日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
「舞台の演技と映像の演技、役者がやる事は同じだよ」
・・・とよく言われます。

確かに、役の作り方、アプローチの仕方は基本的には同じでしょう。

でも決定的に違うのは、舞台の場合、そこに観客がいるということ。

これを無視したら舞台は成り立たないんですよね~。

映像であれば、声はマイクが拾ってくれるし、顔の表情もカメラがアップにしてくれれば分かるので、役者は正直に感じてればいいのですが、舞台ではそうもいかない。

どんなに役者の中ではリアルな感情が起こっていたとしても、それが劇場の一番後ろに座っている観客にまで伝わらなかったら意味がないんですよね。

個人的には相手役との距離感に関係なくやたらどなりあったり、大げさに動くような演技は好きじゃありません。

でも、演者の中だけでは成立してるけど、観客が置いてきぼりにされるような演技もいかんと思うな・・・。

自分が舞台のプロデュースをしてみると、一つの公演を打つことの大変さ、お客様にお金と時間をかけて観に来ていただく事のありがたみが物凄くよく分かります。

舞台に立つ役者は、自分が気持ちよくなるために演じるんではなく、お客様に見てもらうため、お客様と共有するために演じるんだということを肝に銘じる必要があるんじゃないでしょうか。

もちろん、それは役者のみならず、脚本、演出もそうですよね。

自分への警鐘も含めて、そんな事を改めて感じている今日この頃です。
スポンサーサイト

【2010/12/21 17:44】 | 未分類
|


ブチ
何の為に、演技してるのか?
って、恥ずかしいけど、私も、小さい劇場ですけど、舞台をやっているので思います。タレントとは、違って、俳優は、ワタシのままでは、恥ずかしくて、出来ないことも、役の仮面を被れば、出来ることがあって、私って、こんな面があったんだって驚いた経験が、女優をやりたいと思った原点です。また、新しい自分に、自分に会えるじゃないかって・・
これって、自己満足ですかね?

いいこと言うね
えんちゃん
お久しぶりです。
元気そうですね。
前向きなblog記事ばかりで読み応えがあって
いいです。
英語のラジオ!すごいなぁ。

こちらでは、サプライズ!
覚えているかな、ニシケンが入職してきました。
11月に。
驚いた。
いろいろ、円、縁というかね、繋がってくるんだね。

震災の影響で、仕事でも家でもクタクタだけど、
これを乗り越えていかないとね。
破壊の後には、必ず創造があるということを
忘れずに、前向きにいきましょう。

Re: いいこと言うね
あっこ
えんちゃん、書き込みありがとう。
無事で何よりです。
ニシケンが同じ職場に入ってきたの?えんちゃんがいるって知ってたのかな?
知らなかったとしたら、すごい偶然だね。よろしくお伝えください。
私も仕事が次々とキャンセルになって、大変な感じだけど、今は生きていられる事に感謝しています。
今年こそは集まりたいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何の為に、演技してるのか?
って、恥ずかしいけど、私も、小さい劇場ですけど、舞台をやっているので思います。タレントとは、違って、俳優は、ワタシのままでは、恥ずかしくて、出来ないことも、役の仮面を被れば、出来ることがあって、私って、こんな面があったんだって驚いた経験が、女優をやりたいと思った原点です。また、新しい自分に、自分に会えるじゃないかって・・
これって、自己満足ですかね?
2010/12/31(Fri) 04:20 | URL  | ブチ #-[ 編集]
いいこと言うね
お久しぶりです。
元気そうですね。
前向きなblog記事ばかりで読み応えがあって
いいです。
英語のラジオ!すごいなぁ。

こちらでは、サプライズ!
覚えているかな、ニシケンが入職してきました。
11月に。
驚いた。
いろいろ、円、縁というかね、繋がってくるんだね。

震災の影響で、仕事でも家でもクタクタだけど、
これを乗り越えていかないとね。
破壊の後には、必ず創造があるということを
忘れずに、前向きにいきましょう。
2011/03/18(Fri) 12:54 | URL  | えんちゃん #-[ 編集]
Re: いいこと言うね
えんちゃん、書き込みありがとう。
無事で何よりです。
ニシケンが同じ職場に入ってきたの?えんちゃんがいるって知ってたのかな?
知らなかったとしたら、すごい偶然だね。よろしくお伝えください。
私も仕事が次々とキャンセルになって、大変な感じだけど、今は生きていられる事に感謝しています。
今年こそは集まりたいね。
2011/03/18(Fri) 22:55 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可