日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
桜が東京でも開花しましたね。
卒業式シーズンに合わせて粋なことをしてくれますなぁ、桜さん。

卒業式かぁ~。
私も色んな所を卒業してきました。

その内のひとつが、文学座附属研究所・・・初めて芝居というものを学んだ場所です。

先週の土曜日、その文学座附属研究所の大同窓会がありました。

研究所設立50周年を記念して文学座のアトリエで行われたこの催し、
全部で600人くらい集まったそうです。

歴史を感じましたね~。

今でも芸能界で活躍している方々がたくさん出席していて、「へ~、あの人も文学座で勉強したの?」なんて驚きの連続でした。

現座員である江守徹さんや渡辺徹さんはもちろん、研究所卒業生の樹木希林さん、寺田農さん、黒柳徹子さん、宮本信子さん、滝田栄さん、藤田弓子さん、中村雅俊さん、市毛良枝さん、原田大二郎さん等々、そうそうたる顔ぶれの方が集まってました。

その他にも、今は亡き松田優作さんをはじめ、橋爪功さん、北村総一郎さん、桃井かおりさん、内藤剛志さん、田中裕子さん、山下真司さん、寺島しのぶさん・・・
本当に沢山の魅力的な役者さんを輩出しているんですね。

P1000449.jpg

ゲストとしてステージに呼ばれた黒柳さんがいつの間にかホスト役になって、即席「徹子の部屋」状態で、会場は大盛り上がり!
ホント、サービス精神旺盛な方です。

P1000467.jpg

先輩方のお話はとても面白かったです。

座員に残れなかった理由を後で聞きに行ったという、黒柳さんや宮本さん。

研究生の時は落ちこぼれで泣いてばかりいたという、市毛さん。お隣は滝田さん。

P1000454.jpg


座員になったものの、辞めるまでの13年間一度も舞台に立たなかったという中村さん。

P1000455.jpg


みんな、色んな経験を積んで今に至ってるんだなぁ~と思いました。

しっかし、50年前からずーっと「女の一生」をやってるんですね。

しかも今年で94歳(!)の文学座代表、戌井市郎さんの演出で・・・

その戌井さんの写真と、期は違うけど同じく文学座同窓生のモッチーと佳代さん。

P1000462.jpg

戌井さんは最近舞台に役者としても出ています・・・すっごいなぁ~。
94ですよ!!!
参りました!

その戌井さん演出の「女の一生」、もちろん、私たちもやりましたよ。

研究生は全6幕の舞台を幕ごとに配役を変えて演じるので、主役の「布引けい」役も6人いました。
私が演じたのは、一番最後の幕、60歳のけい。

二十代半ばで芝居を始めたばかりの私には、戦前~戦中の時代を生きてきた彼女の人間としての深みや歴史を表現するのは難しかったけど、とても勉強になり、また等身大でない役をやる楽しみを味わいました。

今やれば、ずっと深みのあるけいが出来ると思うんだけどな~。
それなりに人生経験も演技経験も積んだし、なんと言っても「ケイ」だしね!(^.^) ホホホ

さてさて、アトリエでの大同窓会の後は、同期の人たちと居酒屋に場所を移して二次会&三次会。

私たちの期は結構仲が良くて、年に何回か集まっては鍋をしたり、楽しいお酒を飲んだり・・・。

卒業して役者を辞めた人も多く、ナレーター、演出家、公認会計士、新聞記者、船舶の先生、歯科衛生士など、あらゆる方面で活躍しています。

そうそう、とっても素敵な切り絵を作ってるアーティストも!!

進む道は違えども、みんな集まれば研究生当時とちっとも変わってません。
相変らずバカな話して盛り上がってます。

良いですね、仲間って・・・

そんな楽しい時間を与えてくれた文学座研究所に乾杯!






スポンサーサイト

【2010/03/23 23:30】 | 未分類
|

No title
tomo
凄いアントラージですねぇ~!トットちゃんは全然変わらないね。30年位前に母が「あの人はほんとにいつまでも年をとらなくて、お化けみたい」と言ってたのを覚えてます。今お幾つなのかしら?こっちでも友達に「タンポポ」ファンの人が何人かいるんだ。今度、「私の妹は宮本信子の後輩だぞ」っと自慢しよっと!はは!

No title
R.Oki
こんにちは。
ご同窓の方は豪華メンバーですねえ。
米国では演劇をきちんと勉強している俳優(女優)が多いから、映画でも演技が素晴らしいですよね。
藤本さんがお話されたシガーニィ・ウィーバーって、メリル・ストリープとイェール大学の演劇専攻の同期なんですってね。
過去のブログ記事も少しずつ読ませて頂いてます。
入門ビジネス英語全て聞き終わりました。素晴らしい番組でした!一年間本当にお疲れ様でした。今年は再放送なんですね。きっと評判がいいからだと思います。私も今年はストリーミングで復習します。

No title
あっこ
おねえ殿
黒柳徹子さんはなんと今年77歳だよ。すごいパワーです。あ、ついでに山崎努も文学座に居たんだってよ!

Oki様
番組聴いてくださってありがとうございます。そうなんですよ~、再放送・・・でも、ありがたい事ですね。
二人ともイェール大学の大学院で演劇を学んでるんですよね、確か・・・。
ちなみに、グレン・クロースは私の大学の先輩です!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
凄いアントラージですねぇ~!トットちゃんは全然変わらないね。30年位前に母が「あの人はほんとにいつまでも年をとらなくて、お化けみたい」と言ってたのを覚えてます。今お幾つなのかしら?こっちでも友達に「タンポポ」ファンの人が何人かいるんだ。今度、「私の妹は宮本信子の後輩だぞ」っと自慢しよっと!はは!
2010/03/27(Sat) 03:47 | URL  | tomo #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ご同窓の方は豪華メンバーですねえ。
米国では演劇をきちんと勉強している俳優(女優)が多いから、映画でも演技が素晴らしいですよね。
藤本さんがお話されたシガーニィ・ウィーバーって、メリル・ストリープとイェール大学の演劇専攻の同期なんですってね。
過去のブログ記事も少しずつ読ませて頂いてます。
入門ビジネス英語全て聞き終わりました。素晴らしい番組でした!一年間本当にお疲れ様でした。今年は再放送なんですね。きっと評判がいいからだと思います。私も今年はストリーミングで復習します。
2010/04/01(Thu) 22:34 | URL  | R.Oki #6ZziGg..[ 編集]
No title
おねえ殿
黒柳徹子さんはなんと今年77歳だよ。すごいパワーです。あ、ついでに山崎努も文学座に居たんだってよ!

Oki様
番組聴いてくださってありがとうございます。そうなんですよ~、再放送・・・でも、ありがたい事ですね。
二人ともイェール大学の大学院で演劇を学んでるんですよね、確か・・・。
ちなみに、グレン・クロースは私の大学の先輩です!!

2010/04/04(Sun) 22:12 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可