日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
I saw a documentary film "Hearts and Minds"made in 1974. It's one of those must see film!!

「Hearts and Minds ベトナム戦争の真実」というドキュメンタリー映画を観ました。
1974年にアメリカで作られて、アカデミー長編ドキュメンタリー賞を取った作品ですが、今また新宿や大阪で再上映しています。

http://eiga.com/news/20150306/16/

お近くでやっていたら、是非是非観て下さい。

【2015/04/30 21:32】 | 未分類
|

今年2回目の仙台出張。

前回は時間の関係で行けなかったので、今回は名物の牛タンを食べて帰ろうと、駅の中にある牛タン通りへ。

一番列が短かかったので、「伊達の牛たん」に入りました。

これで税込1510円。

安いと思うか高いと思うか、人それぞれでしょうが、私は高いと思っちゃったなぁー。せめてサラダが付いてくれば…

しかも私、普段牛肉をほとんど食べないので、こんなに牛タンばかり食べられず、結局残してしまいました。

う~、野菜が食べたい!!



【2015/04/25 18:43】 | 未分類
|
昨夜は、私が卒業したバージニア州William and Mary大学のイベントがありました。
場所は、卒業生のJohnさんが経営するビアレストラン「ベアード・タップルーム中目黒」



イベントの内容は、簡単に言えば大学の資金集めの一環なのですが、世界中にいる卒業生が同じ日に集まって、大学のサイトに写真をアップして盛り上げよう!みたいな感じ。

なかなか楽しかったです!


【2015/04/22 12:21】 | 未分類
|
写真問題修正しました。
いっぱい貼り付け過ぎたのかな・・・
ついつい桜を見つけると写真撮りまくってしまうものでねぇ(^^;)

今日はようやく春らしい陽気になりましたね!
花粉症の症状もまだあるものの、大分落ち着いてきました。

春の楽しみの一つがこれ

タケノコ!!

IMG_3485_R.jpg

立派な竹の子こんなにいただきました。
昨日は早速、筍ご飯、煮物、お味噌汁など作り、筍づくし!!

美味~(^^)

しばらくタケノコ生活続きそうです。(笑)

【2015/04/16 09:44】 | 未分類
|
写真が表示されていませんね…。

日曜日の夜までパソコンにアクセスできないので、後で原因追求して再投稿します…
(^_^;)

【2015/04/11 00:58】 | 未分類
|
記憶が新しいうちに記録しておかないと忘れてしまいますね・・・

ってなわけで、先日行った滋賀と京都の写真。

天気予報は雨だったのに、蓋を開けてみれば青空が広がり、絶好のお花見日和。
とはいってもお花見に行ったわけではなく、友人が活動しているNPO法人日本再生プログラム推進フォーラムのイベントに参加してきました。

まずは大津の琵琶湖を見下ろす所にある天台寺門宗の総本山「三井寺」(みいでら)へ
IMG_3362_R.jpg
神社仏閣と桜のコンビネーションは最強ですね。
IMG_3336_R.jpg

三井寺の正式名称は「長等山園城寺」(ながらさん おんじょうじ)
667年に、大化の改新をした中大兄皇子として知られる天智天皇により飛鳥から近江に都が移されて、近江大津京が開かれたそうです。
しかし、天智天皇没後、息子の大友皇子(弘文天皇)と、弟の大海人皇子(天武天皇)が 皇位継承をめぐって争い、壬申の乱が勃発。 壬申の乱に敗れた大友皇子の子・大友与多王は、父の霊を弔うために 「田園城邑(じょうゆう)」を寄進して寺を創建し、 天武天皇から「園城」という勅額を賜わったことが園城寺の始まり。
勝利をおさめた大海人皇子は再び飛鳥に遷都し、近江大津京はわずか五年で廃都となったとか・・・

私、このあたりの歴史に疎くて、近江に都が移されたことなど知りませんでした。
歴史は知らずとも、とにかく桜が見事!!
しかも、京都や奈良と違って、あまり混雑していないので、ゆっくり堪能できます。
IMG_3358_R.jpg
IMG_3279_R.jpg
IMG_3326_R.jpg

続いて、近江神宮へ
第38代天智天皇をまつる近江神宮は、天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。
IMG_3372_R.jpg

