日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
父が亡くなりました。

岩瀬海一郎(かいいちろう)、享年78歳。

12月16日水曜日、22時18分。

私は臨終の場にはいられませんでしたが、苦しまず静かに息を引き取ったようです。

実は私、今週は大事な仕事が三つも入っていて、重なってしまったらどうしようかと内心思っていたのですが、その仕事には全く支障をきたさずに済みました。
父が察してくれていたような気がします。

ありがとう・・・。



子供の頃の父のイメージは、無口で仕事ばかりしている人・・・。
家族で旅行に出かけたり、一緒に遊んだ記憶も、二人きりで話した記憶もほとんどありませんでした。

なので、父がどんな人なのか・・・あまりよく知らなかったというのが正直なところです。

でも、9年前に脳梗塞で倒れて右手右足と言葉が不自由になってから、徐々に父の事が分かってきたような気がします。

完全に動かない利き手の代わりに、左手で箸を使い、字を書き、見事な絵までかけるようになった父・・・

言いたい事と発せられる言葉が繋がらずに苦しんでいた当初に比べ、少しずつ言葉が伝えられるようになっていった父・・・

倒れた時すでに70歳だったことを考えると、人知れずものすごく努力していたんじゃないかと思います。



父は、もともと絵描きになりたかったと聞きました。

でも、長男である父は、祖父が始めた事業を継ぐように説得され、絵描きの夢を捨てて事業を継ぐべく、東京薬科大学と早稲田大学を昼と夜かけもちで行って卒業したんだそうです。

二つの学校かけもち???

なんとなく聞き流していた事実も、よく考えてみたら凄くないかぁ??
私には絶対できない芸当です・・・。

そんな事も、父は全く自慢することがありませんでした。

自分の事はほとんど話さない・・・人の悪口も言わない・・・
ただ、コツコツと黙々と実行して結果を出す。

それって、なかなか出来ることではありません。
少なくとも、私には出来ないな・・・

そして今日、お通夜の席で、父をずっと支えて来てくれていた会社の役員の方々とお話する機会があり、私が知らない経営者としての父の姿も知りました。

無口で、時に頑固で、でも優しくてみんなから慕われていたといいます。

祖父の意思を受け継いで、更に会社を大きく発展させた父。

・・・なんだかちょっぴり会社がうらやましくなりました。

そして今更ながら、もっと色々聞いておけばよかった、もっといっぱい話しておけばよかった・・・と残念な気持ちが湧いてくる・・・。


でも、父は言葉を使わずに色んなメッセージを伝えてくれていました。

日本の大学ではなく、アメリカに行きたいと言い張った私のワガママを聞いてくれた父。

私が出ていたテレビ番組を楽しみに見てくれていたという父。

・・・一言もそんな事言わなかったけど、きっと不器用な父の愛情表現だったんでしょうね。


今、夜中の3時半です。

しーんと静まり返った葬儀場の和室で、私は父と二人きりの内緒の会話を楽しんでいます。

そして、私が最後に父に伝えたい言葉は・・・ありがとう。


どうか安らかに眠ってください。
スポンサーサイト

【2009/12/18 03:33】 | 未分類
|

No title
かまじぃ
お悔やみ申し上げます。
今年夏に他界した父と同じ年齢です。なかなか2人で話す機会ってないものですね。
ただただ、安らかに眠って欲しいと願うばかりで。

ご冥福をお祈り申し上げます。
ミナコ
努力を惜しまないお父様。
あっこさんは、お父様の遺伝子をしっかりと受け継いだんですね。きっと・・・。

ご冥福をお祈りいたします
りん♪りん♪
もっと 色々話せば良かった

子どもの頃も大人になっても
って 後悔を 私もしました
岩瀬さんの 思いは お父様に届いているはずです

これからは いつでも 空から見守って下さいます

更に しっかり 自分の生きる道 歩まねば…と思う私

岩瀬さんも 頑張って下さい

No title
あっこ
皆さん、暖かいお言葉、どうもありがとうございます。

頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お悔やみ申し上げます。
今年夏に他界した父と同じ年齢です。なかなか2人で話す機会ってないものですね。
ただただ、安らかに眠って欲しいと願うばかりで。
2009/12/18(Fri) 08:16 | URL  | かまじぃ #-[ 編集]
ご冥福をお祈り申し上げます。
努力を惜しまないお父様。
あっこさんは、お父様の遺伝子をしっかりと受け継いだんですね。きっと・・・。
2009/12/18(Fri) 16:48 | URL  | ミナコ #-[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします
もっと 色々話せば良かった

子どもの頃も大人になっても
って 後悔を 私もしました
岩瀬さんの 思いは お父様に届いているはずです

これからは いつでも 空から見守って下さいます

更に しっかり 自分の生きる道 歩まねば…と思う私

岩瀬さんも 頑張って下さい
2009/12/19(Sat) 13:29 | URL  | りん♪りん♪ #-[ 編集]
No title
皆さん、暖かいお言葉、どうもありがとうございます。

頑張ります!
2009/12/19(Sat) 20:37 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可