | URL  | ピッピ #Udv.t0LU[ 編集]
ピッピさん
書き込みありがとうございます!ラジオ番組も聴いて下さっているとの事、嬉しいです!これからも応援宜しくお願いします。
そうですね・・・英検準1級は高校時代に取ったのですが、その後なかなか1級も取ろうという意欲が湧かなかったんじゃなかったかしら。結構難しいとも聞いていたし・・・。
また勉強してみようかなぁ(^^;)
2011/08/08(Mon) 09:21 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可