日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
b_i_o_n

今日、SYMBION本公演「すっ、天天!-朝日通り-」、初日です。7時半開演!中野テアトルBONBONにて。お待ちしてまーす!
03-28 11:47

@SayuYamaguchiうん、頑張るよ~。ありがとう!!電子レンジ、大丈夫?(^_^;)
03-28 11:44


【2012/03/29 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

いよいよ今日、中野のテアトルBONBONに小屋入りです。私は当日パンフ刷りしてから入ります。段々テンション上がってきたぞ~!
03-26 12:56


【2012/03/27 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

SYMBION(シンビアン)舞台初日まで後4日!余談ですが、SYMBION代表・菊池隆則氏のお父様は、プロレスレフェリーとして有名な、故ジョー・樋口氏です。
03-24 16:17


【2012/03/25 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

@SayuYamaguchi ありがとう!頑張るよ~!!
03-23 08:26


【2012/03/24 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

いよいよ、中野の稽古場に入って稽古も大詰めです。昭和の時代のとても心が温かくなる話です。泣けます!SYMBION(シンビアン)公演「すっ、天天!-朝日通り-」3月28日~4月3日@中野テアトルBONBONhttp://t.co/DFEzfPHn
03-20 14:42


【2012/03/21 00:00】 | 未分類
|
SYMBION(シンビアン)公演の本番を来週に控え、稽古も大詰めです。

月曜日から中野MOMOの稽古場に移りました!

今回私は一部の人としか絡まないので、これまでの稽古ではほとんどみんなに会えずちょっと寂しかったのですが、ようやく合同の稽古になり、緊張感が出てきました。

2005年に上演した舞台の再演で、昭和の温かい人情味溢れる作品です。泣けます!

昭和の下町の町工場が舞台という設定から、映画「ALWAYS三丁目の夕日」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、映画の公開は「すっ、天天!」の初演の後でしたので、マネではありません。念のため・・・
(^_^;)

ご予約まだの方、是非下記のサイトからご予約下さい。(チケット日時以外は、お名前とメールアドレスの入力のみで結構です。)
「本公演」と「ユース公演」がありますので、ご予約の際は日時をお確かめの上、「本公演」のチケットをお求めください。

チケット予約
ここをクリックして下さい。

SYMBION(シンビアン)本公演
「すっ、天天!―朝日通り-」
日時…3月28日~4月3日
作・演出…菊池一寛、たんじだいご
劇場…中野テアトルBONBON(中野駅南口から徒歩5分)
チケット…前売3500円、当日3800円
スケジュール…
3月28日(水)19時半
29日(木)休み
30日(金)19時半
31日(土)14時
4月1日(日)17時
2日(月)14時&19時半
3日(火)15時

あらすじ…
時は、多くの町で近代化が進められていった高度経済成長期の昭和40年代。東京近郊の朝日通りには、職人技を頑なに守り続ける町工場や、銭湯、食堂など、昔ながらの町並みと近所付き合いが色濃く残っている。しかし、この小さな町にも、大規模な工場建設に伴う立ち退きの危機が迫っていた。そんな朝日通りで起こる様々な出来事と人間模様を見続けていたのは…。
隣人の顔も知らないという人が多い現代において、忘れかけていた温かい町の風景がここに蘇る!







心からご来場、お待ちしてます!!

【2012/03/20 14:13】 | 未分類
|


すぎこ
あっこ~~。アナウンサーが本業かとおもっていたら、役者に脚本家に、プロデューサー????すごーーーいね。何でもできるのは、小学校のときからだけど、ほんとすごいなぁ。
あっこのお芝居見に行きたいわ^^

ありがとう!
あっこ
わ~い、すぎこ、コメントありがとう!!
飽きっぽいだけだよ・・・(^^;)
良かったら、今度是非舞台観に来て~!次は8月末にやるよん♪
超久しぶりに会いたいし~。



すぎこ
ぜひぜひいくよー!!
ちょこちょこブログチェックしておくね~~
楽しみ~~~~

コメントを閉じる▲
b_i_o_n

着物ってホント、奥が深いなぁ。日本の文化って素晴らしい!舞台の時だけでなく、普段からもっと着よう。
03-19 01:02


【2012/03/20 00:00】 | 未分類
|
Queenは日本語で「女王」。

では、皆さんは「女王」をなんて発音してますか?

私はずっと「じょうおう」と読んでいました。
圧倒的にそう読んでる人が多いような気がしますが、正しくは「じょおう」なんですね!

字を見れば分かるに、今まで何の疑問も持たなかった…。

それから、私はよくパソコンに文章を打ち込んでる時、「原因」や「全員」を、「げいいん」「ぜいいん」と打ってしまいます。

分かっているんだけど、ついやっちゃうんだなぁ。

そうそう、以前、宇都宮の街角に、「ここに自伝車を置かないで下さい。」という看板がありました。
確かに栃木では「自転車」を「じでんしゃ」と濁って言ってる人が多かったけど、そのまま変換して看板にしちゃったのね・・・。
(^_^;)

私は、「茨城県」が「いばらきけん」だった事を知ったのは、東京に住むようになってからでした。

「一段落」は、年齢によって「いちだんらく」と読む人と「ひとだんらく」と読む人に分かれます。
年配の人は「いちだんらく」と正しく読むけど、私たち世代は「ひとだんらく」と読む人が圧倒的多数でした。

「他人事」も今はほとんどの人が「たにんごと」と読んでますよね。

あ~、日本語って難しい!!

