日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
初夏の爽やかな天気から一転して、今日は冷たい雨が降っていました。
こういう時期は体調に気をつけないとね。

昨日、牛込神楽坂まで行く用事があり、早く終わったので、一駅歩いて牛込柳町まで行き、母の両親のお墓にお参りしてきました。

3月に母が亡くなる3日前、一緒に行ったお寺。


あの日、お墓の場所が分からず、二人でさほど大きくない境内をぐるぐる歩き回っても見つからなかったので、結局母の妹や弟の奥さんに電話して見つけたのですが、改めて行ってみると入り口近くの凄く分かりやすい場所にあるんですよね…。
何で二人であんなに探しても見つからなかったんだろう…と不思議に思いました。

やはり、「こっちにくる前にみんなと話しておきなさい」という、祖父母の粋な(?)計らいだったんでしょうかね。

同じ道を歩きながら、母の後ろ姿を思い出していました。

もうすぐ母の誕生日。

父の日とか母の日って、いない人にはちょっと酷な日なんだなぁ…と思ってしまう今日このごろ。

【2016/05/30 08:59】 | 未分類
|
来週G7伊勢志摩サミットが行われますね。
オバマ大統領の広島訪問は本当に嬉しいです。

マスコミの皆さんには、そこで大統領に謝罪を求めるかどうかなんてナンセンスな事は問題にしないで欲しいです。

私がアメリカの学校に行っていた時、広島、長崎への原爆投下に対する認識が日本人とアメリカ人で大きく違うことを知りました。

アメリカでは、侵略国日本から世界を救うために原爆は必要不可欠で、多くの命を救ったと考えている人が多かったのに対し、日本では女子供も関係なく一瞬にして多くの命を奪い、今もなお後遺症に苦しむ人を作った原爆はどんな理由があっても落としてはならず、日本はそれを落とされた被害国という認識を持っていた人が多かったように思います。(少なくとも私が学生の時は・・・)

どちらも微妙に偏っていますよね。

私が子供の頃も、空襲や原爆の被害については習いましたが、どうしてそうなってしまったのかといった一番大切な根本的なところはすっ飛ばされていました。
アメリカでも、当然アメリカの都合に合わせた教育が行われています。
それは、ほぼどの国でも同じ事。

自分の尺度で物事を考えていては、争い事なんて終わるはずがありません。
歴史を直視し、そこから学んでいくことが何よりも大事!!

アメリカの大統領が広島を訪れるという事がどれだけ勇気のいる事か、アメリカの保守派の人たちと話した事がない人には分からないかもしれませんが、その決断だけで充分称賛に価します。
謝罪うんぬんではありません。

今はとにかく、何事もなくサミットと大統領の広島訪問が終わることを願っています。
できれば、長崎にも行っていただきたいですが・・・任期中は難しいでしょうかね。
でも、オバマさんには引き続き核兵器のない世界を目指して尽力して欲しいですね。

さてさて私はといいますと、伊勢志摩には行きませんが、G7関連の仕事としては北九州に続き、富山でもG7環境大臣会合レセプションの司会をしてきました。

写真 3(1)_R
会場はこの富山城のお向かい。

写真 2(1)_R
無事、お役目終了。


【2016/05/18 19:14】 | 未分類
|


Takashi S.V.
ご無沙汰しております。

I really agree with you about the US President's visit to Hiroshima.

I like the dreams of the future a lot better than the history of the past.

相変わらず国際的に活躍されていますね。いつも感心しております。
僕は3月末で退職し、今は充電期間中です。
Kay さんのようにはいきませんが、そのうち何か始めようと思っています。

Write to you later.


Kay
Takashi, thank you very much for your comment.
"Imagine all the people, Living life in peace~♪"
この歌のように、争いのない世界が来ることを願ってやみません。

退職おめでとうございます!
これからまた楽しみな人生が始まりますね!
こちらも応援してます!!

コメントを閉じる▲
先日(と言っても少し時間が経ってしまいましたが・・・)、日本舞踊の発表会がありました。

今年は春夏秋冬の季節感あふれる四つの小唄を繋げて踊りました。 しっとりした女の踊りと、スキっとした男ものを踊り分けるのは難しかったですが、変化があって楽しみながら踊れました。

観に来て下さった石崎さんが写真を撮って下さったので、アップします。 ありがとうございます!

来年は何を踊ろうかな・・・
なかなか女の色気が出ないので(笑)、ちゃんと女っぽいものが踊れるようになりたいです、はい。
_L1B7852_R.jpg
_L1B7825_R.jpg _L1B7839_R.jpg <撮影:石崎五義雄>

【2016/05/18 17:45】 | 未分類
|
b_i_o_n

訂正です!昨日書いた今週土曜日の日本舞踊発表会の件、私の出番は4時半じゃなくて、3時半過ぎでした。(^_^;)4時半だと完全に終わってます…(笑)
05-03 11:46


【2016/05/04 03:10】 | 未分類
|
b_i_o_n

5月7日(土)に、日本舞踊の発表会があります。会場は「なかの芸能小劇場」で、私の出番は4時半前後になります。四季の小唄を4曲続けて踊ります。もしお時間あれば、入場無料、出入り自由のゆるい会ですので、ふら〜っと遊びに来て下さい。https://t.co/YjpvASEd4a
05-02 08:40


【2016/05/03 03:10】 | 未分類
|
先日、無事に母の四十九日の法要と散骨を済ませました。

散骨したのは千葉の山奥ですが、大きな桜の木や藤の木があり、毎年花が咲く頃はきっと喜んでくれる事でしょう。



家族が元気でいる事が両親への一番の供養と思い、今日も仕事頑張ってきましたよ~。

今日は、G7北九州エネルギー大臣会合レセプションの司会をしに、北九州の小倉に行ってきました。



凄い数の警察官!
会場に辿り着くまでに何回呼び止められた事か…

でも横浜で行われたAPECの時は全国から警察官が集まって来てたから、それほどではないですね。
あの時はSP達の威圧感が半端なかった事を覚えてます。

伊勢志摩のサミットは凄いでしょうね!



それから、熊本で震災の被害にあった皆さんが1日も早く元の生活に戻れますように…

【2016/05/01 23:28】 | 未分類
|