日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
常磐線のスーパーひたちで、いわき駅から一つ東京寄りの湯元駅前にいた音楽隊!

何を演奏してるのかな??

蜀咏悄+2_convert_20131229215725

蜀咏悄+9_convert_20131229224442

蜀咏悄+8_convert_20131229224416

観客はネコちゃんでした~

蜀咏悄+1_convert_20131229215613

【2013/12/29 22:53】 | 未分類
|
クリスマスも終わり、町は一転してお正月ムード満載ですね。
今年も残り5日!
もう~、いーつつ寝ると、お正月~♪
早いですねぇ・・・

さて、私は今月初めに引き続き、再びいわき市に行ってきました。
今回は、育英舎でやる年末恒例クリスマスパーティーにご招待いただき、参加して、有志たちからのプレゼントを子供たちに届けるのが目的。

朝からすっきり晴れていいお天気!
こちらが「いわき育英舎」
蜀咏悄+4_convert_20131229220041

近くの川には白鳥がいっぱい優雅に泳いでました。
蜀咏悄+3_convert_20131229220010

到着した時はまだ準備中で、子供たちが飾りつけなどしてました。

そして、いよいよ席に着くと、クリスマスツリーを模った美味しそうなヘルシーディッシュが目の前に並んでます。
これ、ナイスアイデアですよね!

蜀咏悄+7_convert_20131229220330

蜀咏悄+6_convert_20131229220219

蜀咏悄+5_convert_20131229220123

園長先生や理事長、それから私たちゲストの挨拶が終わったら、年齢によって分けられたグループごとに余興を披露。
劇や紙芝居、なぞなぞクイズなど、色んな出し物がありました。

その後、ビンゴゲームをして、いよいよサプライズでサンタクロースの登場!

小さい子供たちは、本物のサンタさんが来たと大喜び!!
一人一人にプレゼントを渡した時のみんなの笑顔が最高でした。

最後に大きなツリーの前で写真を撮り、お開きに。

みんな、後片付けも手分けしてテキパキとこなします。偉いね!

「また来てね~!!」という子供たちの声に後ろ髪をひかれつつ、育英舎を後にしました。

みんな、素敵なクリスマスをありがとう!

また会う時まで、元気でね!!!

【2013/12/27 12:04】 | 未分類
|
先日、福島県いわき市にある養護施設「いわき育英舎」に行ってきました。

ここでは現在、3〜18才までの子供たちが31人生活しています。
養護施設とは、虐待やネグレクト、死別など、何らかの理由で親元を離れた子供達が生活する場所。

今回の訪問は、東日本大震災後、ずっと福島の被災地を中心に支援を続けている、株式会社いまココの井手さんに誘われて実現しました。
井手さんはこの施設に何度も足を運んでは必要なものを届けたり、交流をはかってきており、子供達はとても懐いてました。

写真(5)_convert_20131211151146

写真+2_convert_20131211151400

一緒にいるのは、私の大学時代の友人、ニール。
ウィリアム&メアリー大学卒業後、ノースウェスタン大学でMBA、ハーバード大学でMPAと、どちらも全米トップの大学院で修士号を取った秀才くん。
今は日本に住み、大学講師などしながら、被災地の仮設住宅や施設に子供用遊具を設置するNPO法人で活動しています。
先週末も南相馬に行ってました。
私は残念ながら一緒に行けなかったのですが、次は是非一緒に行きたいと思ってます。

彼らの活動はこちらでチェック!→Playground of Hope


いわき市に到着後、先ず津波の被害にあった地域を見に行きました。

写真 1_R

家々が立ち並んでいた事を示す土台だけが残っています…。

写真+4_convert_20131211152333

防潮堤には、ボランティアによって描かれた、明るい花や海の絵がずーっと続いています・・・。

写真 1(1)_R

写真 2(1)_R


育英舎に着くと、子供達から熱烈な歓迎を受け、みんなで一緒におやつを食べてから、低学年の子ども達と近くにあるダムへドライブ。
大きな鬼が描かれているダム。(もう暗くなってたので、良く見えないけど)

写真+3(1)_convert_20131211152724

大声を出すと、やまびこがこだまします。
みんなで大きな声だして、はしゃいで、鬼ごっこして・・・
久し振りに全力で走ったから次の日ちょっぴり筋肉痛だったけど、子供達との距離はグンと縮まり、とても楽しかったです。

次の日は、今回の訪問の一番の目的である、ナレーション指導。

ここで暮らす高校1年生のMちゃんに、井手さんが制作するVPのナレーションをしてもらうことになり、私はそのお手伝い。
前日の夜に原稿を読んでもらい、イントネーション等を指摘して、翌日、本番に臨んだMちゃん。
きちんと前日の課題をクリアして、一生懸命取り組み、無事終了!
お仕事をやり遂げたMちゃんの安堵した笑顔は素敵でした。

子供たちは18歳までしか養護施設に住むことができず、高校を卒業した後は自分の力で生活していかなければなりません。
とりあえず大学に行って、それから何やりたいかゆっくり考えよう・・・なんて悠長な事言っていられないのです。

彼らがやりたいと思う事を仕事にできるために、まずは目標と自信を持ってもらいたい・・・
それが、園長先生や井手さんの願いです。

子供の頃の出会いや経験が、その後の人生に大きな影響を与える事は多々あります。
私自身も、学生時代メキシコでボランティアした時の経験から、色んな事を学び、今の自分がいます。

今後、少しでも彼らの力になれたらと願って支援していきたいと思います。

素晴らしい活動を続け、私にも機会を与えてくれた井手さんに感謝です。

【2013/12/11 17:08】 | 未分類
|

現実と想像の乖離
CFマスター
こんにちは。

先日、被災地支援のボランティアを行っている方たちの講演を聴いてきましたが、あと数ヶ月で3年もの年月が経とうとしているものの、復興にはまだまだ程遠いのが現状のことでした。

マスコミ報道も次第に少なくなり、ともすれば、もうかなり復興しているのだろうと誤解しがちです。

ボランティアという実際の行動に移せる人達は尊いものだと思います。
自分も思うばかりでなく、気持ちを実際の行動で示したいと強く思う次第です。
そんなわけで、岩瀬さんの行動力には、つくづく感心しております。
これからも応援しております。

ありがとうございます
あっこ
CFマスター様

コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・実際行って話を聞いてみると、びっくりする事が結構あります。

色んな形の支援がありますから、それぞれがその時できる範囲でサポートできればいいと思います。

その気持ちは絶対伝わりますから!!



コメントを閉じる▲
b_i_o_n

福島県いわき市の被災地に来てます。沢山家があって人が生活していた所。何も無くなってしまった光景を見るのは何度見てもやっぱり辛い…。 http://t.co/IXOJggKb2c
12-01 00:40


【2013/12/02 03:34】 | 未分類
|
b_i_o_n

アイソン彗星、消えちゃった!?せっかく早起きして見ようと思って、古い双眼鏡探し出したのに…残念。(>_<)
11-30 00:18


【2013/12/01 03:31】 | 未分類
|