FC2ブログ
日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
日穏-bion-第12回公演「オミソ」、富山公演を終えて、無事大千穐楽の幕をおろす事ができました。



キャストの皆さんはもちろん、スタッフの方々、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

千秋楽公演前に楽屋でパシャり!



富山はやっぱり温かく、優しさに溢れていました。
私に流れる血の4分の1が富山県民である事を誇りに思わせてくれるような方々との出会いに心から感謝です。


内浦純一後援会の皆さん、本当にありがとうございました!

今回の「オミソ」公演は、富山の老舗味噌屋「新村こうじみそ商店」の五代目社長・新ちゃんこと、新村弘之さんに味噌の話を聞いた事から始まりました。

日本人にとって最も身近な食材であるにもかかわらず、意外と知られていない味噌。
これを題材に芝居が書けないだろうかと思い、富山まで取材しに行きました。

ものすご~く忙しい中、快く応じてくれた新ちゃん。味噌のこと、後継ぎのこと、自分の夢のことなど色々伺い、物語のヒントをたくさんもらいました。

そして、お味噌作りも体験!


その時作った「アッコ菌」入りのお味噌を、こんな風にして持って来て下さいました。




あぁ、もう愛しか感じない!(ToT)
初めて自分で作ったお味噌は、とっても美味しかったです。
とは言っても、新ちゃんに全てお任せで、私は混ぜただけだけど(笑)

つまり、新村こうじみそ商店のお味噌が美味しいのです。
これ、本当!

劇中も東京公演からずっと新ちゃんのお店の味噌で作ったお味噌汁を飲んでいました。
私演じる真千子が「うちの味噌はダシが無くても美味しく飲めるんだから」というセリフがありましたが、新ちゃん味噌は本当にダシ無しでめちゃくちゃ美味しい!!

富山でも普通のスーパーなどには置いてないのですが、来月、東京日本橋に期間限定で出店するそうです。

10月9日(水)~16日(水)
日本橋三越の地下1階

是非この機会に、富山の「新村こうじみそ」を味わってみて下さい!!

日穏-bion-の次回公演は意外とすぐです。

2020年1月29日~2月9日
下北沢「劇」小劇場にて
「明日花 2020」

2015年に上演した作品をキャストも新たにして再演します。
是非お楽しみに!!

スポンサーサイト




【2019/09/24 22:52】 | 未分類
|
久しぶりの投稿になってしまいました。

というのも、書いたまま下書き保存した投稿が2つもあった事に今ごろ気付きまして・・・。
σ(^_^;)

facebookに過去の出来事と言って3年前の投稿が出てきたのですが、宇都宮に行く時にお土産を電車の網棚に忘れて取りに行ったと書いてありました。

相変わらずでございます、わたくし。

年はとっていきますが、いくつになってもおっちょこちょいのままで・・・。

あ、逆にもっとボケていくのかぁ~。
ヤバイな・・・(笑)

さて、本日9月15日は私のお誕生日でして、先日富山公演のために思い出し稽古をした際、出演者のみなさんからサプライズでちょっと早いお祝いをしていただきました。





通しの途中でケーキが出てくるあたり、ゆるゆるの日穏らしい(笑)。
良い仲間に囲まれて幸せです。

そして3日前から日本で初めて開催されているテコンドーの世界大会「千葉2019 World Taekwondo Grand-Prix」の英語MCをしており、今日は最終日。
50か国から254人の選手が参加して、熱き戦いを繰り広げています。

正直言ってテコンドーってこれまで見たことなかったのですが、間近で見ると迫力満点!!試合終了間近で逆転優勝になるケースもあってハラハラドキドキです。



世界体操などで一緒にお仕事させていただいた高森てつさんがMCはもちろん、大会全体の総合演出もしています。



てつさんの演出、カッコいい!!(≧∀≦)

スタッフの皆さんのチームワークもとても良くて、気持ちよくお仕事させていただいています。

そしてこちらの現場でも朝礼でお誕生日をお祝いしていただきました。

ありがとうございます!!
わたくし、幸せ者でございます。



周りに感謝する心を常に忘れずに、また一年頑張りたいと思います。

【2019/09/15 09:32】 | 未分類
|