IMG_3364_R.jpg
境内にある古代火時計
IMG_3365_R.jpg
この火時計は、約4000年前の中国で、おもに夜間の時間を計るものとして用いられたもので、龍の背に等間隔に計14個の銅球が吊り下げられており、糸の下には線香を置き、それが糸を焼き切ると球が落下してドラがなり、時を告げるんだとか。
なるほど~

そして、大津びわ湖館(旧琵琶湖ホテル)で講演会

IMG_3376_R.jpg
琵琶湖の景色と、桜並木を一緒に堪能できる贅沢スポットでした。

桜つながりという事で、最後に東京白金台にある八芳園の夜桜。
「都鳥」と「黒髪」を踊ってまいりました。
IMG_3448_R.jpg
たまには、はんなりと・・・(笑)
IMG_3433_R.jpg

【2015/04/09 10:00】 | 未分類
|
まぁ、随分とご無沙汰してしまいました。(^^;)

最近ブログ更新してないねぇ~と言われて、「こんな私の様子を気にかけて下さる方がいらっしゃるのね~、嬉しいわ!」なんて喜んでもいられないくらい書いてなかった事に気づいてしまいました。

いつの間にか12月の公演も終わり、新年を迎えて早くも4月です!!
久しぶりに読んで下さる皆様、お元気ですか?

まずはこの間の出来事をダイジェストで・・・

まず、12月の日穏-bion-公演「Gift~星空の向こうから~」は好評のうちに幕を閉じる事ができました。
見に来て下さった皆様、キャスト&スタッフの皆様、改めてありがとうございました。

ただ、実は人知れず事件がありました。
私、千秋楽の日の朝、お風呂の浴槽内で滑って転んでしまいまして・・・
膝を強く打ったので膝は痛かったのですが、体を拭いたら何故か腰骨付近から血が…皮膚がパックリ割れていました。
でも、病院に行く時間ないし、とりあえず傷パワーパット貼って応急処置。
千秋楽の2公演をこなし、舞台をばらした後、朝まで打ち上げで盛り上がりました。
そんなに痛くなかったし、血も止まっていたので次の日も放っておいたら、二日後ズキズキ痛くなってきて真っ赤に腫れてしまい、病院に行ったら、かなり深い傷だったようで直ぐに内側3針、外側4針も縫われました。
ナイフで刺されたようなスパッと切れた傷なのですが、原因が全然わからない!
お医者さんにも事件性を疑われましたが、本当にただお風呂に入ってて転んだだけで、しかも浴槽内だから鋭利なものなど何もなく・・・
結局、私の中では「かまいたち」の仕業だったと結論付けました、はい。
お医者さんには一蹴されましたけどね。
今も手術したように赤く跡が残っています。

皆さん、お風呂場のかまいたちにはご用心。

それから、今年は早くも色々な所に行く機会がありました。
先月は名古屋、仙台、富山、北海道、今月に入って滋賀と京都。

富山に行くのに開通した翌日(3月15日)に乗った北陸新幹線。
IMG_3114_R.jpg

始発のチケットが20秒で売り切れたと聞いていたので、さぞかし混んでいるだろうと思って乗ってみたら・・・
IMG_3116_R.jpg

ガラ~ン

私の乗ってた車両には、たった5人しか乗っていませんでした。

まぁ、新幹線が通ったからといって、急に富山や金沢への用が増えるわけではないですからね。(笑)
でも、車両はさすがに新しくて快適でした。全席にコンセントがついてるし、トイレはなんとウォシュレット!
そして、車窓から見る立山連峰はお見事!!
IMG_3146_R.jpg

こちらは、富山城。中は歴史博物館になっています。
IMG_3187_R.jpg

富山と言えば薬売り。
IMG_3243_R.jpg

有名な池田屋さん。
IMG_3246_R.jpg

昔ながらの薬の作り方をデモンストレーションしてくれたり、観光客には人気スポットのようです。
IMG_3250_R.jpg

いい感じでレトロなパッケージの薬がいっぱいありました。
IMG_3245_R.jpg

富山の人はとっても暖かくて謙虚です。
大都市や大きな観光地に無い独特ののんびり感と優しさに包まれました。
私の祖母は富山出身なので、方言もどことなく懐かしい感じがして・・・

実は今年の夏、東京公演の後、日穏-bion-初の地方公演を富山でやることになりました。
詳細はまだまだですが、ここならきっと温かく迎えてくれると思います。
楽しみ~♪

ブログ復帰第一弾は長くなったので、この辺で・・・

次はもう少し早く書きます。

【2015/04/08 15:54】 | 未分類
|