日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

今日は比較的暖かくなりましたが、ここ数日、寒かったですね~。
特に風が強くて、気温よりずっと寒く感じました。

でも、外が寒いときは建物の中が異常に暑いことが多いので、体温調節が難しい・・・
むしろそれで風邪引きそうです。

夏の冷房もそうですが、外の気温に合わせてこちらも着るもの考えてるんだから、室内を無理に温めたり冷やしたりする必要ないと思うのですが…。
室内温度さえも視野に入れて着るもの考えなきゃならないから、より大変ですよねぇ。

・・・う~む
最近、ボヤキが多くなりましたねぇ。
・・・年かな~(^_^;)

まだ足の痺れも治らないし・・・クスン

それはさておき、一昨日は昼間に友人が出演する舞台を見て、その後、別の友人が踊るフラメンコを見に行きました。

昼の舞台は、役者さんも皆素晴らしく、話についても色々考えさせられました。
・・・もがいてももがいても、生まれた環境、家族、染み付いた習慣・・・そういったしがらみから逃げ出せない主人公。
夢は夢でしかなく、幼い頃から容赦なく突きつけてくる現実と葛藤しながら、闇の世界で生きてこなければならなかった彼は、結局そこから抜け出せぬまま終末を迎える・・・

切ない話でした。

そしてその後のフラメンコ。

片や演劇で片や民族舞踊、全く違うパフォーマンスですが、その芝居を見た後の私には、この二つが繋がって見えました。

勿論、華やかに楽しく踊る踊りもありますが、眉間にシワを寄せて、力強く、激しく踊るフラメンコには、長年流浪の民として差別され、迫害されてきたジプシーの生きる力みたいたものが表れているんじゃないでしょうか。

歌詞の意味は分からないのですが、内臓がひっくりかえるんじゃないだろうかと思うような力強い歌声を聞いているだけでも、そんな心の叫びを感じますよね。
直球で心にズドーンと響いてくる・・・素敵でした。

あ、これはあくまでも私の感想ですから、実は
「あ~、お腹空いたぁ!パエリア食べたい~♪」
なんて歌詞かもしれませんので、悪しからず・・・。
オ~レ!!

ハリハリ、素敵だったよ!今度、歌詞の意味教えてね。
スポンサーサイト

【2010/02/08 17:23】 | 未分類
|

はじめまして
R.Oki
はじめまして。
ビジネス入門英語をずっと聴いています。
私もバージニア州に留学していたので、どんな方だろうと思っているうち、
このブログに行き当たりました。
幅広い活動されているんですね!何だかお声からも想像できるような・・・
今度、主宰されているお芝居も見てみたいです。

No title
あっこ
Okiさま

コメントありがとうございます!ラジオ番組を聴いてくださってるとのこと、嬉しいです!舞台も是非観にいらっしゃってください!!

バージニア州はどこにいらっしゃったのですか?
私は、Williamsburgというところにいました。ご存知かな?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
ビジネス入門英語をずっと聴いています。
私もバージニア州に留学していたので、どんな方だろうと思っているうち、
このブログに行き当たりました。
幅広い活動されているんですね!何だかお声からも想像できるような・・・
今度、主宰されているお芝居も見てみたいです。
2010/02/11(Thu) 16:08 | URL  | R.Oki #6ZziGg..[ 編集]
No title
Okiさま

コメントありがとうございます!ラジオ番組を聴いてくださってるとのこと、嬉しいです!舞台も是非観にいらっしゃってください!!

バージニア州はどこにいらっしゃったのですか?
私は、Williamsburgというところにいました。ご存知かな?

2010/02/11(Thu) 16:47 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
