日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
昨日からボランティアをしに、岩手の遠野市に来ています。




滞在はボランティアセンターが置かれている施設の体育館。




持ってきた布団を敷いてもまだ体育館に寝るのは寒いです。

今の時期でこれだけ寒いんだから、雪の降る中、着の身着のままで過ごしてた被災者の方たちは本当に辛かったと思います。

初日は激しい雨が降り、昨日は朝から物凄い風!立っていられない位の強い風が吹いていました。

被災地の瓦礫の撤去作業は残念ながら強風のため、お昼前には中止になってしまったそうです。

私はボランティアセンターで出会った北海道在住の中国人の方々と一緒に、車で1時間半くらいかけて被災地の大槌町までいき、そこの避難所で炊き出ししてきました。

外科医の張さん、歯科医の孔さん、レストラン経営者の王さん、銀行員の別の張さん、観光業をしているまたまた別の張さん、そして、建築関係のお仕事をしている崔さんの6人。

中国では旧正月などに家族で水餃子を作るそうで、みんな手際がとてもいいです。

こねた皮の生地を薄くして、そこに餡を詰めてく作業は手慣れたもの。

そうこうしてるうちに避難所にいる方々が列をなし、だいたい数にして5~600個の水餃子を、皆さん喜んで食べてくれました。

ちょうどNHKとTBSの取材が来ていて、夕方と夜のニュースに出たそうですよ!

続く

【2011/05/03 20:00】 | 未分類
|


かよ
おぉ、ボランティアに行ったのね!
被災地に行きたい気持ちはやまやまですが、子どもがいるとそうは簡単には行かれない・・・ということで、後方支援で東京でボランティアしています。
外国人の被災者も数多くいるということで、その方たちの支援のお手伝いをしています。
実際に現地に行くと、そのすさまじさに声も出ない・・・と現地から戻った方が言っていました。でも行って、現地の人と接して、支えあう喜びに涙が出そうになったそうです。あっこの愛が、被災者のみなさんの力になりますように!祈っています。





juri
さすがあきちゃん!
フットワークが軽いね。
中国のボランティアの方々もいらっしゃるんだね。
知らなかった。
またレポート待ってます。

Re: タイトルなし
岩瀬あき子
本当に凄まじいです。びっくりしました・・・ その様子はまたこのブログにアップしますね。
東京での後方支援も、募金も、現地に行くのも、全て想いは同じです。
みんなが集まれば大きな力になっていく・・・。少しでも早く復興が進んでくれるといいな。

教えて下さい!
しー子
お姉さんのトモさんのFBから来ました。
までの足が無いのですが、どうやって行くのが1番良いでしょうか?

Re: 教えて下さい!
岩瀬あき子
しー子さん、こんにちは。
何人かの方に同じ質問をされたので、新しくブログ記事でアップします。参考になさってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ、ボランティアに行ったのね!
被災地に行きたい気持ちはやまやまですが、子どもがいるとそうは簡単には行かれない・・・ということで、後方支援で東京でボランティアしています。
外国人の被災者も数多くいるということで、その方たちの支援のお手伝いをしています。
実際に現地に行くと、そのすさまじさに声も出ない・・・と現地から戻った方が言っていました。でも行って、現地の人と接して、支えあう喜びに涙が出そうになったそうです。あっこの愛が、被災者のみなさんの力になりますように!祈っています。


2011/05/03(Tue) 20:44 | URL  | かよ #-[ 編集]
さすがあきちゃん!
フットワークが軽いね。
中国のボランティアの方々もいらっしゃるんだね。
知らなかった。
またレポート待ってます。
2011/05/03(Tue) 23:10 | URL  | juri #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本当に凄まじいです。びっくりしました・・・ その様子はまたこのブログにアップしますね。
東京での後方支援も、募金も、現地に行くのも、全て想いは同じです。
みんなが集まれば大きな力になっていく・・・。少しでも早く復興が進んでくれるといいな。
2011/05/10(Tue) 14:48 | URL  | 岩瀬あき子 #-[ 編集]
教えて下さい!
お姉さんのトモさんのFBから来ました。
までの足が無いのですが、どうやって行くのが1番良いでしょうか?
2011/05/16(Mon) 10:01 | URL  | しー子 #-[ 編集]
Re: 教えて下さい!
しー子さん、こんにちは。
何人かの方に同じ質問をされたので、新しくブログ記事でアップします。参考になさってください。
2011/05/17(Tue) 09:15 | URL  | 岩瀬あき子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可