日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
先日、虎ノ門ヒルズの近くで、東北六魂祭パレードの司会をしてきました。

震災からの復興と鎮魂を願って始まった六魂祭は、東北六県の主要なお祭りを各県で順番に行い、今年の青森でちょうど一巡。

そして、その六県のお祭りが小規模ながらも東京・虎ノ門に集いました!

出発式には、主催者の小池百合子東京都知事や、丸川オリンピック・パラリンピック大臣などが出席。

パレードは午前中と午後の2回行われ、あらかじめ応募した大勢の観客は、大いに楽しんでいたようです。
ちょうど私がいた放送席の向かい側に、元サッカー日本代表選手の中田英寿さんが座ってました(笑)。

こちらは青森ねぶた祭り




秋田竿燈祭り


大きくて重い竿燈を額に乗せてバランス取るなんて、神業です。



風でこーんなになっても倒れない!
凄いですね~

こちらは盛岡さんさ踊り


仕事しながらだったので、あんまりちゃんと写真撮れなかったのですが、一度に色々なお祭りを見られて得した気分でした!

東日本大震災から5年半…
いまだ沢山の人が避難生活を送っています。
がんばっぺ、東北!
がんばっぺ、日本!

【2016/11/20 21:14】 | 未分類
|
b_i_o_n

頑張れ、栃木! https://t.co/pxxOEXioce https://t.co/9HxjDEVTAL
11-08 00:03


【2016/11/09 04:11】 | 未分類
|
本日、栃木県東京事務所に打ち合わせに行ってきました。





永田町にある都道府県会館、どういう順番でこのように分かれてるのか分かりませんが、栃木県は11階、お隣は佐賀県です(笑)。

そして、そこで衝撃的なニュースを聞いてしまいました!

なんと、またまた栃木県の魅力度ランキングが茨城県に次いでワースト2位の46位になっちゃったそうです…。
去年は35位まで上がったのに!!
(ToT)
同じ北関東の群馬が45位だって…。

おーい、どうなってるんだ~!!

君たちが紅葉楽しみに行ってる日光は栃木にあるんだぞ!

良い温泉いっぱいあるぞ!

益子に行けば素敵な焼き物が買るぞ!

佐野にいきゃー、厄除けついでにアウトレットにも行けっぞ!

そりゃ~海はねーけど、山は綺麗だっぺよ!

栃木良いとこ一度はおいで~!

よっしゃ、盛り上げるぞ、栃木!!



【2016/11/08 00:03】 | 未分類
|


Takashi S.V.
ご無沙汰しております。
今度は栃木県の仕事ですか。
僕も現職の時にはよく東京事務所に行ったものです。懐かしいですねぇ。

さて、ご存じだと思いますが、鳥取県中部では先月大きな地震がありました。東北や熊本の地震ほどではなかったものの、相当の被害が出ました。幸い我が家は大したことはありませんでしたが、まだ周辺には屋根にブルーシートがかけてある家がたくさんあります。
このまま地震が収まり、一日も早く平常な暮らしに戻れることを願っております。

また近い内にお座敷芝居をされる予定はありませんか。楽しみにしております。

Write to you again,



Kay
Takashi, thank you for your comment.
地震、大変でしたね。お家は被害がなくて良かったです。
どこにいてもこの国にいる以上、地震は他人事ではないですね…。
お家など被害にあった方々が、なるべく早く元の生活に戻れるよう、祈っています。

来年は宇都宮公演をやろうと思っているのです。
是非今度は私が主宰する舞台を観にきて下さいませ!!

Take care!!


コメントを閉じる▲