日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
先日、仕事の合間に渋谷のギャラリーでやってる写真展を見に行きました。

小、中学校の同級生が風景写真家になっていて、彼が仲間のクリエイター4人と一緒に開いた展覧会。

それぞれの方の個性が出ていて、一口に写真と言っても色んなスタイルがあるんだなぁ?と改めて感じました。

私の同級生、平山くんは、アメリカの大自然を撮り続けている風景写真家。

プリントしたものではなく、額つきの大きなテレビモニターに次々に映し出される美しい写真の数々は、圧倒的でした。

幻想的で、雄大で、自然にしか出せない色彩を見事にとらえていて、ため息が出るほど美しい・・・

どちらかというと、大人しい優等生タイプの印象があった平山君ですが、久しぶりに同窓会で会ったとき、タダ者ではない空気を感じました。
大自然の中に身を置き、その大いなるパワーを見詰め続けているからでしょうか・・・

なぜ、アメリカの自然にそうも魅せられ、追い続けてるんだろう。

不思議ですね。

今度ゆっくり話を聞いてみたいです。


その後、同じビル内の別のギャラリーにも見に行きました。

こちらは、町の猫を撮り続けている4人のカメラマンによる写真展。

可愛かった!

お気に入りの作品のポストカードを何枚か買ってしまいました。

何気なく見過ごしている日常のひとこまも、写真というかたちで切り取ることで、色んなドラマが見えてくるんですね。

ついでにこちらは、実家のデブ猫、みーちゃんのエアロビ姿。

CAK6VOSO.jpg

おいっちに、さん、し!

・・・そうね、あなたはちょっと痩せた方がいいわね。(^^;)
スポンサーサイト

【2010/06/03 10:21】 | 未分類
|

No title
こんにちは
こんにちは。
私が実家で飼っていたネコ(メス)の名前もミーでした。
ネコって年とるとすごく賢くなりますよね~。
1年ぶりに帰省した私を見て、すごくびっくりしていたことがありました(笑)。
藤本さんのご実家のみーちゃんは少し太ってますね。
このままだとネズミがとれないかも。

No title
あっこ
少しではなく、かなりメタボです・・・。
家に来た当時はスリムだったんだけどな。でも、結構年配なので、余計に動かなくなってて肥満が進んだのかもしれません。
ネズミは絶対取れないでしょうね(^^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
私が実家で飼っていたネコ(メス)の名前もミーでした。
ネコって年とるとすごく賢くなりますよね~。
1年ぶりに帰省した私を見て、すごくびっくりしていたことがありました(笑)。
藤本さんのご実家のみーちゃんは少し太ってますね。
このままだとネズミがとれないかも。
2010/06/04(Fri) 23:25 | URL  | こんにちは #6ZziGg..[ 編集]
No title
少しではなく、かなりメタボです・・・。
家に来た当時はスリムだったんだけどな。でも、結構年配なので、余計に動かなくなってて肥満が進んだのかもしれません。
ネズミは絶対取れないでしょうね(^^;)
2010/06/08(Tue) 10:59 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可