日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

今日はまた寒いですね~!!この間のポカポカ陽気はなんだったんだぁ??
でも2月ですからね、本来こんなもんでしょ。
東京では明日にかけて雪が降るようです。

アメリカの東海岸も大雪で政府機関が麻痺してるようですね。
皆さん、お気をつけて!

そうそう、私がバージニアにいた時も、大雪が降った年がありました。
毎年多少積もるくらいは降ったけど、あの年は凄かったなぁ。

クラスは休みになり、私たちは大はしゃぎ!

雪だるま作ったり、雪合戦したり、寮の裏手にある土手でソリ滑りまでしました。
・・・といってもソリなんか持ってるわけもなく、代わりに食堂のトレーとごみ用ポリバケツの蓋を勝手にかき集めてきて、レース開始!
これがなかなか難しいのです。トレーが小さいもので・・・。

それならばと、友人の一人が、自分の部屋からベッドのマットレスを持ってきました。
寮に最初から置いてあるマットレスは、どっしりしたスプリングが入ってるようなものではなく、ビニール製でとても軽いので、滑る滑る!
怖いくらい高速で滑り落ちました。

あれは楽しかったなぁ~!

でも、遊び終えてから、さすがに水が染み込んでビチョビチョになったマットレスを見て、「オレ、今日これに寝るの?」と今更ながら自分の愚かさに気づいた友人。

寮の共有スペースで一生懸命乾かしてたけど、結局どうしたんだったかな・・・

遊ぶ時は、後々の事も考えましょうね。


豪雪地帯に生活する人たちにとっては、雪は命取りにもなりうるやっかいなものでしょうが、それほど雪が降らない宇都宮出身の私にとっては、楽しい思い出ばかりがよみがえってきます。

家の裏には小さな公園があり、雪が降ると一面真っ白になってとても綺麗でした。

朝、部屋から雪が降り積もってるのを見るや否や外に飛び出して、まだ誰の足跡も残っていない雪の上を、ゆっくり、ゆっくり、キュッキュッと音を立てながら歩く楽しみ・・・

至福のひととき。

岩瀬あき子プロデュース公演第一弾「初恋」の劇中で、私が扮した娼婦・桃子は、
「私、雪大好きなんだ!だってぜーんぶ隠れちゃうんだよ、嫌なものも汚いものも・・・真っ白にしてくれる」
と故郷を懐かしがります。

私にとっての雪は、まさにそういう存在でした。
一瞬だけでも辛い現実を忘れさせてくれて、おとぎ話の主人公のような気分にさせてくれる存在・・・
だから、今でも雪が降るとワクワクします。

そんな私の雪好きを神様が察してくれてか、「初恋」の公演の千秋楽には大雪が降りましたね。
交通機関が麻痺したりしてお客様が大幅に減るのではないかと、あの時ばかりは雪を呪いましたが、要らぬ心配でした。
皆さん、雪の降り積もる中、劇場まで足を運んでくださり、「最後の雪のシーンの余韻を味わえた」と、かえって喜んで下さいました。
やっぱり雪の神様のプレゼントだったのでしょう。

いよいよオリンピックが開催されるバンクーバーにも、たっぷりいい雪降らせてあげてくださいね!

スポンサーサイト

【2010/02/11 22:22】 | 未分類
|

陽のあたる庭でお世話になったUPSの堀口です
ほりぐち
僕が幼少期に夢中で読んでたお気に入りの絵本にも雪が描かれてました。
『スノーマン』 『トムテ』
きっと真っ白な雪景色のどこかノスタルジックな感じが好きだったのかな、なんてちょうど今日考えていたら、ここにも雪のことが書かれていた!ので思わずコメントしてしまいました。
いきなり失礼しました!

No title
あっこ
堀口くん

コメントありがとう!嬉しいよ~。随分前だけど、公演の際はお疲れ様でした!
スノーマンね、私も読んだなぁ・・・懐かしいね。
今でも一緒に空を飛びた~い!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
陽のあたる庭でお世話になったUPSの堀口です
僕が幼少期に夢中で読んでたお気に入りの絵本にも雪が描かれてました。
『スノーマン』 『トムテ』
きっと真っ白な雪景色のどこかノスタルジックな感じが好きだったのかな、なんてちょうど今日考えていたら、ここにも雪のことが書かれていた!ので思わずコメントしてしまいました。
いきなり失礼しました!
2010/02/11(Thu) 23:31 | URL  | ほりぐち #-[ 編集]
No title
堀口くん

コメントありがとう!嬉しいよ~。随分前だけど、公演の際はお疲れ様でした!
スノーマンね、私も読んだなぁ・・・懐かしいね。
今でも一緒に空を飛びた~い!!
2010/02/12(Fri) 00:14 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
