日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

今日、NHKの新しいラジオ番組収録のため、久しぶりに渋谷に行きました。

震災前よりずっと静かで、駅前の街頭テレビもついてないし、ほとんどのお店が節電のために店内の電気を半分位にしてます。

みんな各々が努力してるんだなぁ。

私も電球をLEDに替えたし、ウォシュレットやテレビなどのコンセントも使うとき以外は抜いたり、毛布被って寒さを凌いだり、出来ることはやってますけど、今までいかに無駄な電気を使ってたのかと反省してます。

番組の事はまた後程書くとして、収録後、友人のエイミーが誘ってくれたチャリティーイベント「ワイトロックミーティング」に行ってきました。

Wight Rock Babys(ワイトロックベイビーズ)というバンドが主催するイベントで、他にも色々な人が参加して、とても素敵な夜だった!

アーティストのエイミーはライブアートといって、その場で大きな布に絵を描いていくエンターテイメントを。

これは、エイミーと描き途中の絵。

2011032421550000_convert_20110325011212.jpg

歌手の近藤由里和さんは甘い歌声を披露し、ニウラニ茜さんがその歌とKazさんのウクレレに乗せて優雅なフラダンスを踊る。

2011032420200000_convert_20110325011031.jpg

とても心に染みて優しさ溢れる歌と踊りでした。

私も何かの形で貢献できないかと考えて、今回の被災に際してつぶやかれたツイッターを集めたサイトから、いくつか抜粋して朗読しました。

2011032421490000_convert_20110325011138.jpg

そしてWight Rock Babysのライブ。

明るく元気になる音楽で会場を沸かせてから、最後に「IMAGINE」を歌って、みんなの心を一つにしてくれました。

2011032422340000_convert_20110325011234.jpg


個人の力では出来ることに限界があるけど、みんなが集まれば何かが始まる・・・

そんな事を気づかせてくれた夜。

他にも想いを込めた手作りカードとか、エコバッグとか・・・

2011032501150000.jpg

エイミーの絵も完成!

2011032422370000_convert_20110325011301.jpg

ライブが終わる頃、募金箱にはたくさんのお札が詰まってました。

実際、被災地に行ってた方の生のお話もあり、現実では報道されない過酷な出来事も起こっているという事を知り、胸が痛みます。

今、私に出来ることは何か・・・

募金以外にも、表現者としても何かできるんじゃないかと考えているところです。

本気でやろうと思っているので、何か案があったらご意見歓迎します!

まずは、今日の素敵な人たちとの出会いに感謝!


【2011/03/25 01:48】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
