日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

今日は、びっくりするほど寒かったですね。3月中旬だというのに、真冬並みの寒さ。

風も強くて、三角ポールやブルーシートなどが飛んできて、道路に転がっていました。

関東地方でこれだけ寒いんですから、東北地方の被災地では想像を絶する寒さではないでしょうか。
氷点下で、雪も激しく降ってるようです・・・。

被災者の皆さんや、原発周辺から避難してる方々、合わせて30万人以上にのぼる中、避難所でお亡くなりになった方が23人もいるそうです。

電気、水、灯油もかなり不足していて暖を取る術がない中、この寒さに耐えていらっしゃる方が大勢いるらっしゃるというのに、温かいお風呂に入れる事に後ろめたさを感じずにはいられません。

とりあえず今の私にできることは、義援金を送る事と、節電を徹底することだけ・・・。

支援物資を届けるトラックが、被曝を恐れて時間がかかる迂回ルートを通ってるため、なかなか被災地に物資が届かないという事情もあるそうです。

誰もそのドライバーを責めることはできませんよね。

原発の問題については、東京電力や政府に文句言っても仕方のないこと・・・。

私たち一人一人がそれだけ電力を消費する生活を送り、原発に頼ってきたのです。

もちろん、その代償を福島の人たちが払わなければならないというのはフェアじゃありません。

まずは、1日も早く事態が落ち着いてくれることを願っています。

そして、これを機に、日本国民全体が、更に世界中が、今までの生活を真剣に見直さなければいけないのではないでしょうか。

最後に、今回の大地震・大津波の影響で尊い命を失われた方々に、心からご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

【2011/03/17 23:59】 | 未分類
|

お久しぶりです。
小山ゆうな
同感です。
今原発廃止!とかいう問題では無いと思います。
人ごとじゃ全然なくて
今までずっと、
私達一人一人がその事実を知って受け入れたり
見ないふりをしたり、いずれにしても選択して来たこと。
私達一人一人が選んで来たんだと思うんです。
誰かのせいではない。
そして、今、その代償を近い距離に住む方々がその代償を払い、そして
命がけで作業にあたる方々もいる。
その事を本当に知らなければいけないと思う。
被災地の方々が少しでも暖かく少しでもよりよい状態で夜をこせますように。原発で今も作業する方々の無事を心から祈っています。



juri
私も東京に住んでた頃
東京電力の原発が福島にあるとは知らずに
のほほんとしてたなと思ったよ。

九州では節電しても意味ないとか言われるけど
なるべく節電してます。
悪いことじゃないしね。
日本中が本当に一丸となって
そして経済も盛り返して
復興もして
この震災を風化させないことも必要かなと思いました。

そうだよね
あっこ
ゆうなちゃん、ありがとう。
その通りだよね。東京電力の社員も必死で努力していると思います。
彼らだって被害者なんです。
今必要なのは、非難ではなく、支援ですよね。

Re: タイトルなし
あっこ
juriちゃん、ありがとう。
西日本とは電圧が違うんだよね・・・
だから、節電によって東北に電気を補給する事はできないかもしれないけど、国民が同じ目標を持って努力する事は今後の事も考えたら大きな意義のあることだと思います。
一緒に頑張ろうね!


はり
ほんとに、今現在、原発の事故にたちむかっている皆さんはまさに命がけで作業されていて、私は祈ることしか出来ない。作業されている人達、またそのご家族のご心配を思うと、なんとも言えない気持ちになります。
被災地では寒さに耐えている被災者の方たちが少しでも今を生きることに望みを持ってくれるよう祈るばかりです。
私も募金と節電くらいしか出来てないけど・・・


Re: タイトルなし
あっこ
はりはり、そんな想いは伝わっていると思います。
私たちに出来る事は限られているかもしれないけど、多くの人が集まれば大きな力になっていくからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
同感です。
今原発廃止!とかいう問題では無いと思います。
人ごとじゃ全然なくて
今までずっと、
私達一人一人がその事実を知って受け入れたり
見ないふりをしたり、いずれにしても選択して来たこと。
私達一人一人が選んで来たんだと思うんです。
誰かのせいではない。
そして、今、その代償を近い距離に住む方々がその代償を払い、そして
命がけで作業にあたる方々もいる。
その事を本当に知らなければいけないと思う。
被災地の方々が少しでも暖かく少しでもよりよい状態で夜をこせますように。原発で今も作業する方々の無事を心から祈っています。
2011/03/18(Fri) 01:31 | URL  | 小山ゆうな #9jQj9UkE[ 編集]
私も東京に住んでた頃
東京電力の原発が福島にあるとは知らずに
のほほんとしてたなと思ったよ。

九州では節電しても意味ないとか言われるけど
なるべく節電してます。
悪いことじゃないしね。
日本中が本当に一丸となって
そして経済も盛り返して
復興もして
この震災を風化させないことも必要かなと思いました。
2011/03/18(Fri) 01:38 | URL  | juri #-[ 編集]
そうだよね
ゆうなちゃん、ありがとう。
その通りだよね。東京電力の社員も必死で努力していると思います。
彼らだって被害者なんです。
今必要なのは、非難ではなく、支援ですよね。
2011/03/18(Fri) 22:48 | URL  | あっこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
juriちゃん、ありがとう。
西日本とは電圧が違うんだよね・・・
だから、節電によって東北に電気を補給する事はできないかもしれないけど、国民が同じ目標を持って努力する事は今後の事も考えたら大きな意義のあることだと思います。
一緒に頑張ろうね!
2011/03/18(Fri) 22:53 | URL  | あっこ #-[ 編集]
ほんとに、今現在、原発の事故にたちむかっている皆さんはまさに命がけで作業されていて、私は祈ることしか出来ない。作業されている人達、またそのご家族のご心配を思うと、なんとも言えない気持ちになります。
被災地では寒さに耐えている被災者の方たちが少しでも今を生きることに望みを持ってくれるよう祈るばかりです。
私も募金と節電くらいしか出来てないけど・・・
2011/03/19(Sat) 18:56 | URL  | はり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はりはり、そんな想いは伝わっていると思います。
私たちに出来る事は限られているかもしれないけど、多くの人が集まれば大きな力になっていくからね。
2011/03/19(Sat) 22:18 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
