日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
今日からまた、ボランティアで東北に来ています。

今回は宮城県石巻市北上川で行われる川開き祭りのサポートです。

朝、6時半頃に出発して現地に午後3時頃着きました。

先ずは、今夜のメインイベント・灯籠流しの為の灯籠作り。

紙製の器に蝋燭を立て、そこにあらかじめ故人と施主の名前が書き込まれている灯籠の囲い部分を貼っていきます。

例年は1000~2000個の灯籠を流すそうですが、今年はなんと10000個もの灯籠が作られました。

言うまでもなく、今回の震災で大きな被害を受けた石巻・・・このお祭りは、犠牲になった方々の為の慰霊祭でもあります。

灯籠には、故人を偲んだメッセージもたくさん書かれていました。

「お父さん、ありがとう。」

「天国から見守っててね。」

「絶対忘れません。」
「どうして先に行ってしまったんですか。」
等々・・・

突然居なくなってしまった愛する人たちへのメッセージ・・・

中でも、「ごめんなさい」と書かれたものをいくつも目にしました。

目の前で愛する人を失った悲しみ。

どうすることもできなかった苦しみ。

そして自分だけ生きているという罪悪感。

「ごめんなさい」という言葉の大きさに胸が詰まります。

そしていよいよ6時半になり、灯籠流しが始まりました。

まずは黙祷を捧げ、お経があげられる中、ボランティアがずら~っと2列に並んで灯籠をリレーします。

辺りは段々暗くなり、灯籠が次々と流れていくのを見ながら、ひたすら灯籠を手渡します。
あれだけの人数で1時間半経過したにも関わらず、まだまだ手渡される灯籠。

1万個という数の多さに驚くと共に、その倍以上の方々が命を落とされたという事実が、胸に突き刺さります。

2011080321390000.jpg

2011080321390001.jpg

改めて、亡くなった方々に心からご冥福をお祈りします。

明日はお祭りと花火大会です。

【2011/07/31 23:26】 | 未分類
|

昨日銀座で買ったクリームパン。

かわいい~!!

と飛びついて買っちゃったけど、こういうパンとかケーキって、いざ食べるとなると悩みますよね。

なんか可哀想になっちゃって・・・

しかも親子なんだもん!!

【2011/07/31 15:45】 | 未分類
|
いや~、なでしこジャパン本当に凄かったですね!

世界一!!おめでとう~!!

彼女たちの決して諦めない精神力に勇気をもらった人は沢山いた事でしょう。

3月11日の災害以来、明るいニュースが少なかった中で、日本女子サッカーチームの快進撃は大きな希望でしたもんね。

これまで一度も勝ったことがなかったアメリカチームに必死に食らいついてPK戦まで持ち込み、結果的にアメリカを負かしたなでしこジャパン。

感動して泣いちゃったよ~!

ロンドンオリンピックへの期待も高まりますね!

ちなみに、ニュースでもやってましたが、なでしこジャパンメンバーの内、なんと、宇都宮出身が2人もいるんです!

鮫島彩選手と安藤梢選手で、安藤選手に至っては、私の高校(宇都宮女子高校)の後輩だって!!

嬉しいですね~。

宇都宮に凱旋した際、それぞれ餃子100個ずつもらってました。

100個って・・・(^^;)

でも、きっと2人とも、多くの宮っ子同様、餃子をおやつ代わりににしてサッカーに励んでいたことでしょう。

これからも頑張ってね~!!

【2011/07/23 18:36】 | 未分類
|
この三連休を利用して、またボランティアをしに宮城県南三陸町に来ています。

今回は、被災地から集められた写真やアルバムを、1枚1枚綺麗にしていく作業をする事になりました。

その名も「思い出探し隊プロジェクト」。

写真は、比較的状態の良いものから、全く何が写ってるのか分からない位ぐちゃぐちゃになってるものまで、様々です。

ハケと歯ブラシと筆を用途に応じて使い分け、丁寧に泥を落としていくんですが、なかなかこれが根気のいる作業。

思い出がたくさん詰まった写真なので、なるべく元通りにしたいと思うのですが、ちょっと油断すると破れたり剥げたりしてしまうので、かなり神経使いました。

中には読書感想文コンクールや書き初めで入賞した小学生の賞状なんかもありました。

無事、持ち主または家族の元に戻ることを、心から祈っています。

南三陸には約2ヶ月ぶりに来たのですが、正直言って、被災地の様子はあまり変わってなかったです。

震災発生からすでに4ヶ月経つというのに、まだこんなに手付かずなんだ・・・と改めて驚いてしまいました。
重機の数が足りない上、積み重ねられた瓦礫をどう処理するのかも分からない状態のようです。

避難所にも未だに大勢の人が住んでいます。

菅さん、頼んまっせ、ほんまに!!

なでしこジャパンの活躍見習ってくれ~!

【2011/07/18 22:47】 | 未分類
|


Takashi S.V.
イベントの司会やラジオ番組の収録など、お忙しいはずなのに、再び被災地でのボランティア活動ですか。
いつもながら、Kay さんの行動力には頭が下がります。
僕はせめて募金活動に参加します。


あっこ
Thank you Takashi.

いやいや、できることは微々たる事ですから・・・。
募金するもボランティアするも、気持ちは全く同じです。
(^^)
一緒に支えて行きましょう!

