日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
一昨日、父の四十九日の法要と納骨がありました。

七日ごとに七回も裁きを受けて、これで父もようやく来世の行き先が決まってホッとしてる事でしょう。

奇しくも法要があった1月30日は父の誕生日、閻魔様から良いプレゼントが貰えたかな?

私たち家族は、父が心置きなく旅立てるように、法要をしました。

先ずは、境内でお経をあげてもらいます。

その時の住職さんの話・・・
「チベットでは、鳥葬といって、亡くなった方の遺体を野鳥に食べさせる風習があります。」

・・・・・・へ~

・・・でっ???

そのお坊さんはよっぽどチベットやインドが好きらしく、お葬式でもインドに旅行に行った話をしてました・・・(-_-;)。

この「鳥葬」とは、亡骸を骨まで細かく分断して、残らず鳥に食べて貰う儀式のことで、死者の魂は鳥と共に天に向かって飛んでいくとか。

住職さんのチベット話がどこに既決するのかよく分からず、まさか「父を鳥葬した方が良い」と言い出すのではないかと気が気ではありませんでした。

さすがに父が鳥に食べられる姿は見たくない!!

あ、でももう骨になってた・・・ホッと一安心。

住職さん、あんまり遺族をドキドキさせるような話はしないで下さい。

しかし、本当に世界には色々な文化や風習がありますよね。

鳥と共に天に舞い上がるというのも、最後は生きている物に自分の体を捧げるというのも、なかなかステキな考え方だとは思います。
・・・が、やっぱり私は見たくないな~。

なんでも、チベットへの鳥葬見学ツアーというのがあるらしいですよ。
日本人に人気とか・・・

親族ならまだしも、見ず知らずの人に自分が鳥に食べられる姿を見られるのは微妙・・・・・ですよね。

ちなみに、日本で鳥葬をすると死体損壊罪になり、罰せられるようです。
気をつけましょう。

さてさて、住職の「なるほど・ザ・ワールド チベット編」が終わり、いよいよ父の遺骨をお墓に納めます。
お墓には祖父母と、赤ちゃんの時に亡くなった父のお姉さんの遺骨が入っています。
お姉さんとは初めてのご対面になるんだなぁ~

どんな話をするんでしょう。
祖母や祖父も、父から今の生活の様子を聞いたらビックリするでしょうね。携帯電話とか・・・

去年、私が脚本書いて上演した「永井家の八月」はまさにそんな感じの話でした。
死者の魂がお盆に帰ってきて、世の中の移り変わりにビックリしたり、人間の変わらない営みに微笑んだり・・・
本当にあんな会話が繰り広げられてたら楽しいですね。

話は戻って、お墓を開けると、去年行われた祖母の三十三回忌と祖父の二十七回忌の合同法要で骨壺からお墓の土に戻された二人の遺骨が見えました。

そしてお坊さんの話によると、その祖父母の遺骨の上に、父の遺骨を骨壺ごとドーンと置くのはどうも宜しくない。いずれにしても土に戻すのだから、今やってしまいましょう・・・

ということで、火葬場で立派な骨壺にみんなで丁寧に納めた遺骨は、段ボールの滑り台に乗って、ザザーッと土にまかれたのでした。

仕事で遅れて、その様子を後から聞いた兄は、
「葬儀場では、『30年以上も骨壺に入るのだから』と言われたので、それなら立派な骨壺にしてあげようとグレードアップしたのに・・・」
と複雑な表情。

確かに・・・普通の白いものではなく、模様の入った立派な骨壺でした。

あの骨壺はその後どうなるんだろうか・・・

使い回されてたりしてね。
何事も商売ですなぁ~。

でも、父も狭い壺の中ではなく、少しだけ広いスペースに両親とお姉さんと一緒にいた方が楽しいかもしれませんね。

ま、そんなこんなで「なるほど・ザ・・・」じゃなかった、四十九日の法要は無事終わり、遺骨も鳥に食べられることなく、お墓に納めることができました。

次は三月に百ヶ日の法要があります。
今度はどの国の「不思議発見」になるのやら・・・

今度、住職さんに相田みつをのカレンダーでも送ったろうかな・・・(^_^;)

スポンサーサイト

【2010/02/01 10:34】 | 未分類
|

No title
tomo
一人でミツワに行ってラーメンすすりながら読んでたら、笑い過ぎて麺が鼻から出そうになったよ。骨壺はeBayで売ったら?と Daveが言ってます。

No title
あっこ
骨壷は、持ってっちゃったんだよね・・・
持ってても、売れないでしょう~。使ってないものならまだしもさぁ。骨壷コレクターがいたりして!?
しっかし、お坊さんの説法マニュアルみたいなもんはないのかしらねぇ・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
一人でミツワに行ってラーメンすすりながら読んでたら、笑い過ぎて麺が鼻から出そうになったよ。骨壺はeBayで売ったら?と Daveが言ってます。
2010/02/12(Fri) 23:07 | URL  | tomo #-[ 編集]
No title
骨壷は、持ってっちゃったんだよね・・・
持ってても、売れないでしょう~。使ってないものならまだしもさぁ。骨壷コレクターがいたりして!?
しっかし、お坊さんの説法マニュアルみたいなもんはないのかしらねぇ・・・
2010/02/14(Sun) 00:15 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可