日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
b_i_o_n

そして今日は吉祥寺シアターで演劇実践集団デスペラーズの「新・藪の中」を見た。とても濃密な時間でした。役者さん達は皆さん凄い存在感だし、演出もとても面白かった!!演出家は岩瀬浩司さん。親戚以外で「岩瀬さん」にお会いしたのは初めてでした。12月1日までやってます!
11-23 01:07

今週は観劇ウィーク。先ずは一昨日てがみ座公演「地を渡る舟」へ。脚本、演出、出演者、舞台美術、音響、照明…全てが共鳴して美しい音色を奏でていました。とても素敵です!劇団員の他に、去年共演したシユンさんやフキちゃんも出てて、懐かしかった。東京芸術劇場で今週末までやってまーす!
11-23 00:43


【2013/11/24 03:31】 | 未分類
|
来年1月末の日穏-bion-公演に向けて、着々と準備が進んでいます。

日程は2014年1月29日(水)~2月2日(日)

劇場は下北沢「劇」小劇場です。

詳細は日穏-bion-ホームページに随時アップしますので、チェックしてください。

それとは別に、来月私が脚本を書いた舞台の公演があるので、お知らせします。

ここのところ毎年脚本提供しているUPSアカデミーの卒業公演。

今年は、ジョン・スタインベックの「ハツカネズミと人間」をベースに、1963年(昭和38年)の日本を舞台に、高度経済成長を支えた労働者たちに焦点を当てて書きました。

詳しくはUPSアカデミーホームページに載っています。

今年は「終戦のエンペラー」をプロデュースしたり、ハリウッド映画の「ウルヴァリンSAMURAI」や、もうすぐ公開する「47 RONIN」のキャスティングを手掛けたりと、大活躍の奈良橋陽子さんが率いるUPSアカデミー、卒業生もたくさん映画に出てますね。

稽古もラストスパート、頑張って~!!

髯ス縺ョ縺ゅ◆繧句コュ_convert_20131120113524


【2013/11/20 12:01】 | 未分類
|
b_i_o_n

昨日、映画「燦燦 さんさん」公開しました。笑って泣いて、本当にステキな作品です。「毎日がスタートライン!」私もこのセリフを胸に頑張ります。私は吉行和子さん演じる主人公の嫁役で出てます。是非見て下さい!!http://t.co/SCKfThhJ1q
11-17 21:05


【2013/11/18 03:54】 | 未分類
|
昨日からもの凄く寒くなりましたね。

宇都宮では初霜がおりたそうで・・・。
あっという間に冬はすぐそこ!

皆さん、風邪などひかれませんように。

さて、フィリピンを襲った台風。もの凄い被害になってますね。

死者が1万人に上るかもしれないそうで・・・
自然は素晴らしい恵みを与えてくれる一方、猛威を振るうときは容赦ない・・・本当に恐ろしいです。

東日本大震災があった直後、私が担当していたラジオ番組には海外のリスナーから励ましのお手紙やメールがたくさん届きました。

遠い国で起こった出来事に心を痛め、思いを寄せてくれる人が世界中にいる事を知り、とても嬉しかったのを覚えています。

その中には、フィリピンからのメールもいっぱいありました。

今度は、フィリピンの方々に恩返しをする番ですね。

今や寄付もインターネットで簡単に出来てしまう時代。

便利ですね~

途上国の子供を支援しているプランジャパンでもフィリピン台風緊急復興支援の寄付を受け付けています。

早く彼らに笑顔が戻るよう、心から祈っています。

【2013/11/12 17:05】 | 未分類
|
11月に入って、めっきり寒くなりましたね。

東京も木々が色づき始めてます。

いい季節だなぁ~。

さて、以前もご紹介しましたが、いよいよ映画「燦燦(さんさん)」(外山文治監督)の公開が迫ってきました。

吉行和子さん演じる77歳の鶴本たゑが婚活するお話。

笑いあり、涙ありのとてもとても素敵な作品です。

是非たくさんの方に見ていただきたいな。

内容や上映館等の情報はこちら → 映画「燦燦(さんさん)」公式ホームページ

私は吉行和子さんの息子の嫁・鶴本祥子役でちょっと出てます。

吉行さんがともかくチャーミングですよ!!

そして、吉行さん、宝田明さん、山本學さん以外のシニアキャストは、蜷川幸雄氏率いる「さいたまゴールドシアター」で活動している年配の役者さん達。

この方たちは、ずっと会社員や専業主婦をしていて、シニア世代になってから本格的に役者を始めた方たちなのですが、皆さん素晴らしい演技をしています。

私が長年関わっているSYMBIONやUPSアカデミーにも、50歳、60歳を過ぎてから役者の勉強をしにくる方々がここ数年でぐんと増えました。

年齢なんて関係なく、いくつになっても新たな夢に向かってチャレンジする。
なんて素敵なんでしょう。

そして、勿論ドキドキするような恋をしたっていいじゃないですか!!!

「燦燦」の中で、主人公がこんな事を言います。

「淡々と過ぎていく人生の花道を燦燦と輝かせて頂けるお相手を探しております」

シニア世代の皆様にはもちろん、すべての世代の人が楽しめる映画ですので、是非劇場まで足をお運び下さい。

公開は11月16日の土曜日です。

写真(4)_convert_20131110195047

【2013/11/10 19:22】 | 未分類
|
先日、NHKでお仕事があり、久しぶりにミックに会ってランチしました。

相変わらず忙しそうなミックだけど、楽しかった。

今度は是非ボニーも一緒にね。

写真(3)_convert_20131107143423

【2013/11/07 14:37】 | 未分類
|


Takashi S.V.
楽しそうですね。

実は、Kay さんが番組を降りてから、自然とメールの回数が減ってしまいました。たまにはゲストで参加してください。復活されればなおいいですが…。
Bonnie と Mick によろしくお伝えください。

では、また。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
b_i_o_n

熊川哲也率いるK-Ballet Companyの「白鳥の湖」観た。王子役が熊川氏の回はチケットの値段もグンと上がるけど、やっぱり見たいと奮発。いや~凄い!素晴らしい!40歳過ぎてあの跳躍力とバランス力を維持してるのは驚異的です。演出も衣装もステキだった~。
11-02 23:17


【2013/11/03 03:29】 | 未分類
|
b_i_o_n

今日は久しぶりにNHKでお仕事してきました。帰りに渋谷でゾンビが2体やってきてびっくり!!あぁ、今日はハロウィンでしたね…。アメリカにいた時は私も色々仮装したなぁ。町中がお祭り騒ぎで、銀行員が銀行強盗の格好して窓口にいたのにはマジで驚いた!!
10-31 14:07


【2013/11/01 03:31】 | 未分類
|