コメントを閉じる▲
昨日は、外務省・観光庁主催の記者発表会で司会をしてきました。

震災と原発の影響で、日本に来る外国人観光客は激減する一方・・・

そんな中、観光庁が主導となって日本の魅力をアピールするためのメッセージ・フィルムを作り、その公開が昨日だったので、記者発表会が行われたのです。

この映像は、今後、世界中の都市の大型ビジョンや、空港、CNNインターナショナル、在外大使館などで流れるそうです。

ちょうど昨日の日本時間午前10時半に、ニューヨークのタイムズスクエアでオンエアされた様子も確認しました!

この映像に出演しているのは、観光立国ナビゲーターとして活動している嵐のメンバー。

・・・ということで、会ってきました!
嵐のメンバー5人。

30分ほどのトークショーでそれぞれの方にお話を伺いましたが、とても気さくで、感じの良い方々でしたよ。

松本さんは北海道、二宮さんは青森、大野さんは京都、櫻井さんは鹿児島、そして相場さんは沖縄に行って撮影したとの事で、その時のエピソードも楽しく話して下さいました。

ワイドショーでもやっていたので見た方もいるかもしれませんが、映像には招き猫が随所に出てきて、嵐の皆さんも招き猫ポーズをして「ニャー!」と言います。

この招き猫ポーズと「ニャー」が世界中に広まって、日本への感心が高まったら嬉しいですね。

私も細々とではありますが、ラジオ番組で日本の文化や魅力を世界に発信してます。

観光客よ~、戻ってこーい!!

【2011/07/12 21:10】 | 未分類
|
「体操JAPAN CUP2011」・・・2日目の今日は個人戦。

男子は内村航平選手と小林研也選手、女子は鶴見虹子選手と田中理恵選手が出場しました。

そして、なんとなんと、内村選手と鶴見選手がダブル金メダル獲得!!

いや~、凄いですね。
内村選手に至っては、全種目でトップという断トツの強さでした。

小林選手は惜しくも4位!そして田中選手は6位に終わりましたが、大健闘でしたね。

今日は解説の中野大輔さんに加えて、元体操金メダリストの森末慎二さんと、サッカー解説でお馴染みの松木さんが加わって、会場も盛り上がりました。

同じく司会のパトリック・ユウさんと。

20110703181322.jpg

そしてこちらの真ん中に写っているのは、アテネ五輪の団体金メダル獲得に貢献した中野大輔さん。

2011070321410000.jpg

見てください、この力こぶ!!凄いでしょ!
触らせて頂いちゃいましたぁ~。(^0^)うひょひょ!

開会式で浮かび上がった地球儀には、「絆 We Support TOHOKU」の文字が・・・

20110702113035.jpg

各国の選手たちから、東北を応援するメッセージ映像も流れました。

日本の活躍は、被災者の方々にも大きな励みになったのではないでしょうか。

さぁ、10月の東京で開催される世界選手権が益々楽しみです!!!

【2011/07/03 21:49】 | 未分類
|






今日、明日と、東京体育館で行われている体操の国際大会、JAPAN CUPで、会場司会をしています。

この大会は10月に同じく東京体育館で行われる世界大会の前哨戦と言われています。

新体操の大会は何度かやりましたが、体操は初めて。

テレビではよく見てたけど、間近で見る迫力は凄いですね!

まず1日目の今日は、団体戦。
男子は8ヶ国、女子は5ヶ国が出場して、1種目3人ずつで争いました。

なんと言っても期待は日本のエース、内村航平選手!

素晴らしかったです。

圧倒的な安定感でした。

特に鉄棒は私たちの目の前にあって、息づかいまで聞こえてくるほどの距離だったので、彼のダイナミックな演技に鳥肌が立ちました。

あの緊迫した空気の中で、よくもまぁ、あんなパーフェクトな演技ができますね~。
さすが世界王者!!

もちろん、内村選手だけでなく、5人の選手みんなそれぞれの得意技で大活躍!

個人的には甘いマスクの小林研也選手に頑張って欲しかったのですが、ちょっと今日はミスが目立っちゃったかな…。
インタビューでも悔しがっていました。

ミスといえば、鉄棒では離れ業の後、鉄棒を掴むことが出来ずに落ちてしまう事があるのですが、この落ち方が半端じゃない。

ドス~ンッ!!
と大きな音を立てて顔面から落ちる人もいて、本人は慣れてるんでしょうが、見てる方は心配してしまいます。

しっかし、みんな見事な肉体ですね~!
スーパーマンのような逆三角形!

一度、ムギュ~ってはぐして貰いたい・・・なんてね。(^.^)

解説の中野大輔さんに、腕立て伏せは何回位できるのか伺うと、自分でやめない限りやり続けられるそうです。
な、なんですと!?

意味が分からない!!
疲れないの??

う~む・・・やはり世界のトップアスリートは違いますね・・・


ま、そんなタフガイ達の熱い戦いは、かなりひやひやしましたが、やりました、日本男子!!

団体戦で見事、金メダル!!

そして、女子も大健闘の末、中国に次ぐ銀メダルを獲得!

今回は強豪のロシア、アメリカが出場していなかったにしても、王者・中国にかなり近づいていたので、10月の世界体操に期待が持てます!

明日は個人戦です。

楽しみだ~!!

頑張れ、ニッポン!!

【2011/07/02 21:14】 | 未分類
|