日穏-bion-の主宰者、岩瀬晶子が日々思うことなど綴ってます。
前のブログで書いた新しいラジオ番組のお知らせです。

"Friends Around the World"・・・訳して「世界中の友達」

以前、2年間私が担当してた"World Interactive"をリニューアルしたもので、また2年ぶりにやることになりました。

ラジオ日本を通して世界中に放送されているのですが、短波ラジオが縮小傾向にある中、今はインターネットでも聴けます。
放送言語は英語ですが、日本でもラジオ第2で放送されるので、是非聴いてみてください。

番組コンセプトは題名の通り、世界の人たちと日本を繋ぐ橋渡しとなること。
リスナーからのお便りを基に番組は構成されます。

以前やってた"World Interactive"でも、色々な国からお便りが来てました。

アメリカ、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、ニュージーランド、インド、中国、韓国、南アフリカ、ヨルダン、ケニア等々・・・数えたらきりがありません。

20分程の短い番組ですが、世界の人たちの日本に対する感想や意見など聞けて面白いですよ。
簡単な英語でアメリカ人のミックと会話してるので、英語の勉強にもいいかも!??

こちら、日本語の番組紹介ページです。

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/details/index.cgi?target=1894

初回の放送は、NHKラジオ第2で、
3月27日(日) 午後2:10~2:30

インターネットではラジオで放送された後、2週間聴けるそうです。

URLはこちら→ http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html

このNHKワールドのHPから番組あてにメッセージをくだされば、ラジオで読みまっせ~!

しばらくは震災関係の話題になるかもしれませんが、良い番組になるよう頑張りますので、応援宜しくお願いしま~す!!!


【2011/03/26 12:38】 | 未分類
|


Takashi S.V.
ご無沙汰しております。
そうですか、Kay さんNHKに復帰ですか。
それは楽しみです。早速今日から聞きます。
ただ、"World Interactive" が尻切れトンボのように終わってしまったのが残念です。キミエさのコーナーも最終回の放送もありませんでした。
僕は Kay さんの時から4年間一度も聞き逃したことはありません。
機会があったら、是非キミエさんとスミさんによろしくお伝えください。


まめ
はじめまして。
2年間待ったかいがありました!(笑)
以前と変わらない声がまた聞けて嬉しいです。
毎週やるんですよね? 楽しみにしています。
また大島希巳江さんとのかけあいが聞けたらうれしいなぁ。


あっこ
Takashi! Thank you for dropping in.
そうなんです。この震災でバタバタのうちに新番組になってしまったんですよね。来週か、近いうちにちゃんとスミさんからのメッセージをお伝えできるように企画中です。
また番組へのメッセージもお待ちしてますね!!

まめさん、書き込みありがとうございます。
はい、番組は毎週やります。キミエさんのレギュラーコーナーは無くなってしまったのですが、またスペシャル企画としてやる事もあるかもしれません。もっとリスナーからのリクエストにお答えできるようにして行きたいと思ってますので、ご支援よろしくお願いしまーす!


加藤純子
あっこちゃん、大ファンです!

コメントを閉じる▲
今日、NHKの新しいラジオ番組収録のため、久しぶりに渋谷に行きました。

震災前よりずっと静かで、駅前の街頭テレビもついてないし、ほとんどのお店が節電のために店内の電気を半分位にしてます。

みんな各々が努力してるんだなぁ。

私も電球をLEDに替えたし、ウォシュレットやテレビなどのコンセントも使うとき以外は抜いたり、毛布被って寒さを凌いだり、出来ることはやってますけど、今までいかに無駄な電気を使ってたのかと反省してます。

番組の事はまた後程書くとして、収録後、友人のエイミーが誘ってくれたチャリティーイベント「ワイトロックミーティング」に行ってきました。

Wight Rock Babys(ワイトロックベイビーズ)というバンドが主催するイベントで、他にも色々な人が参加して、とても素敵な夜だった!

