日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
今日からAPEC関係の仕事で横浜に来てますが、ニュース等でもやってる通り、もの凄い警備です。

いたる所に警察官がいて、しかも何故かマスクしてる人が多いので、結構怖い・・・。

でも、私が会場に行くのに地図を見ながらキョロキョロしていたら、笑顔で優しく声をかけてくれた一人のお巡りさん。

おおっ、ありがたい!っと地図を見せても、いまいちピンとこない様子。
それもそのはず、胸には「熊本県警」の文字が・・・

うわ~、遠くから助っ人に来てるんですねぇ、ご苦労様です。

結局よく分からず、インフォメーションの場所を教えてくれました。

土地に明るくなくても、ついつい声をかけてあげたくなっちゃうんでしょうね。
仕事柄か、または田舎者(失礼!)の特性でしょうか。

私も、京都とかでお年寄りや外国人が道に迷ってると、つい声をかけてしまって、結局一緒にその土地の人に聞くはめになった事がよくありました。

一度なんて、よく考えもせず、ドイツでやりましたよ。
ドイツ語も話せないのに・・・

ただのアホですね・・・

でも、今日のお巡りさんからは、「助けてあげたい」という思いが伝わってきて、それだけでなんだかこっちは温かい気持ちになりました。

APECが無事終わるまで、お勤め頑張って下さい!!

私も頑張りま~す!
スポンサーサイト

【2010/11/11 18:24】 | 未分類
|


Takashi S.V.
APEC 関係の仕事とは通訳ですか。それともNHKの Japan & World Update の取材か何かですか。
いずれにしてもさすがですね。

では、また。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
APEC 関係の仕事とは通訳ですか。それともNHKの Japan & World Update の取材か何かですか。
いずれにしてもさすがですね。

では、また。
2010/11/13(Sat) 18:38 | URL  | Takashi S.V. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可