日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

いよいよ来週に迫った日本舞踊の発表会。

私達、若手(?)のメンバー5人は、裏方もやるので、色々準備であたふたしています。

一昨日は、なかの芸能小劇場で舞台稽古がありました。

以前は新宿区の施設の和室で、それこそ後ろの幕から照明から、全て手作りでやってたのですが、前回からは、小さいながらも劇場でやることになり、照明も多少は変化をつけたり出来るようになりました。

気分的にも、劇場だと気合いが入りますね。

自称若手メンバーは、自分の出番以外、舞台セットの転換、テープの準備、アナウンス、幕の上げ下げなど、舞台袖を駆けずり回ってます。

だから、いざ踊る頃には結構グッタリしてるのですが、そこは役者根性、頑張って乗り切りまーす!

これも、「お金をかけずになるべくちゃんとした舞台で踊らせてあげたい!」という先生の暖かい思いに報いるため。
本格的な日本舞踊の舞台で踊ろうと思ったら、うん十万、うん百万あっという間に飛んでいきますから・・・!!

観客の皆さんにも、気軽に日本舞踊を観ていただきたいです。

こちらがプログラム。

番組

我らが奈千穂先生は一番目に、同じ門下の奈湖さんと「末広狩」を踊られます。

そして、昨年の日穏公演「日々~普通の人々~」に出演してくれた森脇由紀ちゃんは、4番目に「三面子守り」を踊りますよ~!
三つのお面を代わる代わる着けて踊る、ユニークな曲。

CA43PDRL.jpg

そして私は、4時ごろに「阿国風流」を踊ります。
この踊りについては、6月15日 に書いたブログをご覧下さい!
 ⇒こちら

この写真は、お友達のマミィちゃんが送ってくれた、京都・鴨川の南座近くにあるという「阿国」の像。

2010070310290000.jpg

彼女の視線の先には、恋人の「山三(さんざ)」が見えているのかしら~。


それから、もう一つお知らせです。

明日、7月3日~23日まで、渋谷のユーロスペースで、「+1(プラスワン) vol.3」をレイトショー上映します。

公式HPは ⇒こちら

4人の監督が、あまり名の知られていない役者(笑)を使って短編映画を作ろう!という企画のもので、私は、篠原哲雄監督の「下校するにはまだ早い」に出ています。

4本は全く作風も話も違って、それぞれの監督の味が出てると思いますよ。

私は、トークショーの司会を担当する事になりまして、3日(土)は山川監督と冨樫監督、4日(日)は熊切監督、そして5日(月)と9日(金)に篠原監督と出演者達が挨拶します。

上映時間が夜9時からと遅いのですが、このバーゲンセール時期、渋谷でお買い物などした後、ちょっと円山町まで足を運んでみませんか~?
チケットは、当日券だと1700円するのですが、私に言っていただければ1000円になります!!

もしご興味ありましたら、連絡下さいませ~!
スポンサーサイト

【2010/07/03 10:36】 | 未分類
|

日舞を観てみたいのですが・・・
かさぎ
 女優さんは日舞とのつながりが深いというイメージがあります。森脇さんもその例に漏れないですね。機会があれば観てみたいのですが・・・。

 ところで、森脇さんにお会いしましたら以下のことをお伝えいただければ幸いです。
 「僕は現在フォークリフトの技能講習を受講中」

 残念ながら平日なので観ることができませんが、森脇さんによろしくお伝えください。

No title
CHARADE
ぜひ観に行きたいですね。でも7日は厳しいかも……

No title
あっこ
かさぎさん
了解しました。伝えておきます。

CHARADEさん
ありがとうございます。お気持ちだけで嬉しいです!頑張りまーす!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日舞を観てみたいのですが・・・
 女優さんは日舞とのつながりが深いというイメージがあります。森脇さんもその例に漏れないですね。機会があれば観てみたいのですが・・・。

 ところで、森脇さんにお会いしましたら以下のことをお伝えいただければ幸いです。
 「僕は現在フォークリフトの技能講習を受講中」

 残念ながら平日なので観ることができませんが、森脇さんによろしくお伝えください。
2010/07/04(Sun) 07:08 | URL  | かさぎ #Kx8tsHZk[ 編集]
No title
ぜひ観に行きたいですね。でも7日は厳しいかも……
2010/07/05(Mon) 10:32 | URL  | CHARADE #LkZag.iM[ 編集]
No title
かさぎさん
了解しました。伝えておきます。

CHARADEさん
ありがとうございます。お気持ちだけで嬉しいです!頑張りまーす!!
2010/07/06(Tue) 10:05 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
