日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。

その衝撃的なものとは・・・

これだ! ワン、ツー、スリー

P1000352.jpg

しもつかれドロップス・・・

そもそも「しもつかれ」を知らない人からすれば、なんのこっちゃ?ッて感じでしょうが、知ってる人が見たら衝撃ですよね!

森高千里が作詞作曲して歌い、その後ミニモニがカバーした「ロックンロール県庁所在地」という歌に出てくるらしく、少しだけ知名度を増した「しもつかれ」。

とは言っても、知らない人がほとんどでしょう。


ではここで、「しもつかれ」についてご説明いたします。

江戸時代には「下野の国」だった栃木県とその周辺の地域に伝わる郷土料理で、節分の後の初午の日に作るのが慣わし。

節分でまいた残りの豆と、大根、にんじん、酒粕、塩鮭の頭、油揚げなどを煮込んで作り、冷やして食べます。

これ、作ってる時の匂いが凄いのです。
ズバリ、生ゴミの匂い・・・

子供の頃は、2月のこの時期、あっちこっちから「しもつかれ」を作る匂いがしてきてブルーになったのを覚えています。

そして・・・匂いだけでなく、見た目も強烈。
とても食欲をそそられるような感じではありません・・・

この食べ物を知らなくて、「きゃ~美味しそう!!」と飛びつく人は滅多にいないと思います。

ほら・・・

070118020608_convert_20100124235741.jpg

・・・ね?(^^;)

見た目は作る人によって、汁気が多かったり少なかったり多少違いますが、基本的にあまり美味しそうではありませんよね。

では味はというと・・・
上の材料を煮込んだものを冷やしたらどんな味になるか想像してみてください。

栄養満点で体にも良いし、優れた郷土料理だと思います・・・が・・・

私は・・・正直言って・・・無理です。

ただでさえ匂いの強い食べ物が苦手なので、口に持ってく前から相当苦痛で・・・
でも、勿論多くの人がこの「しもつかれ」を愛していて、母もよく作っていました。

う~む・・・「しもつかれ」が食べられなかったら、栃木県観光大使は失格・・・かなぁ。


話戻るけど、そのしもつかれ味のドロップって・・・

恐ろしや、恐ろしや・・・
食べてみたい気もしますが、絶対後悔しそうなのでやめました。

最近知ったのですが、このご当地ドロップ、地方によって色々出してるんですよね。

さつま揚げドロップス、納豆ドロップス、もつ鍋ドロップス、味噌ラーメンドロップス、ジンギスカンドロップス、牛タンドロップス、もんじゃ焼きドロップス・・・

だから、作りゃ良いってもんじゃないからぁ!!

一瞬の受け狙いには良いけど、お土産で貰っても決して嬉しくはないよねぇ・・・

あなたの住む地域の珍しいご当地ドロップスがあったら教えて下さいまし。
スポンサーサイト

【2010/01/25 00:01】 | 未分類
|

No title
Tomo Edington
デイブの家にも臭い18番料理があったそうで…。ニシンを牛乳の中で煮込むんだって。想像もつかないよね。ま、でも、おじいちゃまの「アミの佃煮+白いご飯+牛乳」に似てるかも。しもつかれを説明するとき、"It smells like garbage and looks like throw up"と言うと、みんな鼻にしわを寄せます。このドロップスの軍隊は、まるでHarry Potterの "Bertie Bott's Every Flavour Beans"の様だね。耳あかの味とか鼻くそとか。ははは。


No title
あっこ
耳垢や鼻くそよりはしもつかれの方がいいな(^^;)。
ニシンと牛乳か・・・でも、生臭さが取れて食べる時は良いんでない?
”throw up"の部分は敢えて記述しなかったわ。本当に食欲なくすから・・・
でも、ホント、このdishが洗面器に入って出てきたら、間違いなく・・・だよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
デイブの家にも臭い18番料理があったそうで…。ニシンを牛乳の中で煮込むんだって。想像もつかないよね。ま、でも、おじいちゃまの「アミの佃煮+白いご飯+牛乳」に似てるかも。しもつかれを説明するとき、"It smells like garbage and looks like throw up"と言うと、みんな鼻にしわを寄せます。このドロップスの軍隊は、まるでHarry Potterの "Bertie Bott's Every Flavour Beans"の様だね。耳あかの味とか鼻くそとか。ははは。
2010/01/27(Wed) 02:59 | URL  | Tomo Edington #-[ 編集]
No title
耳垢や鼻くそよりはしもつかれの方がいいな(^^;)。
ニシンと牛乳か・・・でも、生臭さが取れて食べる時は良いんでない?
”throw up"の部分は敢えて記述しなかったわ。本当に食欲なくすから・・・
でも、ホント、このdishが洗面器に入って出てきたら、間違いなく・・・だよね。
2010/01/27(Wed) 22:09 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