きっとこうして言葉は変わっていくんでしょうね。
ら抜き言葉も以前ほど気にならなくなったし・・・。
20代の人たちにとっては、むしろ「ら抜き」の方が自然に感じる事でしょう。

でも、とりあえず役者&アナウンサーとして仕事しているのだから、なるべく正しい日本語を使いたいと、アクセント辞典入りの電子辞書が手放せない今日この頃です。

【2012/03/18 11:30】 | 未分類
|
b_i_o_n

丸ノ内線で、3駅連続で停車位置を直す運転手さん…。向いてないかもよ。(^_^;)
03-13 17:46

まだこんな事を続けている日本は大丈夫か??教師諸君、闘ってくれ~!http://t.co/YFK4CiuS
03-13 12:48


【2012/03/14 00:00】 | 未分類
|
皆さんは、3月11日をどのように過ごしましたか?

あれから1年・・・

東京はすっかり元の町に戻っています。

あれだけ節電節電と騒いでいたのが嘘のように、どこもかしこも煌々と明かりがついており、まるで何もなかったかのように日常が過ぎていく・・・。

でも、被災地の人たちは、これからどう生活していくのか・・・先の見えない不安の中で日々過ごしている事でしょう。

仮設住宅や避難先で自ら命を絶つ人が増えてきているそうです。

家族を失い、友人を失い、家も仕事も何もかも失って自分だけ生きている罪悪感と絶望・・・。
そんな計り知れない悲しみから救ってあげることが出来ないもどかしさがあります。

東京で慌ただしく過ごしていると、被災地の方々の痛みに鈍感になってしまいますね。

秋以降、ボランティアにも参加できずにいます。
去年の4月に初めて訪れた際、避難所でお話しした方々は、どうしてるのかな・・・。

3月初めに石巻に行く予定だったのが、諸事情で行けなくなってしまいました。
また舞台終わったら、計画したいと思ってます。

せめてもの思いで、今日募金をしてきました。

改めて、犠牲になった方々のご冥福を、心からお祈りいたします。

【2012/03/13 13:10】 | 未分類
|
b_i_o_n

今日もSYMBION公演の稽古。今回、芸者の役なので、着物きてます。やっぱり着物っていいね。気が引き締まります。
03-10 00:58


【2012/03/11 00:00】 | 未分類
|
67年前の今日、3月10日、東京で大空襲がありました。

この日、一晩で10万人以上もの方が亡くなったと言われています。
老若男女、あらゆる人たちが犠牲になった無差別爆撃・・・。
多くの悲しみが東京の下町を襲いました。
未だにそのトラウマを引きずっている方もいるのです。

ある日突然、家族や友人を失う悲しみ・・・とても計り知れないものがあります。

明日で東日本大震災から1年が経ちますね。

人災と天災の違いはあるものの、日本にとって忘れてはならない2日間であることは確かです。

犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りします。



【2012/03/10 23:38】 | 未分類
|
b_i_o_n

昨夜行った渋谷の「旅籠」。とても雰囲気の良い素敵なお店です。店長が昔の芝居仲間なんだけど、サービスもいいし、お食事も美味しいので、是非行ってみてください。マークシティ側井の頭線改札からすぐ!
03-06 11:00


【2012/03/07 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

昨日、東京演劇アンサンブルの「荷」を見てきた。とても良かった。実際、お話を聞いたことがある元慰安婦の方の事を思い出す…。苦しみは一人のものだけでなく、大勢の人から一生離れることはない。戦争は嫌だ!
03-04 13:36


【2012/03/05 00:00】 | 未分類
|
b_i_o_n

今日は稽古が早く終わったので、共演者と4人でハンバーガー食べに行きました。阿佐ヶ谷はお店がいっぱいあって良いなぁ!
03-01 23:19


【2012/03/02 00:00】 | 未分類
|
先日、仕事で名古屋に行ってきました。

毎年この時期に行っていて、いつも味噌カツとか手羽先とかきしめんとかえびふりゃ~とか、食べたーい!!と思いながらも、なかなかそんな時間もなく・・・。

仕方ないから何かお土産でも買うかと思って立ち寄った駅のお土産屋さんで見つけたのがこれ。

2012030101330000-1.jpg

大阪は「面白い恋人」でしたが、名古屋は「ドアラの恋人」です。

ま、面白い恋人ほどパッケージを似せてないのが残念だけど、こちらは中身が結構「白い恋人」に似てて、ホワイトチョコが薄いクッキーに挟まれたものでした。

どうせなら、「ドアラのマーチ」の方が良いと思うんだけどなぁ。

また訴訟問題になるか(^^;)

【2012/03/01 01:54】 | 未分類
|

名古屋といえば・・・
かさぎ
 名古屋のことなら僕に聞いてほしかった・・・と言いながら本当は「世界の山ちゃん」で飲みたいのがホンネだったりして・・・。

 ドアラといえば、プロ野球のマスコットで一番の注目はオリックスのバファローベル。関西生まれでありながらアキバに進出するほどの人気者みたいですが、中日とオリックスの交流戦はマスコット同士の対決に注目したい。と言ってる自分は埼玉西武のファンですが・・・^^;

 正直言って、演劇関係者と「世界の山ちゃん」で飲みたい。そんな僕でした。

コメントを閉じる▲