アーティストのエイミーはライブアートといって、その場で大きな布に絵を描いていくエンターテイメントを。

これは、エイミーと描き途中の絵。

2011032421550000_convert_20110325011212.jpg

歌手の近藤由里和さんは甘い歌声を披露し、ニウラニ茜さんがその歌とKazさんのウクレレに乗せて優雅なフラダンスを踊る。

2011032420200000_convert_20110325011031.jpg

とても心に染みて優しさ溢れる歌と踊りでした。

私も何かの形で貢献できないかと考えて、今回の被災に際してつぶやかれたツイッターを集めたサイトから、いくつか抜粋して朗読しました。

2011032421490000_convert_20110325011138.jpg

そしてWight Rock Babysのライブ。

明るく元気になる音楽で会場を沸かせてから、最後に「IMAGINE」を歌って、みんなの心を一つにしてくれました。

2011032422340000_convert_20110325011234.jpg


個人の力では出来ることに限界があるけど、みんなが集まれば何かが始まる・・・

そんな事を気づかせてくれた夜。

他にも想いを込めた手作りカードとか、エコバッグとか・・・

2011032501150000.jpg

エイミーの絵も完成!

2011032422370000_convert_20110325011301.jpg

ライブが終わる頃、募金箱にはたくさんのお札が詰まってました。

実際、被災地に行ってた方の生のお話もあり、現実では報道されない過酷な出来事も起こっているという事を知り、胸が痛みます。

今、私に出来ることは何か・・・

募金以外にも、表現者としても何かできるんじゃないかと考えているところです。

本気でやろうと思っているので、何か案があったらご意見歓迎します!

まずは、今日の素敵な人たちとの出会いに感謝!


【2011/03/25 01:48】 | 未分類
|
今日は、びっくりするほど寒かったですね。3月中旬だというのに、真冬並みの寒さ。

風も強くて、三角ポールやブルーシートなどが飛んできて、道路に転がっていました。

関東地方でこれだけ寒いんですから、東北地方の被災地では想像を絶する寒さではないでしょうか。
氷点下で、雪も激しく降ってるようです・・・。

被災者の皆さんや、原発周辺から避難してる方々、合わせて30万人以上にのぼる中、避難所でお亡くなりになった方が23人もいるそうです。

電気、水、灯油もかなり不足していて暖を取る術がない中、この寒さに耐えていらっしゃる方が大勢いるらっしゃるというのに、温かいお風呂に入れる事に後ろめたさを感じずにはいられません。

とりあえず今の私にできることは、義援金を送る事と、節電を徹底することだけ・・・。

支援物資を届けるトラックが、被曝を恐れて時間がかかる迂回ルートを通ってるため、なかなか被災地に物資が届かないという事情もあるそうです。

誰もそのドライバーを責めることはできませんよね。

原発の問題については、東京電力や政府に文句言っても仕方のないこと・・・。

私たち一人一人がそれだけ電力を消費する生活を送り、原発に頼ってきたのです。

もちろん、その代償を福島の人たちが払わなければならないというのはフェアじゃありません。

まずは、1日も早く事態が落ち着いてくれることを願っています。

そして、これを機に、日本国民全体が、更に世界中が、今までの生活を真剣に見直さなければいけないのではないでしょうか。

最後に、今回の大地震・大津波の影響で尊い命を失われた方々に、心からご冥福をお祈りいたします。

【2011/03/17 23:59】 | 未分類
|

お久しぶりです。
小山ゆうな
同感です。
今原発廃止!とかいう問題では無いと思います。
人ごとじゃ全然なくて
今までずっと、
私達一人一人がその事実を知って受け入れたり
見ないふりをしたり、いずれにしても選択して来たこと。
私達一人一人が選んで来たんだと思うんです。
誰かのせいではない。
そして、今、その代償を近い距離に住む方々がその代償を払い、そして
命がけで作業にあたる方々もいる。
その事を本当に知らなければいけないと思う。
被災地の方々が少しでも暖かく少しでもよりよい状態で夜をこせますように。原発で今も作業する方々の無事を心から祈っています。



juri
私も東京に住んでた頃
東京電力の原発が福島にあるとは知らずに
のほほんとしてたなと思ったよ。

九州では節電しても意味ないとか言われるけど
なるべく節電してます。
悪いことじゃないしね。
日本中が本当に一丸となって
そして経済も盛り返して
復興もして
この震災を風化させないことも必要かなと思いました。

そうだよね
あっこ
ゆうなちゃん、ありがとう。
その通りだよね。東京電力の社員も必死で努力していると思います。
彼らだって被害者なんです。
今必要なのは、非難ではなく、支援ですよね。

Re: タイトルなし
あっこ
juriちゃん、ありがとう。
西日本とは電圧が違うんだよね・・・
だから、節電によって東北に電気を補給する事はできないかもしれないけど、国民が同じ目標を持って努力する事は今後の事も考えたら大きな意義のあることだと思います。
一緒に頑張ろうね!


