日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
先日道を歩いていたら、駐車場から出ようとしていた車にクラクションを鳴らされました。
私は道の反対側を歩いていたので、明らかに車の邪魔はしていないはず・・・

なんで?

と思いながら、早足で過ぎようとすると、またクラクション!

へっ?

ドライバーの方を見ると、私を指差して、何か言いたそうにしている。

落とし物?・・・と回りを見ても何も落ちてない。

はてな?

すると、そのドライバー、今度はドアを開けて立ち上がり、指差した。

その先には、私のコートのベルトがダラ~っとしっぼのように地べたを這っていたのでした・・・

ありがとうございます!

なんだかとても素敵な1日の始まりだったな。

ほんのちょっとした思いやりが、こんなにしてもらった人の心に影響を与えるんだ~と、改めて考えさせられました。

知らない人からの親切って、栃木にいた頃や、アメリカでは当たり前だったけど・・・。

東京ではそんな「小さな親切」が「大きなお世話」ととらえられるのか、めったにされた経験がなかったので、とても嬉しくなりました。

今は随分なれましたが、初めて東京に住み始めた時は、みんなが私とのコミュニケーションを拒否してるような印象を受けて、いちいち落ち込んでたものです。

電車で人を押し退ける時も何も言わないし、ぶつかって謝っても無視・・・
お財布を電車のシートに置いてきてしまった時も、絶対気づいてた人はいたはずなのに、誰も教えてくれなかった・・・

くすん・・・

ちょっと人間不信になりました。

それまで生活していたアメリカでは、電車の中でくしゃみすると、知らない人がBless youと言ってくれるし、気軽に隣に座ってる人と話せるような雰囲気があったので、そのギャップは大きかったです。

外国を一人で放浪してた時、本当に沢山の人に親切にされました。

地図を見ながらキョロキョロしてると、わざわざ車を停めて降りてきて、「どこに行きたいの?」と聞きに来てくれたり、泊まる場所が無いと知ると、家に泊めてくれたり・・・

日本でも田舎に行くとそうたけど、東京は人が多すぎるんでしょうかね。

それとも日頃のストレスがありすぎて、口を開くのも億劫なのかしら・・・

でも、人を押し退けるより、「すみません」と一言いった方がエネルギー使わずに済むような気がしますけどね。

お年寄りが重い荷物を持って階段を登ってる時・・・
若いお母さんがベビーカーをえっちらおっちら担いで階段を登り降りしてる時・・・

どうしてみんな平気な顔して通りすぎて行くんだろう・・・
声をかけたら悪いと思うのかな。

確かに、電車で席を譲る時は、明らかに年配の方や不自由な方でない場合、「譲る事で傷つけてしまうんじゃないか」と悩むことはたまにあるけど・・・力仕事は年齢関係ないもんね。

私は、例え大きなお世話と思われようと、「お節介なおばさん」でいたいなぁ・・・。
スポンサーサイト

【2010/05/23 15:50】 | 未分類
|

そうだねぇ~。
ミナコ
私も海外で、困ってると「ドコ行きたいの!?」って声かけて貰って嬉しかったなぁ。
東京だと、なんだろう・・・、
変な人が多い分「他人は怖い。」って感じがあるのと、
みんな、次の予定に追われて時間が無いからかなぁ。。。

私も「落ちましたよ!」とか一瞬で終る事ならするけど

時間割いて、落し物届けたのに、落とし主から御礼の言葉も無く、
怪訝な顔されて不愉快な思いさせられた事があってから
時間かかりそうだとやらなくなったかも・・・。

電車の中で具合悪そうな子に話しかけたら、「悩みを聞いて下さい」って一緒に駅に降りられて焦った事もあるし☆

No title
あっこ
ミナコ、コメントありがとう。

ほんと、人を信用してはいけないと思ってるんだろうなぁ・・・。
せっかく親切にしても、受ける側が喜んでくれないとやるせないね。
色んな人がいるからなぁ・・・

でも、私は「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい♪」ですね!

あきやん、お元気?
タカシ
 随分とご無沙汰だったけどオゲンキ~?
↑の内容…目から鱗と言うか流石あきやんって感じだね。

東京ね~、やっぱ街も時代と共に変化してるんだと思うよ。
少なくとも私の小さい頃の東京(っても下町ね)は親身な人は多かったし、
上手く表現できないけど東京らしさってあったと思う。

今は良く言えばインターナショナル化?グローバル化?しているけど
顔を合わせての人とのお付き合いってなくなってきてるから…
それでも生まれ育った東京はダイスキだけどね!

No title
あっこ
タカシくん、ホントお久しぶり!元気にしてる?書き込みありがとう!!

そうだね・・・「東京」とひと言で言ってしまってはいけないね・・・。
確かに下町なんか行くと、暖かい人情を感じられるものね。
失礼!!

時代的なものはあるんだろうなぁ。
メールとかインターネットの普及で、人と話さなくても生活できる環境になってきてるからね・・・

どんどん人間の話す能力が退化していってしまうんじゃないだろうか・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうだねぇ~。
私も海外で、困ってると「ドコ行きたいの!?」って声かけて貰って嬉しかったなぁ。
東京だと、なんだろう・・・、
変な人が多い分「他人は怖い。」って感じがあるのと、
みんな、次の予定に追われて時間が無いからかなぁ。。。

私も「落ちましたよ!」とか一瞬で終る事ならするけど

時間割いて、落し物届けたのに、落とし主から御礼の言葉も無く、
怪訝な顔されて不愉快な思いさせられた事があってから
時間かかりそうだとやらなくなったかも・・・。

電車の中で具合悪そうな子に話しかけたら、「悩みを聞いて下さい」って一緒に駅に降りられて焦った事もあるし☆
2010/05/24(Mon) 12:07 | URL  | ミナコ #-[ 編集]
No title
ミナコ、コメントありがとう。

ほんと、人を信用してはいけないと思ってるんだろうなぁ・・・。
せっかく親切にしても、受ける側が喜んでくれないとやるせないね。
色んな人がいるからなぁ・・・

でも、私は「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい♪」ですね!
2010/05/24(Mon) 21:33 | URL  | あっこ #-[ 編集]
あきやん、お元気?
 随分とご無沙汰だったけどオゲンキ~?
↑の内容…目から鱗と言うか流石あきやんって感じだね。

東京ね~、やっぱ街も時代と共に変化してるんだと思うよ。
少なくとも私の小さい頃の東京(っても下町ね)は親身な人は多かったし、
上手く表現できないけど東京らしさってあったと思う。

今は良く言えばインターナショナル化?グローバル化?しているけど
顔を合わせての人とのお付き合いってなくなってきてるから…
それでも生まれ育った東京はダイスキだけどね!
2010/05/28(Fri) 18:33 | URL  | タカシ #-[ 編集]
No title
タカシくん、ホントお久しぶり!元気にしてる?書き込みありがとう!!

そうだね・・・「東京」とひと言で言ってしまってはいけないね・・・。
確かに下町なんか行くと、暖かい人情を感じられるものね。
失礼!!

時代的なものはあるんだろうなぁ。
メールとかインターネットの普及で、人と話さなくても生活できる環境になってきてるからね・・・

どんどん人間の話す能力が退化していってしまうんじゃないだろうか・・・
2010/05/30(Sun) 23:48 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可