日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
ここ5年位、毎年この時期に名古屋に出張しています。
お仕事姿の私。

写真 1_R

いつも3日間、会場とホテルの往復だけで、食事もずっとお弁当だったので、名古屋名物を味わう機会もなく、市内を見て回った事もありませんでした。

今回たまたま別の仕事が重なったので、思いのほか名古屋に長く滞在する事になり、空き時間に街を歩いたり、美味しいものを食べたりしてきました。

まずは、私の中では名古屋と言えば、海老ふりゃあ。
地元の人に聞いても、みんな首を傾げるけど、なんとしても食べたかったのです、昔から。
なので、栄のラシックというショッピングビルに入っている「まるは食堂」に行きました。

写真 3_R

ま〜、極めて普通の海老フライでしたが(笑)、とりあえず満足。

それから、打ち合わせの後、名古屋市科学館に行きました。ここには、世界一大きいというプラネタリウムがあるんですね〜。

写真 2_R

私、プラネタリウム好きでして、4月の日穏-bion-公演「SUKIYAKI」の中にもプラネタリウムの話が出てくるので、これは見に行かねば!と出かけていった次第です。

とても人気の観光スポットらしく、週末は朝から人が並んでいて、オープンと同時にその日のチケットが売り切れちゃうそうです。

という訳で、期待が膨らんじゃいすぎたかもしれないけど、結果的に言うと、プラネタリウム自体は大きくて素敵でしたが、プログラムがイマイチでした・・・。
去年、旭川で見たのがとっても面白かったので、その印象が強過ぎたかな。
しかも職業病なのか、説明してくれる人の訛り具合に興味を持ってしまい、いちいち「へ~、この言葉は名古屋ではこう発音するのかぁ」なんて、そっちに気がいってしまいました。
(^_^;)

その日の夜は、名古屋大学の教授と久しぶりにお会いしてお食事。
知らない分野のエキスパートにお話を聞くのは、とても刺激的ですね。
楽しいひと時でした。

次の日は日中仕事して、夜は数年前から名古屋で働いてる中学時代の友人・達郎とお友達の山本さんとで、蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べました。
みんな並んでいるだけあって、美味しかったです。

CIMG0100_R.jpg

私が通ってたのは国立大学の附属中学で、一学年の人数が少なかったせいもあってか、みんな仲が良いんですよね。久しぶりに会っても、全然そんな気がしませんでした。

今度は名古屋城やお寺も行ってみようと思います。
角丸の味噌煮込みうどんも食べに行くぞ!

って、一応仕事で行くんですけどねぇ・・・(笑)。


【2013/02/26 22:54】 | 未分類
|


Takashi S.V.
名古屋ですか。
僕は大学時代の4年間を名古屋で過ごしたので、とても懐かしいですね。
僕が通った大学近くの鶴舞公園もお勧めスポットですよ。

先日は、"Green Day" と "Red Day" のメールを読んで頂きありがとうございました。

では、また。


あっこ
Takashi, thank you for your comment.
名古屋に居たんですね。では今度は公園も行ってみようかな。

コメントを閉じる▲
先日撮影に参加させていただいた、外山文治監督の映画「燦燦ーさんさんー」について、今日スポーツ報知に大きく記事が載りました。

CIMG0092_convert_20130217140143.jpg

記事の内容はこちらから・・・

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130217-OHT1T00014.htm

77歳で婚活をするおばあちゃんの話。台本には英語の副題として「A Brilliant Grandma」と書いてあります。

いくつになっても恋をして輝いていたいという女心を、介護などのテーマを交えながらコミカルに描いています。
脚本を読ませて頂いて、とてもいい映画になると確信しました。

主役の鶴本たゑを演じるのは、吉行和子さん。
その幼馴染に宝田明さん。
結婚相談所を通して出会った理想の男性に山本學さんと、出演者も豪華です。

私は、吉行さん演じる鶴本たゑの一人息子の妻・祥子役でちょこっと出演しています。

こちら、夫役の奥村寛至さんと、娘役の宇野愛海ちゃん。

写真_convert_20130217134905

まだ15歳なのに、見事に成長してますね・・・(^^;)

撮影は二日間だけでしたが、スタッフさん達とも仲良くなって、とても楽しかったです。

吉行さんも、77歳とは思えぬ美しさ!
大先輩に失礼かもしれませんが、とても可愛らしい方でした。

現在、監督が編集に追われている日々だと思います。

また公開情報など決まったら、こちらにアップしますね~。


【2013/02/17 14:04】 | 未分類
|
4月の日穏-bion-公演「SUKIYAKI」のチラシができました!

今回は、昭和30年代の渋谷が舞台なので、当時の写真を掲載してあります。

チラシ表_R

こちらは裏面です。

チラシ裏_R

前回の倍の出演者。大きめの小屋と、私にとっては新たな挑戦ですが、なんとか本番まで突っ走ります!!

是非、観に来てください。

来週は名古屋に出張だがや~!

【2013/02/16 13:34】 | 未分類
|
いよいよ今月25日から、4月初めの日穏-bion-第4回公演にむけて、稽古が始まります。

それに伴って、ホームページにも情報をアップしました。

稽古場ブログも充実させていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

チケットの申し込みは2月25日以降となっていますが、メールでは既に承っていますので、ご予定が決まっている方は、是非ご連絡ください。

今回の演目は「SUKIYAKI」です。

2011年の12月にUPSアカデミーの卒業公演用に書いた作品をブラッシュアップしてお送りします。

昭和30年代の渋谷の話で、日穏-bion-らしい心温まるストーリー。

楽しみにしていてください!!

詳しくは、日穏-bion-ホームページ http://bion.jp で!


【2013/02/12 20:04】 | 未分類
|
b_i_o_n

二日連続で、明け方まで起きてる…お肌に悪いわね(^_^;)もう頭働かないから、朝起きて続きやろう。
02-07 03:40


【2013/02/08 03:53】 | 未分類
|