はり
ほんとに、今現在、原発の事故にたちむかっている皆さんはまさに命がけで作業されていて、私は祈ることしか出来ない。作業されている人達、またそのご家族のご心配を思うと、なんとも言えない気持ちになります。
被災地では寒さに耐えている被災者の方たちが少しでも今を生きることに望みを持ってくれるよう祈るばかりです。
私も募金と節電くらいしか出来てないけど・・・


Re: タイトルなし
あっこ
はりはり、そんな想いは伝わっていると思います。
私たちに出来る事は限られているかもしれないけど、多くの人が集まれば大きな力になっていくからね。

コメントを閉じる▲
凄い地震でしたね。

あまりの被害の大きさに、まだ信じられない気持ちです。

被害にあった方々に、心からお見舞い申し上げます。

いとこが仙台に住んでいて心配だったのですが、なんとか連絡が取れました。

無事で良かった…。

20時間もトンネルに閉じ込められたらしいです。

私はちょうど発生当時電車に乗っていて、2時間ほど立ち往生しましたが、なんとか夜中には家に帰れました。

まだ余震も続いてますし、原発の問題もあって安心できませんね。

どうか少しでも早く救助が進み、一人でも多くの方の命が救われますように・・・

【2011/03/13 00:14】 | 未分類
|


かつえ
心配したよ~

無事なんだね  良かった

安心しました。  まだ、余震は続いているの?

気をつけてね

ありがとう
あっこ
克恵、心配してくれてありがとうね。
まだ昨日も何度か余震あったし、安心できないね。
原発の問題もあるし・・・
みんなで乗り切るしかない!

コメントを閉じる▲
方の会公演「遠い記憶」、無事終演しました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました!!

今回は自分が企画した公演ではないため、終わった後も寝込むほどの疲労感はなく、すぐに日常に復帰できました。

最終日が昼公演だけというのも、大きいかもしれませんね。


公演中は、先輩方に色々助けていただき、感謝感謝です。

いつも一緒にやっているメンバーの中では、自分が比較的年上の事が多い上、アメリカにいたせいもあってか、先輩後輩を意識した事がなかったので、戸惑いもありましたが、とても貴重な体験だったと思います。

楽屋では、猫好き、犬好きが集まっていたこともあり、ワイワイと楽しく過ごさせていただきました。

新たな出会いに感謝です。

また8月には日穏公演があります。

気持ちを入れ換えて、頑張るぞ~!!

先ずは、脚本書かなきゃね・・・
(^_^;)

【2011/03/10 11:55】 | 未分類
|
方の会公演「遠い記憶」も、あっという間に本番3日目が終わりました。

5回公演終わり、残すところ後3回!

今回は私の役どころ、結構しっとりした昭和の女の役でして・・・

そういえば、去年のシンビアン公演では魚屋のおばちゃんでバリバリ三枚目だったから、たまには二枚目もいいかしら。

ムフフ・・・

幸の薄い役だけど、なぜか日舞の先生に「はまり役だね」と言われて、複雑な気持ち・・・

というわけで、是非、私の久しぶりの綺麗どころを見に来て下さいませ。

2011030419360000.jpg

銀座みゆき館でお待ちしています。


【2011/03/04 22:20】 | 未分類
|

素晴らしかったです。
R.Oki
岩瀬さん!素晴らしい演技でしたよ。
岩瀬さんの透明な存在がこの劇にリァリィティと艶やかさを与えていたし、ぴったりのはまり役だと思いました。
他の役者さんも力が入っていましたが、
シナリオが良かったです。衝撃のラストは、原作と変えているようですが、ミステリーとして上出来と感じました。
8月のbion公演も楽しみにしていますね。
それにしても、あの足の悪いババアとんでもないですね。
石原知事のババア発言思い出しました。

嬉しいです
akira
残念ながら貧乏暇なし状態で
伺えませんが、やっと3枚目ではなく
二枚目が似合うと気付いていただけて
嬉しいです。

また近々お会いしましょう^^


あっこ
OKI様
ありがとうございます!!そう言っていただけると嬉しいです(^^)
素敵なお花もありがとうございました。早速玄関に飾っています。
今後ともよろしくお願いします。

Akiraさん
書き込みありがとうございます。
いや~、でもねぇ、どうしてもシンビアンだと三枚目的な役回りになっちゃうんですよねぇ・・・
(^^;)


コメントを閉じる▲