日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
b_i_o_n

One year ago today, I heard about my mother's death. Time flies...ちょうど1年前の今日、母の急逝を知らされました。あれから1年か…。氷川きよしをテレビで見たので、ちょっと切なくなりました(笑)。
03-11 22:50


【2017/03/12 04:08】 | 未分類
|
b_i_o_n

ラジオ出演のお知らせ https://t.co/1h9N6wvhkL https://t.co/7gR3fIgH1U
03-10 00:07


【2017/03/11 04:09】 | 未分類
|
花粉の季節真っ盛りで、気分はブルー、鼻の頭はレッドな岩瀬です(笑)。

さてさて、お仕事のお知らせです。

最近はもっぱら司会とナレーションの仕事が多かったのですが、久しぶりにラジオ番組に出演します。

4月から3ヶ月間、NHKラジオ講座「短期集中!3ヶ月英会話」のナビゲーターを務める事になりました。

ちなみに私は「藤本ケイ」の名でアナウンサーしてます。





NHKラジオ第2放送 (AMです)
4月6日から月曜、火曜、水曜の週3回
10:30-45
18:15-30(再放送)
22:00-22:15(再放送)
と1日3回流れます。

まとめて聴きたい方は、
日曜日 22:55-23:40
に一気に3回分聴けますよ。

「めざせ!スポーツボランティア」という題で、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックに向けて募集するスポーツボランティアの仕事内容や必要な英語を、講師の江口裕之先生と一緒に解説します。

ネットでも聴けますので、是非聴いてくださーい!!

【2017/03/10 00:07】 | 未分類
|
お陰様で昨日は久しぶりに「盾」というものをいただき(しかも2つも!)、名前を入れてくださるというので、手元に来るまでしばしドキドキして待つ事になりました。

早くこないかな~。

昨日の授賞式では母の形見のアクセサリーを身につけて臨みました。
ちょうど一年前の今日、東京で会ったのが最後だったんですよねぇ。

その時は、3日後に突然死んでしまうなんて思ってもいませんでしたが…。

もう一年なんですね。

今回の受賞を聞いて、母が生きてたらなんて言ったかな?
父が生きてたらなんて言ったかな?
少しは褒めてくれたかな?

・・・今日は色々な事を思い出しています。

もうすぐ母の一周忌。

【2017/03/06 15:34】 | 未分類
|
2日から始まった「神奈川かもめ短編演劇祭」、本日幕を閉じました。

著名な審査員の方々による講評の後、審査員がその場で点数をつけます。
その審査員票と観客票の合計で優勝が決まるシステム。

集計をしてる間、既に審査員が決めた賞と、観客賞の発表です。

まずは「戯曲賞」で、なんと私の名前が呼ばれました!

びっくりしたぁ~!!

今回、全国から募った戯曲108作品から一つを選んで上演した「選抜戯曲チーム」があったので、当然そこにいくものと思っていたので、かなり驚きました。

続いての「演出賞」は、台湾のチーム。

そして続いての「俳優賞」で、なんとなんと、再び私の名前が呼ばれました!
これには更にびっくり!!

全然考えてもいませんでした。素敵な俳優さんが沢山いましたし…
でもだからこそ、選んでいただけた事、本当に嬉しかったです。



「観客賞」は残念ながら神奈川地区代表のチリアクターズに6点及ばず、2位。

そしていよいよ「かもめ賞」の発表です。

かもめ賞は、審査員のそれぞれの票と観客票の合計で優勝が決まります。

結果、審査員票ではなんとチリアクターズと日穏-bion-が同点!!

・・・という事で、観客票がわずかに多かったチリアクターズが優勝でした。

ん~、残念!!!



でも、個人的に戯曲賞と俳優賞をダブル受賞できたことで、役者としても劇作家としても自信がつきました。

今、ジワジワと嬉しさがこみ上げてきています。



まだまだ知名度の低い日穏ですが、これが少しでも多くの人に知られるきっかけになればいいなぁと思います。

それから、今回のイベントの一番の醍醐味は、全国各地と、台湾、韓国から集まった演劇人たちとの交流でした。
とっても楽しかったです。

お互いに良い刺激を貰ったのではないかと思います。
また是非みんなに会いたいな…。

こちらは韓国チーム
主演男優のご家族に不幸があり、残念ながら急遽キャスト変更になってしまったのですが、代役とは分からなかったと言われてました。役者さんの力、凄いです!


こちらは台湾チーム
楽屋が一緒で、英語ができたので、仲良くなりました!


そして東京代表、チーム観覧車!!




そうそう、昨日の午前中には実際みなとみらいの観覧車に乗ってきました!(笑)









【2017/03/06 01:42】 | 未分類
|
b_i_o_n

やった!とりあえず昨日は1位!まだまだ分かりませんが…😅 https://t.co/Zdem26Sen9
03-03 17:14


【2017/03/04 04:09】 | 未分類
|
b_i_o_n

#かもさい https://t.co/guBk8NaSHW
03-01 14:24


【2017/03/02 04:10】 | 未分類
|